※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあ
子育て・グッズ

3歳の息子が保育園でAくんに固執している。Aくんと遊ばないと困る様子や、他の子と遊ぼうとするAくんに怒ることがある。将来の執着心を心配している。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

1人の友達に固執する息子(3歳)。
4月から初めて保育園に通いだし、仲の良い友達ができたようです。家に帰ってきてからもその子(以下Aくん)の名前がよく出てきたので仲良くしているんだな。良かったな。くらいに思っていました。
しかし、昨日の懇談で息子がAくんに対して固執していることを知りました。
・Aくんが来ないと何をして遊んだら良いか分からない。
・コップ入れにコップを入れる際にはAくんの隣が良いと言う。
・Aくんが他の子と遊ぼうとしたら怒ろうとすることがある。
などです。今のところAくんも息子と仲良く遊んでいるようなのですが、ゆくゆくAくんも他の子と遊びたいだろうしウロウロと息子が終始くっついているのもかわいそうだなと思っています。この姿がエスカレートしなければ良いのですが、もっとエスカレートして今以上にAくんに対して執着心を抱くようになったらどうしようと不安です。
1人の友達に固執するというこだわりも気になるところです。我が子と同じようなお子さんをお持ちの方や、そんな感じだったけど、徐々に違うお友達とかかわれるようになったよ。などの方がおられましたらお話を聞きたいです。

コメント

うちも同じです😭息子が1人の子に執着しているみたいです、、、
でも遊んだらダメとは言えないし難しいですよね😭

• にゃあ

にゃあ

同じ方がおられてなんだか安心しました。そうなんです😭「Aくんも違うお友達と遊びたいし、息子もみんなと遊んで良いのよ」というと「もうAくんとは遊ばない!嫌い!」と言ってしまい、そうではないんだけどなぁ。と思いました。かかわりや声かけも難しいなぁと感じます😢

• 6月16日
三太郎ママ

同じです!!
友達の名前は日に日に増えますが、必ず1人の男の子の名前を絶対言うし、○○くん好き!かっこいい!って
何して遊んだの?と聞いても○○くんと遊んだ!しか言わない🤣
女の子で誰が好き?
○○くんが好き!
、、、、👩🏻←私(笑)
(内心、それ男の子やん(笑))
とにかくマスクから服から髪型からその子を褒めてます(笑)

つい最近保育参観がありましたが常に隣に居ました(笑)
まあ可愛いからいっか!と流してます(笑)

• にゃあ

にゃあ

同じ方がいて安心しました😭我が家もいつ見ても常に隣に居ます😂仲良くしている姿をみると微笑ましくもあるのですが、エスカレートして束縛男にならないことを祈ります😢

• 6月17日