※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむママ👶🏻🤍
住まい

3人家族のお家について🏠私と旦那と0歳の娘、3人で暮らす家を買おうと考…

3人家族のお家について🏠
私と旦那と0歳の娘、3人で暮らす家を買おうと考えています。
建売住宅の3LDKで車は3台程停められます。庭もありBBQができるくらいの広さです。フルローンで2000万ほどです。
今は旦那の実家にいるので義母にも話を出して、実際に見てもらったのですが、本当にそこでいいの?と言われています…。
義母は「狭い」「街から遠い」「収納が少ない」とのこと。
確かに今住んでいるアパートは歩いて買い物に行けたり、便利なところにはあります。
ただ、車はありますし今のアパートの近くで土地を買って家を建てるには費用がかかりすぎるので…と話していたのですが、何度も近くの土地を紹介されます。
土地が600万くらいで家を1200万くらいで建てればいいんじゃないの?と私に言われます。(旦那に言うと怒られるのを分かっているため)
私は少し距離を取る意味でも離れたいし、家にこだわりがないので一から取りかかるのも考えていません。
3人家族では狭いのでしょうか?土地は高くても家をなるべく安く建てて街中に住むべきなのでしょうか?
とりあえず子どもは2人目は考えていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

3LDKでも坪数によると思うし、そのお家に住む本人達が納得してるなら問題ないんじゃないでしょうか?
そんなに街から遠いお家なんですか?
600万の土地がどのくらいの広さかも分かりませんし、1200万の建物だとせっかくの注文住宅なのに我慢すること多そうです💦

• つむママ👶🏻🤍

つむママ👶🏻🤍

今後共働きになってそんなに広い家誰が掃除するんだよ!って怒りたくなりました😭
    遠いといっても車で10分かからないくらいです💦
    1200万でどのレベルの家が建てられると思っているんでしょうかね😂

• 6月17日

建築士です。まともな家は1200万じゃ建たないかと💦建つには建ちますが、その金額の家なら賃貸で良いと思います😅

うちは3人家族+1匹で延床23坪の2LDK和室なしにしましたよ_(:3」 ∠)_3人家族で3LDKならむしろ広すぎなくらいかと🤔

同居するわけでもないなら義母の狭すぎる発見はフル無視で良いと思います😊

退会ユーザー

狭すぎる発言、です👆

• 6月17日
  • つむママ👶🏻🤍

つむママ👶🏻🤍

やっぱりそうですよね💦平家がいいとかなんとか言ってたりもするんです…平家の方が割高ですよね…?
    一般的に狭いのかと心配になってしまいました😭

• 6月17日

退会ユーザー

平家発言は、義母さん的に将来同居を希望しているからでしょうか😱💦もしそうならホラー過ぎますね💦

平家は割高ですよ🤔
    広い平家だと中庭でも作らない限り暗いお部屋になりがちですし、中庭があると断熱性能や生活動線が悪くなりやすいです😥
    天窓から明かりをとることもできますが、夏暑そうですよね😅

2階建の方が日々の生活で階段を上り下りするため健康寿命が伸びると言われています😊つむママさんご一家がどうしても平家希望という事でないなら2階建で良いと思いますよ(´•ᾥ•`)

• 6月17日
  • つむママ👶🏻🤍

つむママ👶🏻🤍

それだったら恐ろしいです…💦
    私も旦那も平家より2階建てがよかったのでそこはずっと拒否してきました😂

• 6月17日
さあママ

我が家、3LDKにしました😊🔅
将来的にも、お子さんの学校だったり、不便で無かったら私は良いと思いますよ😊義母さんが、近くに居て欲しいんですかね🤔🔅

• つむママ👶🏻🤍

つむママ👶🏻🤍

学校もそこまで遠くはないのですが、なんせ今のアパートだと歩いて5分程なので比較の基準が高くて😭

• 6月17日