※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶちゃ
子育て・グッズ

男の子がおまた🐘に興味を持ち、少し出血した場合の対処法について知りたいです。

1歳になったばかりの男の子です。最近おまた🐘が気になり始めたらしく…おむつ替えの時や裸になった時触って引っ張ってます。
今日は、お風呂の時に触りすぎて袋の方から少し出血してしまいました💦旦那曰く「かゆいんじゃないかな」と言います。
ハンドリガードのように、発見して楽しくて触ってるのかなと私は思ってたのですが…。

同じような経験のある男の子のお母さんはどんなふうに対処されましたか?教えてください。

コメント

ねたろーママ

上の子も下の子も引っ張ってましたよ🤣

上の子はもう説明すればわかる年頃なので「バイキン入るからね、触らないよ」と繰り返し伝えてます🥰

下の子は今はまだ色々試す時期なのでしっかり深爪してヤスリで研いで傷を予防してます😙

• こぶちゃ

こぶちゃ

なるほど、爪ケア必要ですね💦
    男の子を育てて、はじめての壁にぶつかってます😅

• 6月16日
ママリ

うちもよく引っ張ってました!
今は言えば辞めますが、まだまだお風呂やトイレで嬉しそうに引っ張ります🤣
痒かったら掻くと思うので、楽しんでるのだと思いますよ☺️
爪ケアや性(道徳)教育のチャンスだと思います👍

• こぶちゃ

こぶちゃ

嬉しいんですね💦変な意味なく、おもちゃみたいなものですかね😅
    性教育は3歳ぐらいからと思ってるので、まずは爪ケアしてあげます!

• 6月16日
yun

上の子は今でも遊び半分で触ることありますし、下の子は最近お風呂の時引っ張るようになりました😂💦

上の子は分かっているので触っていたら"ばいきんマン来るで〜っ"と伝えてます笑

下の子は今の時期蒸し暑く、多少なりともオムツが蒸れて痒いのもあると思うのでとりあえず病院で処方されたワセリンか、からだ用の薬塗って保湿してます🙄

• こぶちゃ

こぶちゃ

うちは今マミーポコにしてるので、前に使ってたムーニーマンに戻してあげようか迷います。
    受診された病院は小児科ですか?皮膚科ですか?

• 6月16日
  • yun

yun

マミーポコ使った事がないので分からないですが、うちはずっとMoonyです。
    でもやっぱり触ったりかいたりしますよ😂💦
    受診したのは皮膚科です♪
    私が行っている所は凄く人気な皮膚科で、何で今の症状が出ているのか、薬の正しい塗り方まで丁寧に説明してくれます☺️

• 6月16日
  • こぶちゃ

こぶちゃ

そうなんですね。
    受付の方や先生には、部位を何て言いますか?笑
    子どものことなので照れてる場合じゃないんですけど、まだ抵抗があります🤣

• 6月16日
  • yun

yun

受付では問診票に人の絵が書いてあって症状の部位を〇していつ頃からどんな症状が出ているかを記入します😊
    先生には股の部分🐘って言うてます🤣ww

• 6月16日
  • こぶちゃ

こぶちゃ

なるほど🤣股!ですね!
    それなら言えそうです笑。
    母親から男性の先生にだと、なんとなく恥ずかしいですよね😅

• 6月16日
  • yun

yun

確かに男性の先生だと恥ずかしいですね😂笑
    私も股の部分って言いながら先生の顔は見ず、子供の方を見ながら言ってます笑

• 6月16日
とまと

やりますやります❗
オムツ替える度に引っ張ってます。
私も痒いのかな?って思ったりするのでオムツであおいだりして少し乾かしてオムツ履かせてます。
でも多分、、気になって触ってるんですよね😄
あまりにもずっと触ってたら「大事大事だから触らないよ~。」とか言いながらオモチャで気をそらして手を離させたりします。

• こぶちゃ

こぶちゃ

保育園の先生にも連絡帳で相談すると、やはり気を逸らすことをアドバイスされました。
    でもなかなか難しくて💦

• 6月16日
  • とまと

とまと

あまりにも触ってると心配ですよね。うちもよく赤くなってます💦
    オムツかぶれで貰っている薬をお股にも保護で塗ってますよ!
    皮膚科で貰ってます😊

• 6月16日
のんびりまま

めちゃくちゃわかります!笑

お風呂の時は早めにちんちん洗って触ってもいいようにしてオムツ替えの時はおもちゃを持たせてそっちに気をむかせてる間にさっと替えてます😅

もうちょっと大きくなったらバイ菌入るからダメーと教えるつもりです!