※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

イラっとするのは私だけでしょうか。またこんなときどうしますか?実母な…

イラっとするのは私だけでしょうか。
またこんなときどうしますか?

実母なんですが。

旦那が夜勤や出張で不在が続くとき
赤ちゃん小さいのもありたまに手伝いにきてくれてます。
母には赤ちゃんの世話、上の子の相手、私が外出しないといけないとき赤ちゃんの子守を頼んでます。
家事はやってほしくないから私がやると言ってあります。

実母はおしゃべり、お節介な箇所が多いタイプです。もちろん私らのためだし、ありがたいときもあるんですが。  

それで母はなにかしないと落ち着かないのかわかりませんが
赤ちゃん寝ているのに遊ぼうとしたり
赤ちゃん寝ているすきに私も眠いし横になったり携帯触ったりするんですがずっと喋ってきたり。

それに毎日の家事はしないでいいと言ってあるから毎日やらないといけないような家事はしないんですが
たとえば家の前の草むしりしたり、
靴をいちいちきれいに並べたり
二階のトイレを掃除したり(そこは普段使ってなく、今は母きたとき母しか使ってく自分が使ってるからだと思いますが)

毎日やらないでいいこととか
別に母がしなくていいようなことをしてきます。
ありがたいことなのかもですが、勝手にされるとイラっとしちゃいます。

実家は県内だけど遠いから、母は泊まりで来てくれるときもあるんですが。
そのわりに泊まりできたとき、自分の洗濯物は回さなかったり(溜め込んで家で回すらしい)
とか
自分の出したゴミは
持ち帰ったりしてるし。
そういうのは気つかってるようなんですが
別にいいのに、、、

暇な時間になにかしたくなるのわかるけど
私の家だからあまりなんでもされるの気分悪くて😥
でもありがたいと思えばそうなのかもだし。

だから正直、手伝いにきてくれるの断ろうかなって思うんですが
私が上の子と外出しないといけないときとかやはり母が赤ちゃんみてくれてたら助かるし。

我慢するしかないんですが。
わかる方いますか??

コメント

洗濯物やゴミの気遣いを考えると普段の家事をやらないでと言われている分、自分ができる靴を並べたり攻めて自分の使うトイレを掃除したりしゃがむのしんどいだろうなと草むしりをしてくれるのかなと思います😭

うちは1人目出産後里帰りもなくお手伝いに来てくれる人も居なかったし、2人目もいないので1番大変な時は頼るのがいいのかなと思います😭

• ママリ。

ママリ。

そうなんです😭
    なにかしないとって母の中であるんだとは思います。

私が産後すぐで体しんどいから家事頼むのならわかるんですが、頼んでもないのにされると変なプレッシャーというか、、、

• 6月17日

退会ユーザー

来てるからには何かしなきゃ!と思ってしまうんでしょうね😭

でもなんとなくわかります...
    旦那が夜勤勤務が多く日中家にいる日が月に半分以上あるのですが今すぐやらなくていい家事を後でまとめてやろうと思ったら頼んでもないのにちゃっちゃやられて。
    他の人からすればやってくれるんだからいいじゃない、って思うかもしれませんがなんでやらないの?さっさとやりなよとプレッシャーかけられてるように感じて毎日苦痛です😭
    産まれたら嫌でも動かないといけなくなるし寝る間もしばらくはないので今はせかせかやりたくないんですよね😢

• 6月17日
  • ママリ。

ママリ。

それです😭
    別に今やらなくていいし、我が家のやり方って一応あるし。

今週は旦那がずっと不在で
    上の子の用事もあり母がきてくれてるんですが
    正直苦痛です、、、
    でも赤ちゃんみてくれるのや上の子は母いたら喜ぶから我慢です😥

• 6月17日

退会ユーザー

そうですよね😭
    私も母とのペースが合わなそうなので里帰りしなかったです😨
    やってくれるのは本当にありがたいし、子どもたちみててくれるのは他の誰にも頼めないことだから助かるけど、、って感じですよね😭

双子ちゃんと3歳5歳だと本当大変ですよね😭

• 6月17日
  • ママリ。

ママリ。

私も絶対合わないのわかってるから上二人のときは里帰りしなくて。
    たまにきてくれても数時間で帰ってもらってました😂

はい、おかげで今週は私一人でスーパー行ったり上の
    コの歯医者行ったり
    赤ちゃん預けて用事済むから助かってはいますが😅
    私さえ我慢したら
    いいんですがね😅

• 6月17日
まろん

実母さん、しーちゃさんのおうちにきても手持ち無沙汰なんじゃないですか?
私たちは携帯という暇つぶしがありますが、やることなく人の家にいるのって結構しんどい気がします。
なので、話しかけたり色々用事をしようとしたりしてしまうのでは…?
触られたら嫌なものがあるのであれば、触られても平気な用事をお母様につくってあげたらいいかも、、と思いました。
例えば、洗濯物をしまわれるのはクローゼット見られるのが嫌であればたたむだけはしてほしいとか。
手芸が得意なお母様だったら、子供のおもちゃを作って欲しいとか…。
せっかく手伝いに行ってイライラされてるお母様がかわいそうだなぁと…。
私も上3歳、下0歳双子いますが、正直手伝いに来てもらえるって羨ましいなぁと思います…。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですよね😭
    母の部屋は用意してあってそこでやることないとき休んでもらってはいますが💦

うまく言えないんですが、我が家は洗濯物畳まないんですが畳んであったりして😅
    そうなんですよね😭
    来てくれてるのにイライラするのも悪いしで。
    だから最小限にするようにはしてますが、
    たぶん母からしたらなんで?って感じなんだと。

双子同じですね😳
    双子の世話が大変とかより
    自分が外出しないといけないとき(上のコの用事とか)で双子連れてくの大変だからそんなとき家で子守してくれるのは助かるんですがね😳

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

良かれと思ってやってくれちゃうんですよね😅うちの母とかぶります😅
でも、やらんでいい!と怒らない所が素敵です✨

6歳のお兄ちゃんと折り紙とかあやとりとか?あと文字のお勉強ごっことかを孫からお願いしてみるとか(笑)
お母様が張り切ってやってくれそうな事を準備しておいて気分良くやってもらうなんかどうですか(笑)

• ママリ。

ママリ。

怒ったら気分悪くされそうだし「別にやらんでいいんに😅😅😅」ってぼそっと私言ってます😅

はい、折り紙とかは教えてくれてます!
    夕方からはまだ保育園から上の子帰ってくるから相手したり手持ち無沙汰ならないようなんですが、、、

• 6月20日