※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の子供が中学受験で失敗し、落ち込んでいる友人のために、乗り越え方やカウンセリングなどのアドバイスを求めています。

子供の中学受験の失敗からの回復方法をアドバイス頂けないでしょうか。

我が家ではないのですが、親しい友人のお子さんが中学受験がうまくいかず、希望の学校に行けずに、特に友人(母)がかなり落ち込んでいます。もしご経験ある方いらっしゃいましたら、どのように乗り越えられたかの経験談を伺えないでしょうか。具体的に何か世の中に良いツールやサービス(カウンセリング等)がありましたら、そこも伺えますと幸いです。

コメント

ラピ

ご友人はヘリコプターペアレントではないでしょうか。。。
過干渉の親に育てられた子供は将来にわたって色んな弊害を持ってしまうので、自分と子供を全く別の人間だと理解した方が良いと思います。

そもそも子供自信は本当にそ学校に行きたかったのか。行きたかったのであれば、目的はなんだったのか。

今の学校では全く楽しめていないのか。もし楽しくないのであれば、親は楽しめる方法を一緒に考えてあげられているのか。

「受験に落ちた」ことを親が悩むのは何故なのか分かりませんが、お子さんが今居る環境で幸せに過ごせる方法を考える様にシフトチェンジしたら良いと思います。

2児のママ

中学受験は親の準備が要っていいますものね。
そういう流れで落ち込んでいらっしゃるのでしょうか。

失敗からしか学べないことが沢山あるから、次のチャレンジに向けて、落ちた原因を把握して前向きにがんばった方が良いと思います。

しかし、受かることが目的だと必ずつまずくので、将来何がしたいか、何が得意や好きなのかがわかるような教育をして、目標を持ってから受験に取り掛かる方が良いとおもいます。

りんご

子供が落ちたことで親が落ち込むことがいやです。それが子供に伝わるのがそもそも良くないと思います。
子供が落ちたときには親が励ましてほしいです。
自分はダメなんだ、期待に応えられなかったと落ち込むと思います。

受験に落ちたお子さんを知っていますが結局違う学校に通って部活も頑張って仲の良い友達もできて。落ちなかったらその友達にもであえてないですしね。