※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家が欲しくて何から始めていいのか分からずネットで建売物件見てみたり…

家が欲しくて何から始めていいのか分からず

ネットで建売物件見てみたり
展示場に行ったりしようかなと思ってます

今のところアパートで子供1人の3人暮らししてます。

建売物件を探すか注文住宅にするか

登校、買い物、遊びに行くが楽な都会に住むか(その分高いし、狭い)←しっかりと払える住宅を探してます

10.20分離れたところに住むか、値段が安くて大きな家に住めるが、買い物や学校が不便

皆さんはどこを優先して家を建てましたか?買いましたか?

コメント

みの

まずスーモカウンター行きました!何となく広い家がいい、車はあるので駅から離れても問題ないくらいは考えてたくらいでした。

スーモの人に内装、外観、場所、学校、スーパー、色々聞かれてその場で旦那と話してるとお互い思ってることが違ったり😅

でも考えるポイントが聞けてよかったです。そのあと私達の好みにあったハウスメーカーも紹介して、アポも取ってくれました。断るのもスーモから断ってくれます。しかも無料です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしたらいいか、スーモさんから動いてくれるのは助かりますね!しかも無料なんて!!!

• 6月17日
もこもこにゃんこ

ハウジングセンターなどを回って、色んなメーカーの話を聞いてまずは勉強しました😄
そして、どんなお家が良いか考えました。

場所は職業柄、旦那の職場から離れすぎない場所が決定してたので、その範囲で学区も考えて探しました。
日当たりや道路幅、交通量、土地の形などを見て決めました。土地の形は少し妥協しましたが💦
もちろん値段も高すぎるところは無理です😂
駅からは遠すぎず、歩いても行ける距離にしました。徒歩30分くらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活に便利なところがいいけど高いし…ってところで悩んでて難しいですね

• 6月17日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

そうですよね💦
    老後を考えて、あんまり周りに何も無いところは辛いだろうし、かと言って狭すぎるのも嫌なのでソコソコの所が見つかれば良いんですけどね💦

• 6月17日
りんご

私は実家に近いところが優先だったので、そのエリアで探して建てました❤️

はじめてのママリ

立地重視で生活しやすいところにしました!
その代わり狭い建売になりましたが💦
建物より土地の方が高いです😂

もふもふ

駅近5分の建売を購入しました。
旦那だけでローンは通していますが、私が働くこと前提の金額設定です。

都内ということもあり、
金額的に注文住宅の可能性は元々ゼロでした。

理想は子供が小学校に入るまでに購入できたらいいなーという感じで、
2年前から、10年以内をめどに、毎日SUUMOや、不動産の店舗のチラシを確認していました。

優先したのは、
1、立地(駅近必須)
2、価格
3、広さ
です。

結婚当初に、新築マンションを購入したことがあるのですが、
価格と、広さを優先し、駅遠のマンションを選びました。
広さは充分だし、近くにスーパーとレストランもあるし、マンション周辺自体に不満はなかったのですが、
主要駅まで徒歩18分でした。
しかも、丘という名の山。

都会なので、遊びに行くというと、電車移動必須です。
新宿にしてもお台場にしても、どこか遊びにいくなら電車なんですが、そもそも駅まで行くのに気合いを入れなくてはいけない距離。で、結局面倒だからいっか。
と、家でゴロゴロの日々が増えました。。
1ヶ月前も今月も、毎日同じような日々。という感じでした。

そんな生活が嫌になって、マンションを賃貸にだし、
駅近にもどりました。

なので、今回駅近は絶対譲らないポイントでした。
その分、狭小も狭小で、三階建で、ママリで相談したら絶対、高!狭!三階だて!?えええーといわれるような物件ですが、
私たちが払える金額だとこれが限度です😅

マンション時代、子供はいませんでしたが、今もあのマンションに住んでいたら、今も移動範囲は基本マンション周辺だけになっていただろうなと思います。
梅雨の時期は、テレビ三昧にさせていただろうなと思います。

今は駅近で、駅周辺は栄えているので、ブラブラ散歩も楽しいし、なによりすぐに出れるのが一番です。
なので、私と主人にとっては、立地が最重要でした。

よい物件がみつかるといいですね。

柊0803

我が家は展示場からのスタートでした。

利便性の高い地域は
・土地高い
・最近は小さく切り売りが主体なので基本的には土地が小さい
・建ぺい率、容積率高い(お隣さんとも近い)
になります。
夫婦共々それが嫌で、利便性は悪いけれど、(駅から車で10分)生活が豊かになれる田舎の土地を購入しました😊
(現在も居住している地域です)

コンビニ1軒しかないですが、スーパーへの買い物は週1で十分ですし、今やAmazonや楽天等もあるので「買い物に行けなくて不便!!」と感じたことはほとんど無いですよー😊

登校に関しては少し気にしましたが、小学校低学年までは自転車である程度送り迎えも出来る場所にしました。
ですが、私自身小1から片道45分の通学だったので、まぁ何とでもなるかなとは思っています。

我が家の場合は実父が大工で展示場やハウスメーカーを回る必要がなく
私たち夫婦は遅くても30歳までに建てられればいいかなという考えで本格的に探しているわけではなかったのですが
父が知り合いの工務店を通じて近辺の土地を紹介してくれてそのうちのひとつが良かったので急遽マイホーム計画が進み始めました🙌🏻

そういうこともあってまずしたのは金融機関で住宅ローンの仮審査です◎

はじめてのママリ🔰

たくさんの回答ありがとうございます!
今週一週間、いろんな住宅会社にいってお話聞いて、モデルハウスや建売、土地を見てきました