※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌻
子育て・グッズ

トイトレを始めるタイミングについて相談です。1歳前後からウンチを教えてくるようになり、最近ではオシッコも教えてくれることがあります。オシッコの感覚がわかるようになったら始めてもいいでしょうか?

トイトレのスタート時期について教えてください🙇1歳あたりからウンチをしたあとに、ぷっぷ。と言ってオムツをおさえて教えてくるようになり、最近になってたまーにですが、便意を催した時にも教えてくれるようになりました。
なのでトイトレ始めてもいいのかなと思ったのですが、オシッコに関してはまだまだわからないみたいで、オシッコ出る感覚もわかるようになったら始めた方がいいですか?ご教授願います😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはうんちからスタートしましたよ!
というのも、うんちがわかりやすかったので。
おしっこは2歳半頃でした。

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

ありがとうございます!ウンチから始めていいのですね✨

• 6月17日
ぱんぱーちぇ

お子さんによって違うと思いますが、うちの子はうんちが先にできるようになりました。おしっこは中々、、私もおしっこ漏らされたら掃除が💧と思いのんび〜りしてたのですが、最近意を決してパンツ履かせたら2,3回失敗しただけでもうオムツ取れました✌️
遅めのオムツ卒業だったけどほぼストレスなくトイトレ完了したので、そんな急ぐ事情がなければのんびりでもいいのかな、と思います😊言葉が分かるようになって意思疎通できてからの方が絶対楽です!

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

ありがとうございます!たしかに😭ストレスなくやりたいので、言葉理解できるようになったらやったほうが良さそうですね💦

• 6月17日
ねねちゃ

うちは、お座りが安定した1歳から、うんちは座らせてさせました。
固めのうんちだったので、踏ん張っているうちにおまるに移動させることができました笑😂
おしっこは2歳4ヶ月からトレーニングはじめましたよ😊私的にはおしっこのほうが大変だったので、ゆるーくはじめる場合は1歳代とかでもはじめていいのかな、と思いました😊
暖かくなりましたもんね😊😊👍️

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

ありがとうございます!なるほど!オシッコの方が大変なのですね💦苦労したくなくてなるべくならゆるく始めたいと思ってます😂✨

• 6月17日
ままり

私はトイトレ長くやりたくないので、
いまだにやってません🤣
うんちはだいぶ前から教えてくれますが、出した後ですし、出そうだな〜って時は一瞬にして出しちゃって間に合わないし、まだいいや〜と😅
とりあえず私がトイレに座るところはよく見せてます。
後はもう少しトイレの間隔が長くなって、教えてくれるようになったらで良いかと。
2歳半頃の様子見て考えようかと思ってます❣️
うんちだけはその前に教えてくれるようになったらいいな〜とは思ってます😊

座らせて慣らしてあげるくらいなら良いと思いますよ❗️
でも月齢的にオムツが取れるのはまだまだ先だと思うので、
ママ自身が長く付き合ってあげられるかにもよりますね❗️

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

なるほど!参考になります✨ありがとうございます。
    なるべくなら苦労せずにトレーニングしたいと思ってて、それならまだ先に延ばしたほうがいいですかね😣

• 6月17日