※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

帝王切開予定で、入院中に便利なグッズや術中の感覚について質問です。痛みの程度や感覚が気になります。

7月7日に帝王切開予定です。
1人目は自然分娩だったので、術後の痛みにビビってます🥺🥺

帝王切開ママさんに質問なのですが、入院中にあったら便利なものやオススメグッズ教えていただきたいです!
また、術中のお腹を切られている感覚はあるんでしょうか?🥲痛みの程度なども教えてください😭😭

コメント

れれ

私は緊急帝王切開だったので、オススメグッズなどはなんとも言えませんが…
切られてる感覚や痛みはなかったです!
ただ、なんか触られてるな〜ぐらいの感覚はありました😭
術後は思ったより痛くはなかったですが、お腹に力が入りにくく起き上がるのに一苦労しました💦

はじめてのママリ🔰

私は心の準備ができないまま帝王切開になりました笑笑🤣

お腹を切られてる感覚はあります。
2人目の出産となると後陣痛がとても痛いです、痛すぎて立てないし、歩けない、横になったら起き上がれない…
座ったら寝る体制になれない…寝返りが出来ない…

それが収まったら次は傷の痛みが出てきました…

飲み薬の痛み止めを2種類、点滴の痛み止めを1種類を2時間から3時間おきに回しながらしてました。

退院してから2ヶ月経つ頃ですが…まだ縫口と管が入ってた線痛いです…😵‍💫
ズボン履けません…

産褥婦を用意してと看護師さんに言われました!
あと、ズボンは縫口にモロに当たって痛いのでワンピースがおすすめです!

自分が普段使ってる枕を持っていくといいと思います🥺

アーニー

1人目緊急帝王切開、
2人目予定帝王切開、でした。

入院中にあると便利なのは延長コードと腰にあてるクッションです。術後当日は絶対安静なので、延長コードないと携帯とか不便かと思います。翌日から起きて歩いて、と言われるので、腰にクッション入れて横向きで起きるとまあまあ何とかなります。私は1人目の方が痛い期間長かったですね。

いちご

はじめまして!
私は1人目を緊急帝王切開で出産しました!
なので本当最低限の準備しかしていませんでした。
(産院で貰える入院準備品のみ)
産後、産院のケアが手厚くて母乳パッドもサンプルをいくつかくれたりで、本当最低限の準備だけで過ごしましたよ☺️

お腹を切られてる感覚はないですが、お腹の中に手を入れて引っ張ったりしてる感覚はあります😅
痛くはないですが、なんとなく気持ち悪い感覚です😅💦
麻酔をしたらキョロキョロしたりして頭を動かさない方が良いですよ!
頭を動かすと麻酔が回りやすくて、頭痛が酷くなるので😂
私は産後、傷の痛みより、頭痛に悩まされました😭

産後、傷は痛むけど次の日には歩行開始だし頑張って動いた方が良いですよ☺️

私は、傷口は開かないし、開いたらココ病院だしなんとかなる!
と思ってすぐ動きました😊✨

抜糸も痛くなかったですよ♪
ちなみに、痛み止めは一切使いませんでした😊

もえまき🐶💙

1人目緊急帝王切開で2人目予定帝王切開します!
下半身麻酔ですよね?
お腹を切られてる感覚は全くありません。いつのまにか切られてました!
ただ15センチくらい切ってそこに腕を入れて赤ちゃんを出すので引っ張られる感覚はあります!それが中には気持ち悪くて吐く人もいるみたいです!私は大丈夫でした!痛みは本当に手術中は全くありません。
そのあと後陣痛が痛かったです。自然分娩の場合は自然に子宮が小さくなりますが帝王切開だとお腹を切ってるので自然には小さくならないので点滴で小さくしてるのでそれがめちゃくちゃ痛いです。促進剤の逆バージョンみたいな。
傷の痛みは麻酔が効いてるので本当に感じません。後陣痛の方が痛すぎて。
麻酔切れてからはまぁそれなりに痛いですがどんな痛みかと言われると答えられませんが、普通に指切った時の長さが1センチだとするとそれの15倍くらいです!

まよ♫

2人とも帝王切開で出産しました😃
定番ですが、ペットボトルストローですかね!
寝転んだまま飲めるので✨

術中は、ぐいぐいっと押したり引っ張ったりしてるような感覚があった気がします!

私は傷の痛みより、2人目の後陣痛がかなり痛かったです😭

66

ほんとに持参してもらいたいのはストローとベッド横にすぐ取り出せるようにバッグをかけとくフック、あとは脱ぎ履きしやすいスニーカーです!次の日からは歩かなくてはいけないので(屈んで靴は履けない痛み)!
人によっては麻酔の影響で頭痛がくるかもしれないので沢山水分を摂らなくてはいけません。なのでポカリスエットをたくさん持参しました!

ダッフィー

私は切られてる感覚はなかったですが、赤ちゃん出てくるときはお腹を左右に引っ張られてる感覚だけはありました。でも気持ち悪いとかは全くなかったです😊

にころ🍒

36時間の陣痛後に緊急帝王切開でしたが、
わたしは術後の痛みより陣痛の方がつらすぎて、
あれ?痛くないかも?と思って痛み止め飲んでなくて助産師さんにびっくりされました🤣❗️

お腹を切られてる感覚とかはなかったです🤔

にゃんこ

お腹切る時はなんかモゾモゾしてるだけでした。
術後に麻酔切れると傷が痛いのですが痛み止めで耐えられる程度です。

私が1番痛かったのは、2日目くらいに部屋を移動する為におしっこする為の管を抜いたのですがそれが1番最強に痛かったです😅

かなピンママ

私は3番目で緊急帝王切開、4番目は予定帝王切開と2回経験しましたが、入院中は携帯がないと安心できないし、ソワソワしちゃうのですぐ充電できるように充電コードは必須で、病院のコンセントが結構距離あったりするので延長コードあると便利ですよ😉✨✨
わたしの場合ですがお腹の痛みより麻酔切れた後の肩や背中周辺の痛みが耐えきれなくて、痛みどめの点滴とロキソニンがないと辛かったです😭
あと、肩や背中を温めると痛みが楽になるので助産師さんにお願いすれば肩や背中を温める電気器具を持ってきてくれたり、湯たんぽみたいなものを持ってきてくれたりして、其れがあれば痛みが和らいでよいですよ😆