※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

旦夫次男と同居の可能性は?将来は別居かも 旦兄は別居済み、近くに引っ越す予定 老後は不安、兄夫婦との関係は?

同居についてです。
旦那さんは次男だけど、将来的に同居するかもって方いますか?

うちの状況は、旦那⇒次男 一軒家を買う予定なし
旦那兄⇒一軒家購入済み

ですが、将来的に一緒に住むつもりはなさそうです。
むしろうちの近くに引っ越してくると言っています。
「私たち孫の面倒みるからあなた働きに行ってらっしゃい」って言われました😂

この感じだとそのまま老後まで、、なのか、、?
と憂鬱です。兄夫婦とは上手くいかないんですかね、、

コメント

ずんこ(30)

うちの旦那は次男ですが今まさに同居中です😂💦自営で旦那が継ぐことになってるので…
ただ数年後に敷地内ですが家を建てるので同居は解消予定です!
ちなみに長男は独身かつ県外に出ています😌
近くに住んでも、同居はぜひ回避してください🤣🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    継ぐ事が決まってるんですね!家庭によっては次男が住む場合も出てきますよね🥲🥲💦
    絶対に回避したいと思います、、(笑)

    • 6月17日
りんりん

うちも次男です😊
長男は東京、三男は愛知に婿入りしています‼
旦那の実家は完全2世帯で、下を賃貸にしているので、下の人が出ていくことがあれば、お金出すし、リフォームして住めば⁉️と言われています😅
校区も変わるし、中学卒業までは下の人に出ていって欲しくないですね😃

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    子供の都合もあるし、簡単に言われても、、って感じだし断りにくいですよね😖💥

    • 6月17日
  • りんりん

    りんりん

    関係は良好なので、絶対いやではないのですけどね〜😅
    下の方は何十年も住んでる中年夫婦なので、おそらくずっといらっしゃると思うので、それ期待しています👌‼

    • 6月17日
りぃな

うちは逆で長男だけど同居する可能性があるかもしれません。
子育てが終わってる次男夫婦が出ていく時は、一緒に住んでねと話を何回かされたことがありました💦
個人的には義母の性格は無理ですし、義母も占いで私達のこと見てもらった時に敷地内同居なら良いと言われたはずなのに気にしてないのかなんなのか😅
義母達が亡くなってから義実家に住むというのは考えますが、一緒は嫌ですね、絶対義弟嫁と比べられるし使い古した家なんてストレスしかないですし😅
うちは一軒家の購入予定はありません、手狭になるからといつかは引っ越すような考えを最近夫の口からは聞きましたが、どうするのかはまだ分かりません😅
今は義実家近くのアパートに住んでいます。(義母が探してくれたのですが、他の物件も義実家の近くばかり💦)
現状維持が無難です😅

きっと兄さんが嫌がっているとか、兄嫁さんのことはあまり好きじゃないとかがあって、主さん夫婦に期待してるのかもしれませんね😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も個人的に無理です(´;ω;`)
    一緒に住むなんて考えられないなぁ〜って思ってます💭
    家が近くでも頻繁に会わなくてもいいなら考えますが、、
    そうもいきませんよね😖💦

    何かしら期待されてそうでこわいです( ◜ω◝ )

    • 6月17日
  • りぃな

    りぃな


    あっちがダメならこっち、はやめてもらいたいですよね😅
    1回家の鍵が欲しいと言われた時は引きました💦
    合鍵作られたら勝手に出入りするのは目に見えたので渡しませんでしたが笑
    最初は車があったねなかったねとか言われて、監視されてるようで嫌でした💦
    アポ無し訪問もありましたし😅
    あとは免許取らないの?って、私が車乗るようになったら絶対頼み事してくるつもりだって思いましたね〜。
    近くは近くで色々とまた複雑です。笑

    • 6月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも勝手に旦那が鍵🔑渡してますよ(笑)いります?(笑)
    監視はキツイですね(ᯅ̈ )💦
    やっぱり近いのもちょっと、、ですね🥲🥲

    • 6月17日
  • りぃな

    りぃな


    旦那さん勝手なことしないで〜(´;ω;`)
    普段家にいるのはどっちなのか考えて貰いたいですね。
    いざという時のためなのかわからないですが、義母に合鍵なんて不要ですよね!
    義実家の合鍵は何でくれないのでしょうか…不要だからですよね!笑

    くっつきすぎず離れすぎずの距離感が1番良いです( ´∀`)b

    • 6月18日
わさび

はじめまして☺️最近夫婦で住宅問題を話し合い、同居の話が出た所でこの質問を見つけコメントします📝

うちの状況は
旦那兄→独身、一軒家購入済み、両親と不仲
旦那本人→一軒家は欲しいものの、お恥ずかしながら資金不足気味。両親との中が良好。
旦那弟→シングルファザー、両親に敷地を貰い、一軒家購入済み、自営業の後継。
旦那妹→既婚、選択子なし、ペットと共に住める一軒家を探し中。

旦那の実家は、まだ築15年くらいで、4LDKプラス和室のとても立派な家で同じ市内です。

今私たちはアパート住まいなんですが、家を考えた時に、資金不足で新築戸建ては無理となり、義実家が築浅だし立派だし誰ももらわないなら、面倒を見る事は条件だと思いますが、家を譲ってもらおうと私から提案しました。
(旦那は同居は無理強いしない派で、ゆくゆくは両親を施設にいれる事にも賛成派)

ですが、今住んでいる所の学区は変わりたくないので、お腹の第二子が中学を卒業する15年後に同居かなって思っています。
その頃には義両親は85前後なので、何かしら介護は必要な状況でしょう。誰かしらが見ないといけないですしね😅

しかしながら、今は私も義両親との仲は良好でとても良くしてもらっていますが、同居となると、、不安はあります😅

ママリだから言えますが、15年後までに天に召されたら、、、
別居のうちに介護が終わると、こちらとしては過ごしやすいですよね😇性悪ですみません🙏

今時、長男だから次男だから関係ないですよね💦
知り合いは3男なのに同居していました💦