※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親から「一人っ子は可哀想だから2人はつくらないと」言われて疲れます。友人も同じように言われ、自分の選択に悩んでいます。一人っ子否定派が多く、自分には一人っ子が合っていると感じています。早く一人っ子が当たり前になる社会を望んでいます。

親世代からの「一人っ子は可哀想だから2人はつくらないと」の言葉に本当疲れます。。

友人宅に遊びに行けばその親に2人目はまだ?一人っ子は可哀想だよ、頑張らなきゃと毎回会う度言われます。

周りの友人は子供2、3人居て一人っ子家庭は全く居ません。
なので私も可哀想なのか…と毎回その言葉にモヤモヤしてしまいます。
でも私は今年35歳で迷ってる時間も無いし、妊活するとしても不妊治療しなきゃ妊娠できません…。その前にキャパや経済面考えると一人っ子が自分には合っています。

親世代って本当一人っ子否定派多いですよね。。
早く一人っ子が当たり前の世の中になって欲しいと思ってしまいます泣

コメント

きなこ

ご主人と話し合って、一人っ子に決めてらっしゃるなら全然アリだと思います!!!人それぞれです!!私も今年37でまわりの知り合いは「うちは家族会議したけど、一人で打ち止めです!」と周りに言ってたりするので、宣言しちゃった方がなんやかんや言われないし良いかもです!

ぽんた

コメント失礼します૮ . ̫ . ა

ひとりっ子はかわいそうだとか言うけど、兄弟いなくても自分らで幸せにしてあげれるって思いますし、その家庭それぞれ事情があるので他人が口挟むことじゃないですよね💧
一人っ子でも、兄弟いても、それぞれに幸せなことやそうじゃないことがあると思います。😢
ほんとに早く当たり前の世の中に変わって欲しいですね!

ふかふか

一人っ子は可哀想論と、男女育てて一人前説
ほんと苦しめられますよね
その人のライフスタイルに合った子育てでいいじゃないですか!!

男兄弟なら3人目がんばろう!とか言われてほんと嫌です。

男兄弟はどうしてそんなマイナスにとらえられるのか。。
すみません、一人っ子の話じゃなくてて

はじめてのママリ

それ私もずっと言われていました。
言われるたびにひとりっ子ってかわいそうなのかなーと思う事もありましたが、逆にひとりだと親の愛情も沢山もらえるし、周りに家庭の事どやこや言われたくないですよね!!
親世代には特に言われてましたがうんざりでした。

ちまこーい

大丈夫です。その世代が先にあの世へ旅立ちます笑
我が子には偏見ない育て方して、色々な家族があっていいねと育てたらOKだと思います😊
うちは3人目を諦めたので少し違いますが、我が子は、赤ちゃんの面倒みるのは面倒だからいらないと、3人目NGでました。
子供側がそもそも望まないパターンもあるので、可哀想妖怪は無視しましょう✨
可哀想が口癖な妖怪で、可哀想と言われて悩む人がいるが理解できない、優しさがない、狭い心が逆に可哀想ですねでスルーです😊

はじめてのママリ🔰

私自身ひとりっこです。
全然可哀想じゃないですよ!むしろ親からの愛情独り占めです😊
私の友達も周りに言われるみたいですが、無理に作って上の子にかけてあげられる時間が減るの嫌だから治療とかも何もしない、と言ってる子がいました。たくさん愛情かけて育ててあげて、子供が幸せなら何人でも関係ないですよ✨

はじめてのママリ🔰

私の周りは一人っ子多いです!
40代の上司世代は4件一人っ子、30代の同僚も3日件一人っ子。
同僚世代は9歳とか5歳とかでみんなどんな思い出一人っ子かは聞いた事ないですけど💦
40代は結婚遅めだったのがあるかもしれませんが😅
今の子供達は一人っ子結構多いと思いますよ😊
納得されてれば気にされなくても大丈夫だと思います!

なあちゃん

私は一人っ子でしたが、自分を可哀想と思ったことはありません☺️自分で言うのもなんですが、兄弟がいないと競争心も日常生活であまり生まれませんので穏やかに育ちました。親からの愛情も今も昔も独り占め出来てるなぁと感じます。一人っ子だから可哀想なんて、親世代のエゴだと思います!育てるの私なんですけど!って感じですよね🧐

るはす

コメント失礼します
うちは不妊症なので1人です❗会社とかでやっぱりよくふたりめはー?って聞かれますね もう割りきったので気にしないようにしてます☺️一人っ子も増えてますよね。

りんごママ

うちも今のところ一人っ子予定です。
YouTubeで、とろサーモンの久保田が同じように悩む方へ、代わりに怒りを代弁するという動画をたまたまみて以来、全然気にならなくなりました😅
じゃあ何人だったらいーんだよ?2人か?3人か?お前の価値観押し付けんなよ、こんな不景気な世の中で1人産んで育ててるだけでもいーだろ、ほっとけよ!

って吐き捨てるのをみて以来、気にならなくなりました。あまりにひどい言われ方をしたら久保田節をかまそいと思ってます笑。

ママ

私自身一人っ子ですが、母親が言われてました…
当の本人である私は、強がりではなく自分自身をかわいそうだと思ったことがないのに…😫

そして今、2人目どうするかで悩んでいます😔
私は自分が一人っ子でよかったので一人っ子に前向きなのですが…

価値観の押し付け、本当やめてほしいですよね…
私はまだ面と向かって言われたことはないのですが、息子もそろそろ4歳…祖父母に会ったら言われるんだろうなぁ…と今から気が重いです💦

はじめてのママリ

1人っ子予定です。
私も今まで結構な確率で会う人会う人に2人目は?と聞かれてきました。
職場では子供が兄弟いる方が多く一人っ子だと性格が〜など偏見も持たれてます。(笑)

自分がワンオペで頼れる人もいないし息子にとても手がかかった分3歳頃までは正直2人目は考えれませんでした。(甥っ子はあまり泣かないしよく寝る子でしたので比較してうちの子はよく泣く子で全然寝ない子でした!)
2人目は可愛いと実母から言われて3歳頃から考えもしましたが、経済面でも色々我慢させたくないな。と思うと2人目を作ろうとは思えませんでした。
何よりこの子を見ながら赤ちゃんを育ててる自分を想像できませんでした。

子供に兄弟がいたら2人で遊べるし子供自身楽しいだろうな、とか今は必要ないかもしれないけど将来大きくなった時に兄弟いた方がいいかな?とか沢山悩みましたが…
何より周りの心ない言葉にたくさんモヤモヤさせられました。
けど自分が育てるわけですし、その方は1人目が楽だったのかもしれないし、お金に余裕があったのかもしれないし、私が育った環境のように子供に我慢が多かったのかもしれないし、他の家庭の事なんてわかんないですよね。

私は今いるこの子を幸せにしてあげたいなと思ってます☺︎
兄弟がいても私の旦那みたいにそんなに仲良くない家庭もあるかと思いますし。
一人っ子がいいとか兄弟がいた方がいいとかはその家庭の環境にもよりますしね。

他人の家庭に干渉しないで欲しいですよね、特に二人目問題はナイーブな問題ですし。不妊の方や妊娠中に異常があった経験をした方、色々いるのに平気で聞いてくるのは何事もなく過ごしてきた方が多いんだろうなと思ってしまいます。