※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばめ
ココロ・悩み

双子の娘が通う小学校のことや共働きでの長期休暇、将来の学校事情について心配しています。同じ経験をした母やモンスター校出身の経験から、色々と考えてしまうようです。何かアドバイスがあればコメントをお願いします。

2歳3ヶ月、双子の娘たちがこども園に通っています🙋🏻‍♀️
まだまだ先の話ですが、小学校に入学してからのことを最近よく考えます。

我が家は共働きで、私もフルタイムで働いています🙋🏻‍♀️
いまは保育園なので長期休暇はないのですが、小学生になったら長期休暇があるし、その場合は共働きのご家庭はどうされてるのですか?
学童的なところ行ったりしてるんですかね?

ちなみに私は母が専業主婦でずっと家にいたので家に誰もいないという経験をしたことがなく、現在姉も専業主婦で小2の子どもがいるけど家にいるので身近に働く母がいなく、どうしてるのかなぁ、とふと思いました🧐

あと、少し心配していることが、2人が通う小学校が現在ほとんどの学年が単級で、おそらく2人の時もそんなに増えないであろうと思っています🙋🏻‍♀️
それはそれでいいのですが、中学校が隣の学区と合体する形で、その合体するもう一つの学区がモンスターなんです🤣

ふたりやし何とかなるかなと心配はいらないかなと思ってはいるのですが、私自身がモンスター校出身で少人数の学区の人たちと同じ中学校やった経験があって、色々と考えちゃうんですよね💦
でも、みんな仲良くなっていたし、何も心配はいらないはずなんですけどね、やはり我が子となるといらない心配をしてしまう😂

何か思うことがありましたら、コメントよろしくお願いします🙇🏻‍♀️
まだそんなこと心配するのは早いよ!っていう喝でもいいです!笑

コメント

青りんご🍏

小学校からは学童ですね。長期休みは子どもたちだけおばあちゃんちに送り出したり。モンスターってなんですか?

• 青りんご🍏

青りんご🍏

マンモス校ってことですか?😂

• 6月16日
  • つばめ

つばめ

なるほど!
    学童の情報もぼちぼち得ていこうと思います😊
    コメントありがとうございます✨

• 6月16日
  • つばめ

つばめ

そうです!!マンモス校のことです!
    この間違いめっちゃ恥ずかしいですね😂笑

• 6月16日
ママ

今は旦那が在宅勤務なので学童行ってないですが、コロナ前はうちの双子は夏休みはお弁当持って学童行ってましたよ。平日も親が帰ってくるまで学童でした。ただうちの近所の学童は三年生までなので、来年からは自宅で過ごすことになるかなと思います。

• つばめ

つばめ

学童にお弁当持っていくんですね!
    苦手なお弁当作りを毎日する日が来るのですね😇笑

学童に制限があるとこがあるんですね、初めて知りました😵‍💫
    てっきり、小学生の間はずっと行けるものなのかと💦

教えていただきありがとうございます🙏✨

• 6月17日