※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

横浜にお住まいの方住みやすさなど教えて欲しいです。わたしはど田舎で…

横浜にお住まいの方

住みやすさなど教えて欲しいです。

わたしはど田舎で、
修学旅行の時くらいしか
都会に出たことのないような人間です…😱

電車に乗れるかも不安があります🙄‼︎

主人の転勤のお話があり、
お聞きしたいです。

子供は2人おりまして、
3人欲しいと思っています。
子育てや生活する環境はどうですか?

ぼやっとした質問ですみません。
いいと思う点、
うーんと思う点など、
皆さんが思われる点で構いませんので
教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ruby

横浜市ってすごい広いので
横浜市のどこなのか(何区なのか)で、結構違いがあると思いますよ〜

横浜駅近辺ですか?住む予定の区はどこですか〜?

ママリ

横浜といっても恥と恥では全く生活レベルが違いますし、
環境も違いますよ。

横浜市の何区辺りを想定されているのかまで考えられてますか?

ざ、横浜と言えば西区のみなとみらい地区から中区の山下公園や元町が思い浮かぶと思いますが、この辺りはとても高い地域です。

最近はたまプラーザ(横浜市青葉区)や旭区が子育て世代には人気があると思いますよ😊

因みに、横浜は保育料などは都内より高いです。

都内で建築士を長年しておりますが、青葉区のご依頼もちょこちょこあります✨

ゆうり(Dオタでアニオタ)

私は港北区に住んでいますが、土地は狭いしでも家賃や戸建ては高いし、安いスーパーも近くにはないです。

坂が多いので少し行くとすぐ坂です。
電車は多いし便利ですがもう少し田舎でもいいなーって感じです。
保育園はだいたい埋まってるみたいです。
私の家の周りは公園が多いのでそれはいいなと思っています。

横浜はとても広いです!
みなとみらいのようなお洒落な場所もあれば、
高級住宅街もあり、畑が広がるような場所もあります。
住むエリアによってライフスタイルはかなり変わるかなと思いますが、
長く住むなら電車に乗る機会も出てくると思います。
基本的には横浜駅周辺やみなとみらい、センター北、センター南付近、鴨居のららぽーとあたりで全てが揃う感じなので、
横浜が地元の人はあまり都内には出ないと聞きますね!

横浜は坂が多いので、そこは好みが分かれるところです。
ジブリのコクリコ坂のような、あんな感じの坂が至る所にあるイメージです(笑)
坂の上の高台の家は見晴らし、日当たりも良さそうですが、慣れるまでは家の周辺を歩くのも大変そうだなと思います。

ちなみに、転勤先の職場は横浜市内なのでしょうか?
もし職場が都内なら、子育てのしやすさという面でも都内に住む方が良いですよ!
横浜市は税金が高い、保育料も高い、医療費補助も都内には劣るので、
1都3県(東京、神奈川、埼玉、千葉)の間では、残念ながら子育て世帯にとって住みにくいという意見が多いです…。
坂が多いのも、自転車での移動が主流の首都圏のママたちにとってはネックとなってますね。

まっちゃん

子育てするにはそんなに良いところではないかもしれません。
私は地元なので離れるつもりはなく家を買いましたが…。
他の方も仰ってるように行政の子育て支援は他の自治体より整っていないです。
市長は金儲けばっかり考えて企業誘致に一生懸命ですし。。
お隣の川崎市の方が今はサービスや支援が充実してますよ。
旦那さんの職場がどこかわかりませんが、横浜市内から通える場所なら川崎市からも行けるかも。

いいところは自然災害が少なく気候も穏やかなところですかね。
私の住んでいる周辺住宅地は治安も良くのんびりしてます(神奈川区です)。
都会過ぎず田舎過ぎず、便利さもありながらうるさくないところは気に入ってます。