※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

男の子の言葉の発達が遅く、公園や支援センターに連れて行っても行きたがらない。言葉は少しずつ話すようになってきたが、3語分の会話が心配。焦らず支援センターで遊ばせるアドバイスを受けたが、疲れてしまい焦りを感じている。

3歳2ヶ月の男の子で言葉の発達が遅いです。

外出してお友達と遊んで少しでも刺激になればと思い、ほぼ毎日公園や支援センターに連れて行ってました。
公園や支援センターに行くとお友達とキャーキャー言いながら追いかけっこしたり、先生に褒められたり楽しそうにしているのに最近はお外いこっかって用意しようとしたら「行かない、おうち」「いや」と言って行こうとしない日がよくあります。

私も正直疲れてていて行きたくないので、子供が嫌がって泣いてまで連れて行く気力が出ません。

単語、数字、色、2語分はだんだん話すようになってきました。かたことながら会話も一応出来るようになってきました。大きい小さいも、大きい物を見ておっきい〜とか言ってるのでわかってますが、この時期なら3語分を話すとあり心配になります。

言語聴覚士さんに相談したらやはり支援センターとかに行って同年代の子と遊ばせたり〜とアドバイスうけました。

焦らなくて良いと思いますか?
毎日どこかへ連れて行くのに疲れてしまいました😭

コメント

そこまで焦らないでいいと思います😊
子どもも毎日は疲れますよね😖💦
お家でのんびりお母さんと過ごすのも大切だと思います❤️

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます😭
    そうですよね、子供もきっと疲れちゃってるんですよね。
    半日以上遊び場にいた次の日は子供も朝ひたすらボーっとしてました…無理しないようにしたいと思います🥲

• 6月17日
メメ

毎日なんて連れて行かなくて良いかなぁと思いますけどね🤔
連れてってママが疲れて家での会話が減ったら本末転倒、それなら週に2回くらいまで遊ぶの減らして家で沢山話しかけるのも良い気がします☺️
集団生活はまだですかね?
集団生活まだの3歳児と毎日はほんと疲れますよね…。

• ちょこ

ちょこ

転勤族というのもあり、集団生活まだなんです。生まれてから2回引っ越ししてます🥲
    慣れない土地で子供といるせいか毎日外に連れて行かないと‼️となって疲れきってしまいました。ゆっくり焦らずやっていこうと思います。ありがとうございます😭

• 6月17日
きっしー

娘は未だに単語しか言いませんよ😥
2語文も極希です😅

保育園ではちっちゃい声で単語言ってます😥

無理に行かなくてもいいと思いますよ😄
焦らなくて大丈夫です😃

• ちょこ

ちょこ

言葉が早い子もゆっくりな子もいますよね。
    2歳半検診で保健師さんに色々言われてからナーバスになり3歳児検診が近いので余計焦ってしまいました😭
    本当にありがとうございます。子供のペースを受け入れて焦らず行きたいと思います。

• 6月17日