※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻太郎
ココロ・悩み

夫に対する違和感を相談中。例1では心配してほしいが、夫は状況を聞くだけ。例2では残念だと共感してほしいが、返事が微妙。客観的な意見を求めている。

例1💡料理を作ってて、ちょっとやけど。「あつっ!やけどした」夫「…」「熱かった~」夫「………どのくらい?」「赤くなった」夫「ひどくなくて良かったよ」

例2💡普段コンタクトだけど、家用の眼鏡を新調。楽しみにしてたのに、家帰ってつけたら度が全然あってない💦
私「楽しみにしてたのに~」夫「追加料金かかるなら遠慮なく言ってね」私「かからないと思うけど、待ってたの!楽しみにしてたの!」夫「眼鏡は合わないと生活大変だから、ちゃんと合ったの作ってもらってね。」

違和感を感じるのは私だけですか??

共感してほしいだけなんだけどなー。

例1だと「大丈夫!?」と聞いてほしい

例2だと「残念だったね」とか言って欲しい。

夫は例1では心配してるから大丈夫?とかより状況を聞いただけ、心配してないと思われるのは心外と言っていました。でも最初のアクションで反応しないとき目線すら動かしてなかったんですけどね。

微妙に返しもズレてるし、なんかいつも違和感があります💦

客観的にどうでしょうか?

コメント

ばぶりー

あーーーうちの夫と同じです!全然共感してくれないし、心配してくれない笑 結果論、解決策だけ言ってくる😅
「こう言う時は大丈夫?とか最初に心配して欲しいんだけど」って言ったけど、その後も変わらないのでこの人はそう言う人なんだと諦めることにしました💦たまにムカつくけど笑

• 🐻太郎

🐻太郎

一緒なんですね!!😂悲しいですよね😭

男脳と女脳の違いだよ!悪意は全然ない!心配もしてるし、眼鏡も残念だからこそ次良い物をと思って言ってることだよ。的なことを言っていました😢

気持ち言ってるんだから、そこに焦点あててくれ!って思います😭

諦めるしかないですかね💦

• 6月16日
  • ばぶりー

ばぶりー

元々生まれ持った性質だから今更変えられないだろうな〜って思ってます🥲でも、悔しいのでこれからも「こうやって言って」とは伝え続けます、多分変わらないけど笑

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

わたしは2つともなんとも思いませんでした。

ただこれを見る限り女と男の違いだと思うので改善して欲しいなら「今のは大丈夫だった?」って最初に言って欲しかったと毎回伝えるしかないと思います

• 🐻太郎

🐻太郎

なるほど、確かに職場でだったら同性の同僚に「眼鏡残念だったー」とか話して返しが「残念だったね」じゃなくても不思議とイラッとこないです😓
    家族だから甘えが出てたのかもしれません😂

• 6月16日
なな吉

分かりますよー(笑)男ってこうですよ〜。私は旦那に『こういう時はそうだね〜とか返すでしょ〜』って突っ込むと『あ、そっか。ごめんごめん!』と言います。悪気はないんですよねきっと(笑)

• 🐻太郎

🐻太郎

すぐ認めて謝ってくれるなんて素敵な旦那さんですね😆✨

うちはなぜそう言ったかをクドクド話し出してなかなか納得してくれないので😭
    大丈夫?は8年かけて言うようになってくれましたが😂

• 6月16日
はじめてのママリ

優しい…😭✨
って思います。
うちの旦那から「酷くなくてよかった」なんて言われたことないです。
1ならチラッと見て大丈夫そうなの確認するだけ、2なら「ちゃんと確認した?もー、眼鏡は合ってないと危ないんだから明日行ってかえてもらいなさい!」って感じで言われると思います(笑)
優しい…!
でも男の人って共感苦手な人多いですね!

• 🐻太郎

🐻太郎

眼鏡は合ってないと危ないんだから!の方が優しいですよ~😆✨

ひどくなくて良かったよも棒読みです!笑 それも何度も言い続けてです、どうやら「大丈夫!?」は何度言っても咄嗟に出てきづらい言葉みたいです😂

共感が苦手なんですね😭

• 6月16日
りんご

分かります!うちの旦那もです😣笑
この間も熱湯指にかけて痛い💦ってなったら冷やせば大丈夫!って言ってきて、でも痛いんだけど😡って強めに言いました笑
共感してほしいんですよね!
うわ、痛そう、大丈夫?
とか🤔

うちの旦那も共感ではなく、大丈夫大丈夫みたいな感じです😩