※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
妊娠・出産

妊娠中に死産経験があり、処置を控えている方が不安です。入院前に出血があった場合や、処置がスムーズに進むかについての経験談や励ましを求めています。

死産経験のある方。思い出すのもお辛いかもしれませんが、お答えいただける方はコメントいただけるとありがたいです。

2人目妊娠中、16週で心拍停止を確認し、来週入院して処置をすることになりました。
12週の健診後ほどなくして亡くなったのか、赤ちゃんの大きさは12週相当しかありません。

入院当日の朝にラミナリアを入れて、翌日子宮収縮剤を入れ、スムーズにいけば朝のうちに出てくるらしいのですが、そんなにスムーズにいくものなのでしょうか?
私の場合、妊娠週数に比べて赤ちゃんが小さいし、亡くなっていて赤ちゃんの体の張りもなく柔らかい状態だから出やすいだろうとは言われてます。

また、来週入院の予定ですが、その前に出血が始まった場合は入院が早まるそうです。実際に、入院前に出血された方いらっしゃいますか?

出産は初めてではないとはいえ、1人目とは全く状況が違うため、色々と不安で落ち着かない気持ちです。
これからくる出産(もはや出産と言っていいかわかりませんが)を乗り切れるよう、励ましのお言葉いただけると凄く凄く励みになります。

コメント

a

4年前に経験しました。

前日の晩からラミナリアをいれて
翌日のお昼過ぎ出産という形になりました。

• さつき

さつき

コメントありがとうございます☺️
    半日くらいで出産されたのですね😳それはすごくスムーズですね☺️
    エコーで見てもらったら、赤ちゃんの骨とかだいぶもろくなってきてしまってるので、私も早く出してあげたいです😣

• 6月18日

私の場合は週数がもう少し経っていたのでラミナリア→バルーン→翌日収縮剤でしたが、その日に分娩できず、その翌日となりました。週数や収縮剤の効き目具合で多少前後するのだと思います。
また検診後、その日中に入院したので、その前に出血はありませんでした。

不安な気持ちよく分かります。周りの方に甘えながら頑張ってくださいね!
焦らずに気持ちを癒してください。また赤ちゃんが戻ってきますように。

• さつき

さつき

やはり週数が経つとその分子宮口も広げなきゃいけないし、時間がかかるものですよね😓
    出血の件も教えていただきありがとうございます。

コロナ禍で付き添いがダメなので心細いですが、助産師さんを頼りに頑張ってこようと思います✨ありがとうございます☺️

• 6月18日
ブルブル

今、現在出血がないのであれば…入院まで持つのかなと思います。

体質により、促進剤の効く効かないがあると思いますので、朝のうちかは、わかりませんが…効かない場合は強めると思いますので、夜には産まれてるのかなと思います。
私は促進剤入れて2時間もすれば産まれてました。

ラミナリアが激痛って、よく聞きますが、私は全く痛くなかったです😊
体に力を入れないように、リラックス☆

きっと今はお辛いと思います。
小さな日常の幸せを忘れず…過ごして下さいね😌

• さつき

さつき

今のところ茶オリが少しありますが出血する気配はなさそうなので、このまま土日も乗り切れればと願ってます😣

実は1人目の時に促進剤の点滴入れて産んでるんですが、今回は錠剤らしく、微妙な調整とかできるんだろうかと少し不安です😓

ラミナリア激痛の話を目にしたので、実は陣痛よりもそれが恐怖です😭
    でも痛く無かったのですね!すごいです🥺✨
    私も深呼吸して、力入れないように頑張ります…!

励ましのお言葉もありがとうございます✨
    妊娠がわかってから息子とあまり向き合えてなかったので、息子との時間を大切にしようと思います☺️

• 6月18日
ままり

去年、まったく同じ状況でした。
12wの検診後すぐに心拍停止したみたいで、16w検診で亡くなってるのに気付きました。

私の場合は全然子宮口開かず、3日間かけてラミナリアして、4日目に出産でした。
お辛いでしょうが、頑張って赤ちゃんに会ってあげてくださいね。

• さつき

さつき

本当に、まったく同じですね😳
    私は16週の健診予定日の数日前に少し出血があったので、急遽受診したところわかりました😣
    それまで全く気付かずで、胎動いつかなー?とか呑気に考えてたので、本当に唖然としてしまいました…

3日かけてラミナリアの処置されたのですね😳
    取り替えるのも痛いと聞くので、それは本当にお辛かったですね…
    教えていただきありがとうございます☺️

出してあげないと会うことも供養することもできないので、怖さはありますが頑張ろうと思います…!
    励ましのお言葉ありがとうございます✨

• 6月18日

私も今回、同じような形で12週の大きさで成長はストップしているのが昨日の検診で分かりました。
今日の午前中にラミナリアを入れましたが、私自身が痛みに強いのもあるのかもですが、終始泣いていたのもあり、痛みより寂しい想いが先導していつの間にか終わってました。それくらいの痛さでした😌
今日の夕方に再度行うそうですが、それ以外はずーっと暇だし、どこか痛いわけでもなくゴロゴロしては死産の検索ばかりです…
色んな方の体験談やその後の妊娠などを読んで気持ちを落ち着かせたところです😌
リアルタイムで、まだ産まれるまでの時間はお伝えできませんが、さつきさんのお子様も私の子どもも短時間で出産できますように✨
促進剤ですが、1人目で陣痛も何も始まってない状態で錠剤を使用したときは2時間後には出産、3人目は計画分娩で点滴でしたが、10時ごろから行い2時頃に出産でした!
痛みは変わらないくらいでしたが、勝手に錠剤の方が進行は速く感じました😊お互い、不安な中ですが、頑張りましょうね🥰

• さつき

さつき

今まさに処置をされているという大変な状況でコメントいただき、ありがとうございます🥺✨

昨日の今日ではとても気持ちの整理がつかないですよね。
    私はわかってから2日経ちますが、仕事も休ませてもらって家でゆっくりしながら、何とか気持ちを落ち着けているところです😌

ラミナリアや促進剤のことも教えていただきありがとうございます☺️
    死産の経験されてる方たくさんいらっしゃるのですね🥲
    私の周りにはそいうい人がいないので、何で私が…と思ってしまいますが、今同じ思いをされてる方に声をかけていただけるのは本当にありがたいです✨
    もちろん、みんなが安全に元気な赤ちゃんを出産できるのが何よりですが…こればかりは難しいですね😓

私も、ママリさんが早く赤ちゃんと会えるよう祈っております🥰

• 6月18日

退会ユーザー

せっかくのご縁でやり取りさせて頂いたので、その後の経過をお伝えしますね☺️
    さつきさんの励みになればと思います😌

結局昨日は夕方のラミナリアの処置は特に行わずのんびりな日となりました!
    今朝6時半頃に経過の内診とともに、促進剤を一錠、膣内に入れました😌

その後は、8時半頃に全然我慢できるなーくらいのチクチク痛みが数回ありすぐ破水でした。破水したので分娩台へ移動しましたが、その時点で痛みはほぼなかったです!
    が、8時34分に、痛みがつかないままスルッと綺麗に産まれてきてくれました☺️
    その後の胎盤の方が痛く、と言っても5分程度で終わりました!今は後陣痛の方が出産前より痛いじゃんくらいです😭

産まれてきて、臍の緒の過捻転だったと分かりました。お腹の中で元気に動き回った証拠で、わんぱくな男の子だったとのことでした。

さつきさんのお子さんも同じ週数くらいの大きさとのことですが、とっても可愛いと思います😊
    我が子も、指も5本、目鼻口耳、全部綺麗に分かりました♪
    いっぱいヨシヨシして、写真も撮りました!

さつきさんも、色んなお気持ちと思いますが、少しでも、お力になれたら、共感できたらと想ってコメントさせて頂きました😌
    長々とすみません💦

• 6月19日
  • さつき

さつき

ご報告ありがとうございます!
    私もその後が気になっていたのですが、こちらから聞くのもなんだか申し訳なくて…😣
    なので本当に嬉しいです☺️ありがとうございます✨

出産お疲れ様でした!
    あまり痛みもなくお産が進んだようで何よりです✨お母さん想いの息子さんですね🥺
    私は後陣痛って1人目の時に経験したことがないのでわからないのですが、産んだ後も痛いって大変ですね😭
    どうか、ゆっくり身体を休めて下さい✨

死因もわかったのですね!とても残念ですが、お腹の赤ちゃんが元気に生きていたからこその出来事だったのですね…🥲

私はまだ確定ではないですが、おそらく18トリソミーだった可能性が高いようです。
    クアトロ検査を受けていて、その確率が4分の1と出ていたので😓
    クアトロの結果が出たのと同時に亡くなっているのが判明した感じでした。

綺麗な状態で生まれてきてくれて本当に良かったですね☺️
    うちはおそらく死後1ヶ月くらい経ってる可能性が高いので、ちょっと不安ではありますが、可愛い我が子に変わりはないので、しっかり見届けようと思います😌

大変な中、私のことまで気にかけていただいてありがとうございます😊とても励みになります✨
    私も無事に出産が終わってご報告ができそうだったら、この場でまたコメントさせていただきたいと思っています☺️✨

• 6月19日
  • さつき

さつき

その後お身体はいかがでしょうか?
    私は今朝色々と急展開がありまして、今処置が全て終わり病院でゴロゴロしているところです😅

なかなかない体験だったので、ご報告したく今書いてます😅

今日の朝9時に入院予定でしたが、朝4:30頃、自宅でお腹が痛くなりトイレへ。
    出血が始まっていて膣の辺りに違和感があり、いきみたいけど多分いきんだら大変なことになると本能的に感じ、一旦トイレを出ようと立ち上がった拍子に、何かがバシャッと出てきて…

まさかの、自宅のトイレで出産してしまいました😱

自動洗浄機能があるトイレなので、危うく赤ちゃん流されるところでしたが、なんとか救出できました😵

胎盤は出てきていなかったので、病院へ電話し、急遽赤ちゃんと一緒に病院へ。

胎盤を取り出す処置をしてもらったのですが、やはりこれは痛かったです。
    途中で痛み止めの点滴入れてもらったけどそれでも痛くて、難航したこともあり結局30分くらいかかりましたが、何とか全部取り出せました😭
    幸い、後陣痛はきてません😅

今回、思いがけず赤ちゃんと自宅で対面し、自分で取り上げる形になりましたが、誰よりも先に赤ちゃんを抱っこできたんだな、と、なんだか不思議な感覚です☺️

私も、顔立ちや手の指がちゃんとわかりました✨
    そしてお股におちんちんかな?くらいの小さな突起があり、後で助産師さんに聞いたところ、多分だけど、男の子かな、とのことでした🥰✨

本当であれば、18トリソミーかどうかを確定させるために絨毛検査を受ける予定でしたが、このような形なので受けられず、何が原因かはわからないままになりそうです😅

今回、とても辛い思いをして、もう子供は1人でいいんじゃないかとも思いましたが、時間が経つにつれて、まだチャンスがあるなら頑張りたいと思うようになってきました😌

いつの日かまた元気な赤ちゃんを抱っこできるよう、今はゆっくり身体を休めようと思っています😊✨

• 6月21日
ひまわり

私も2日前に咳止めを処方して貰うために産院へ行き、念の為赤ちゃんが元気か見たいとお願いしたところ心臓が止まっていました。
一週間前の15w5dの検診ではあんなに元気に動いていたのに。信じられませんでした。エコーの中の動かない我が子をただ見つめることしか出来ませんでした。

今日から日帰りで2日に渡ってラミナリアを入れ3日目に入院。4日目に出産となる予定です。

死産がわかってから眠れず沢山経験者の方のブログを読んだり記事を読んだりしました。

今回同じようなタイミングでお産を控えている方を見つけコメントさせて頂きました。生まれても一緒に過ごせない我が子ですが、今は少しでも私のお腹に居てくれた我が子に会える。お顔が見れる。それだけを希望に頑張りたいです。

同じタイミングなので経験としてお話出来ませんが、お互いに頑張りましょうね。

• さつき

さつき

まだ気持ちの整理もつかないところかと思いますが、コメントいただきありがとうございます☺️

たった1週間で状況が変わるなんて、誰も予想できないですよね🥲
    私は事前に出血してたりクアトロ陽性の連絡がきてたりと、マイナスな要素があったのでまだ受け入れられましたが、それがなければ信じられなかったと思います😓

2日に渡ってラミナリアの処置されるのですね😣
    痛みがなくスムーズに終わるようお祈りしております😌
    お互い、望んだ形とは違いますが、早く赤ちゃんと会えますように😌✨

• 6月20日