※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘がイヤイヤ期で悩んでいます。下の子に意地悪をするけど、娘は褒めて欲しいだけ。怒らずに対応していますが、疲れています。終わりはいつか不安です。

3歳になったばかりの長女がたぶん今イヤイヤ期なんです😅
扱い方をどうすればいいのか日々悩んでます😭
・下の子(1歳3ヶ月の男の子)にとにかく意地悪をする
お茶を飲もうとしたらとりあげたりおもちゃで遊んでたら横取りしたり
その度に「優しい子ってどこ行ったっけ🤔?」と言うと渡してくれます😅
内心(わざわざ意地悪して泣かせないでくれ褒めてやるから)と思いながら我慢の日々です(笑)
イヤイヤ期かな?ってなるまでは本当に優しくて頭がよくて周りが見えて気の利く支援センターなどに行ってもビックリされるくらいしっかりしてる子なのできっと今自分の中での葛藤があってしんどいんだろうなって思っててとりあえず私は明らかに暴力!となると怒りますがその他はヘラヘラして怒らないようにしてます😂
どんなけ泣こうが怒ろうが「大変やな〜頑張りどきやな😂」て感じで流してるのですが皆様はどんな感じで乗り越えられてますか?
朝からワガママ娘の相手をしてヘラヘラするのも疲れて夜になるともぅ娘も気づいてるであろう顔で無理やり笑ってます(笑)
きっと娘も何をして欲しい、どうなって欲しい、こうしたいのにできない。とか全くないんだと思うんです(笑)あったらハッキリ言うので😂
だからグズグズ言ってストレス発散できるのであればどうぞって感じで(笑)
いつになれば終わりますか?😭経験された事のある方いつ頃終わったか、どうやってなだめてたか教えてほしいです!

コメント

はなさお

はじめてのママリ🔰さん凄いです‼️私2歳代のイヤイヤ期は起こりまくってましたもん。

はじめてのママリ🔰さんのところはおもちゃ今は上の子が取り上げるだけで終わってますが、うちは今下の子がお兄ちゃんの物がほしくて横取りしたりそれができなくて泣いてるので悩み⁉️ストレスはいつまでもつきません😫

うちは男の子なのでやる事が違うかもしれませんが、おもちゃの触られるのが嫌で噛んだり叩いたりだったんです。
そんな事してると下の子が大きくなった時に同じ事するよ〜って言ってました。
実際下の下の子がやる様になると上の子も我慢する様になりました。
とりあえず私がして欲しくない事もその度に伝える様にはしてました。

そして娘さんもお外で頑張ってるんですね😌お外でされると家とは違って人の目もあるしそっちの方がストレス溜まる場合もあります😣
私は長期お休みの度に帰ってたんですが、その時に私の母が上の子あなたの言う事全然聞かないねって言われるくらい酷かったです😅
うちは2歳代が酷くて1年言い続けて3歳にはイヤイヤ落ち着きました。

ゆん

うちもそんな感じです。自宅保育辛いです。支援センターいくと、本当イヤイヤ期する?みたいに言われますよー!
下の子にいじわるがすごくて、こちらもイライラしちゃいます。泣