※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が手づかみ食べを好むようになり、スプーンやフォークには興味がない状況。野菜スープを飲まなくなり困っている。代替料理や食べ方のアドバイスを求めています。

手づかみオンリー!食べさせてくれない!汁物も素手!片付けが大変ー💦

1歳8ヶ月です。
これまで、固形物(手づかみ食べ用に出したもの)は手づかみしてました。その他はどちらかというと口を開けて大人しくアーンさせてくれていたのに、、、

数日前から全部自分で食べたがり口を開けてくれません。
ヨーグルトも手を突っ込みます。肘に伝って服は汚れるし口回りもベタベタ!

同じだったよ!というお母さま、以下是非2点教えてください?

・朝ごはんの野菜スープも、汁の部分は自分でつかめないので、飲まなくなってきました。
何か代替の料理でオススメあれば教えてください。

・1歳8ヶ月ですが、スプーンフォークにはまだ興味がありません。まだ好きなだけ手づかみさせてあげて様子を見ていていい時期でしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

ちゃり

うちも全て手づかみです!
手にスプーンを持っているのに反対の手で食べてます!笑
ちょっとスープっぽいものを片栗粉等でとろみをつけて具材と手に少しでも水分が着いて口へ運ばれる用にしています!
または本人が手づかみ食べでアーンってしてるすきにサッと横から用意していた水分や食べ物を口に突っ込みます!その時も本人は片手ずつにスプーンと食べ物か、両手に手づかみ食べ用の物を持ってる状態です。
両手に物がある場合は意外と横からスプーンが入ってきても自分が食べたという錯覚から?素直に食べてくれます笑
反応も鈍って手でなぎ払ったりもそんなにしません。

他にはどうしても水分が足りないと思う場合は、牛乳などはコップからすんなり飲んでくれるので、お茶以外の味のある物を(スープの汁だけでもいいと思います)スプーン以外の物で飲ませてみるなどするといいかもしれません!

スプーンフォークはその内大人が使っている所を見せていれば興味が湧くと思うので、出来るだけご飯は大人と一緒に食べるようにして見せるようにすると良いかもしれません!
今は食に興味が出てきて何でも手で掴む時期だと思います!好きなだけ手づかみで大丈夫だと思います!
むしろ手で触れて物体の感触を覚え、口に運ぶ事で味と匂いを覚え、食べれるものとそうでない物の区別をしていく時期なので、手づかみ食べは汁物でもどんどんさせてあげていいと思います!

と我が家の場合を書きましたが、子どもそれぞれでやり方も違うと思うので、、少しでも参考になれば…!
長々と失礼致しました。

  • ままりぃ

    ままりぃ

    ご丁寧にありがとうございます!とても参考になりました。

    手で食べてる横から、口にいれるの、やってみます!意外と気付かないかも?(笑)トロミをつけてゴロゴロ野菜入れて、つかみ食べスープも作ってみます🎵

    手づかみ食べしたす9ヶ月~の時期にほとんどしなくて心配したくらいなので、遅れてブームなのかなぁとゆったり構えようと思いました!

    コップ飲みすらまだ出来ておらず(親がやらせてない😂)、そろそろスープを器から飲む練習をさせるいい機会ですね😅

    頑張ります!

    • 6月17日