※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

新生児期に心エコーで心室中隔欠損が見つかり、今は問題ないと言われています。上の子は検査されておらず、特に問題はないようです。心エコーで検査するのは一般的です。

子供の心室中隔欠損症について

下の子が期外収縮で出産してから退院までモニタリング継続で新生児期に心エコーをした際に担当医に「穴があるけど塞がると思うからー」と軽い感じで言われ期外収縮の方も多分今だけだから問題ないけど気になるようなら生後半年以降に大きな病院で診てもらって、と一応紹介状を貰いました
その後コロナ禍ということもありかかりつけの小児科で診てもらった際は聴診器で心音を聞いただけですが特に問題ないので大丈夫とのことでしたが紹介状もあるし一応診てもらおうと大きな病院を受診したのは1歳過ぎてからでした
その際これまでの経緯(期外収縮のことしか頭になく穴が空いていると言われたことはすっかり忘れてたいました)を伝えホルター心電図検査の結果、「期外収縮は問題ないけど心室中隔欠損の方が気になるね」と言われ???となり💦「紹介状には書いてあるけど言われたの覚えてない?」と聞かれましたが穴が空いていると言われた事自体すっかり忘れていましたしそのような名前で言われたのも初めてで😱
「穴も自然に塞がる人も多いし生まれた時から空いてる場合それが何か悪さする訳でもないし、何にせよ心エコーが落ち着いて出来るようになるのは3歳以降なので今急を要している状態ではないから無理に麻酔かけたりして検査する必要はないと思うから3歳過ぎたら予約取ってその時心エコーしましょう」と言うことになったのですがこの心室中隔欠損、期外収縮があって心エコーをしたから判明したのでしょうか?期外収縮がなければ判明しなかった?
生まれてきた新生児はみんな心エコーで心室中隔欠損がないか確認するのでしょうか?
上の子は特に何も言われた事はないのですが知らないうちに検査されていて問題ないということなのでしょうか?
現状では特に何も支障もないので問題ないのですが軽くパニックです😂

コメント

ままま🎶

うちは入院中に心房中隔欠損症が見つかりました!
今は少しずつ塞がってきてます!
長く入院していたのでその時に色々と見つかりました!

• なな

なな

お返事遅くなってすみません!ありがとうございます😊✨
    そうなんですね、塞がってきているとのことでよかったです🥺✨聞きなれない病名言われるとパニックですよね💦日常生活に支障ないとはいえ普通に産んであげられなくてごめんねーと出産直後から申し訳ない気持ちでいっぱいでした…

• 7月14日