※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目出産後、上の子の赤ちゃん返りはありましたか?上の子が赤ちゃん返りしないように、育児において気を付けていたことを教えてください。

2人目が産まれた時に、上の子が赤ちゃん返りしないかがとても心配です。

2人目出産後、上の子の赤ちゃん返りはありましたか?
上の子が赤ちゃん返りしないように、育児において気を付けていた事を教えてください🙇✨

コメント

あ

バウンサー乗ったり、おしゃぶり咥えたり、オムツ変えてって言われたりです😩
でも、最初だけでだんだん減って来てます!
上の子と2人だけの時間をなるべく作ってます!
2人で買い物行ったり、公園行ったり甘えさせる時間作ってます🤨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは夫が単身赴任なので、上の子と2人の時間をとるのは難しいんですが、それでも出来るだけ上の子優先にしたいと思います💦
    今既に大きいお腹に対して怒ってるので、産まれた時にどうなるかが怖いですが、最初だけだと思って頑張ります!
    コメントありがとうございました☺️

• 6月17日

退院後から2週間ぐらいは少しありました😓
義母からも、助産師からも、小児科の先生からも、「大変だね。男の子は特に赤ちゃん返りが酷くなるから、上の子に沢山構ってあげて!
赤ちゃんは、最低限の事はしてあげて、後は上の子に構ってあげてね。下の子は泣いても少しは放置して。」ってアドバイスをいただきました。

そのようにして、後は下の子のミルクやオムツ替えの時は、上の子にお手伝いをお願いして一緒にするようにしてました!
時間はかかるけど、そのようにしたら、2週間後には無くなりましたよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり皆さん上の子ファーストを徹底するように言われるんですね💡✨
    うちも甘えん坊の男の子なので、とにかく沢山構うようにしたいと思います💦
    最近ついホルモンのせいかイライラしちゃうことも多くて、そんなんで赤ちゃん返りした息子に当たったりしたらどうしようと自己嫌悪になってました😞😞

最初はとにかく上の子と一緒に何でもするように心がけたいと思います!

• 6月17日

退会ユーザー

ホルモンのせいで、私もキレやすくなってました😓
    後期ぐらいに、2人きりの時間は後もう少しで終わりってふと思った時に、今のうちに構って怒らないようにしようって心がけてました😭
    ただ、その分主人に八つ当たりをしてたんですがね。笑

他にも、
    お腹が大きくなった頃に気休めですが息子にも準備をしてもらおうと思い、お腹を触らせたり、一緒に赤ちゃんの名前を言ったりしてました☺️
    生まれてからは、抱っこしたいって言った時には一緒に抱っこしたり、息子にも横抱きしてあげたり。
    ママの真似がしたいのかラッコのぬいぐるみを赤ちゃんのように抱っこしたりあやしたりして遊んだりもしてます😳

赤ちゃんに見立てれるぬいぐるみ系を用意してみても良いかもしれません😆

• 6月18日
さなお

赤ちゃん返りなくて拍子抜けしています😂

・退院して最初に会う時に下の子を抱っこしていない状態で会う
・下の子が泣いていてもすぐにかまうのではなく「赤ちゃん泣いてるね〜なんで泣いてるのかな?おむつが気持ち悪いのかな?お腹すいてるのかな?」と聞いて返事をしてから下の子のお世話を始める
・小さな頼み事をしてやってくれた時に「手伝ってくれて助かったよ!ありがとう!」と伝える

を意識してやっています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなこともあるんですね😳
    今既に結構お腹の子に嫉妬してるような部分が垣間見られるので、産まれた後がすごく心配なんです💧

上の子の気持ちを優先して、一緒にお世話してあげるといいんですね🤗
    いつもぬいぐるみのお世話したりしてるので、きっとお世話するのは大好きな子だと思うので頑張ります!

• 6月17日
あくるの

うちは今のところまだないです🤔
・「お兄ちゃんなんだから」と言わないようにしている。
・上の子とイチャイチャしてる時に下の子が泣いたら上の子がいいよって言うまで抱っこやお世話しない。
・お世話する時に簡単なことなら一緒にやってもらう。
とかは意識してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院後すぐにあるわけでもないんですね😳
    お兄ちゃんて言葉は使わないようにしようと思ってました。
    好きでお兄ちゃんになった訳じゃないですもんね💦

できる限り上の子ファーストで頑張ります!

• 6月17日
M🐻❤️

赤ちゃん返り無かったです😌
.お兄ちゃんだもんね〜。もうすぐお兄ちゃんになるんだよ〜。などお兄ちゃんとまず呼ばなかったです
.息子ファーストでと旦那と決めてました
.産まれてきてからは娘の名前を一緒に決めてもらったり、名前で呼んで親近感を持たせるようにして生活してました!

退院して3日くらいしたら息子の方が私より娘のこと気にしていい子いい子したり泣いてたら教えてくれるようになりました😌
あんまり下の子が産まれるよ〜なども妊娠中息子に言わなかったですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ないことも結構あるんですね😳
    お兄ちゃんになるんだよ〜は、言っちゃってたかもしれません💦
    産まれてからはお兄ちゃん呼びしないつもりでしたが、今の内から気を付けます😓

結構お腹叩いたり嫉妬みたいな行動多くて心配でしたが、下の子の話は敢えて出さない方が良さそうですね💧
    息子の気持ちに寄り添えるように頑張ります。

• 6月17日
  • M🐻❤️

M🐻❤️

赤ちゃん返りが悪いことでは全然無いと思いますし、最初はあるのをもう覚悟でいましたが、息子に辛い思いをさせたり寂しい思いをさせるのだけが本当に嫌で、そうゆう思いをさせない為にと旦那と考えた結果が大きいものだと書かせて頂いた物かなって感じです😌

2人目妊娠中まだ息子も1歳後半だったのでお兄ちゃんと言っても訳わからないだろうなとか自分の名前じゃないから混乱しちゃうかなって思って言わなかったのもあります😂💦
    息子さん何か察知してるんでしょうね💦😌
    息子さんと2人で過ごせる時間あと少しで寂しい気持ちあると思いますが、楽しんでお身体大事に過ごしてください😌❤️

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身が一人っ子なので、下が産まれるからって色々我慢させるのは絶対嫌だなって思ってました💦
    息子は私にとってやっと授かってくれた可愛い我が子なので、産後どうかイライラせずに大事に大事にしてあげたいなと思ってるんです🥰
    ・・・が、最近ホルモンのせいかイライラが増えてきたので、産後大丈夫かなぁと心配になったりもします😓

最近は毎日お散歩行ってニコニコ楽しそうにしてる息子を見るのが幸せな日課です☺️
    産後も変わらずニコニコした息子を見られるように頑張りたいと思います!
    ありがとうございました😆

• 6月18日
  • M🐻❤️

M🐻❤️

いざ産まれてくるとやはり多少の我慢はさせなくてはいけない時もあります💦
    でも、息子にとっても娘にとっても母親は私だけで2人いるわけでは無いのでそこは徐々に平等にやっていけるようにと今色々考えています😌

そのお気持ちあるだけで息子さんわかっていると思います☺️1番子供が母親父親の気持ち読み取るの上手だなといつも息子見ていて思います!
    イライラしちゃいますよね💦2歳になってくるにつれて男の子ってこんな感じなんだなと本領発揮されてきました😂

お散歩いいですね🥺❤️
    はじめてのママリ🔰さんお身体気をつけて産後もあまり頑張りすぎないで下さいね😌
    息子さんもきっとママリさんの笑顔見ていられるのが凄く幸せだと思います☺️❤️

• 6月18日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

赤ちゃん返りはたしかに大変ですが、自然な事なので、させない事よりした時の対応を間違えなければいいと思いますよ☺️

うちは、とにかく上の子からの指示を待ってました😊
泣いてるけど、どーしたらいいかな?
オムツかな?おっぱいかな?
いないないばぁしてあげる?といくつか提案して、上の子が指示してくれます😊

あとは必ず2人の時間を作ってました!
30分スーパーに行くだけでも全然違いましたよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今既に赤ちゃん返り的な行動が見え始めてるので、気を付けなきゃなと思っています💧

夫が単身赴任で完全ワンオペなので、2人の時間を作るのはなかなか難しいんですが、出来るだけ息子の気持ちに寄り添いながら、一緒に下の子をお世話するようにしたいと思います😓

• 6月17日