※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で苦労しています。BFが好きなようで、手作りも試していますが、BFに頼りがちです。罪悪感が減るアドバイスが欲しいです。

BFに頼ってばかり、ダメですか🥲
離乳食、食べてくれなくて苦労してますが、パウチのBFならまあよく食べます。でも支援センターの保育士さん?にチラッとお話したら、味が濃いからあんまり良くないと指摘されました。手作りもいろいろ試行錯誤してみましたが、やはりBFが好きみたいです😂😂
少しでも罪悪感が減るように、BFに何か足すなどアドバイスいただけたら嬉しいです。
また今2回食ですが、一回はBFに頼ってしまいます。ダメでしょうか、、

コメント

ぱと

2人目なんてBF95%です。
たしかに味が濃いからか、手作りはたべないけどBFなら食べるはあるあるです。
BFは逆に栄養バランスが良いので私はあげてました。
BFに野菜いれたり、豆腐入れたりしてましたよー。

ぱるる

私は、離乳食時期はオールBFに頼ってました🤣🤣
おかげで、毎日完食してましたよ✨
万が一食べんでも、ミルクあげればいいやみたいな感じでテキトーに進めてました😅
おかげで、今娘は野菜大好きっ子でモリモリご飯も食べる子に育ちました☺️💕

もちもち

まぁ、味は濃いですが、
手作りを食べてくれず離乳食も一向に進まず
精神的に疲れるより全然いいんじゃないでしょうか🥰?

罪悪感もなにも、悪い事ではないですよ!

私も最初は全部手作りでいってやる!って
意気込んでましたが、手作り離乳食拒否が
始まり、私が精神的に参ってしまい、
市販の離乳食を購入し食べてくれるようになり
今では全部市販の離乳食です☺️

良くないのは商品化しないんじゃないかな?
精神でいってますし、
食べないより食べる方がマシ!って思ってます!

ぴー

使えるものはなんでも使っていきましょ🙌✨娘も完ミにベビーフード頼りで、なんやかんや保健士さんとか保育士さんに言われましたが、もうすぐ3歳ですがワクチン以外で病院行ったことないですよ😂

子供の元気には、母親の心の健康も超重要です☺️❣️罪悪感なんか感じなくて大丈夫ですよ、食べてくれるなら何でもいいんです😃娘の今日の夕飯は、スイカととうもろこしとトマトジュースでしたが気にしてません😏

もちもっち

だめな理由が見つかりません🤣
うちも使ってましたよ!
食べるなら手作りでもBFでもどちらでもいいと思ってます。
企業努力に感謝しつつ3食BFのときもありました🤣

ただ、後半一袋で量が足りなくなってきたので、ご飯を足したりコープの冷凍豆腐を混ぜたり、トップバリュ商品のお米の代わりに食べる野菜?みたいな小さく刻まれた野菜の冷凍食品を足してました✨

ママリ

むしろ支援センターの離乳食講座で管理栄養士さんからBFは最強だと教わってきた所です🤣
栄養面も、外出時なんかは衛生面も!
魚(ひらめ、鯛など)とかレバーとかは買ってられないし調理も大変だし、鉄分補給のためにレバーのBFは最高だと言ってました!

はじめてのママリ🔰

三人とも1歳すぎくらいまで
完全BFですよ😚

ママリ

最初の1ヶ月こそ10倍がゆ作ったりとか頑張りましたが疲れました。笑
わたしには無理ーと思ってそこからオールBFです!
楽だし栄養偏らないしめっちゃいいじゃーーーん!って母とも義母とも話してます笑
昔みたく全部作らなくていいし、美味しいし最高だねこれー!!って親達が興奮してるほど笑

はじめてのママリ🔰

まとめての返信すみません
皆さんありがとうございました!どれも参考になるお話ばかりで、BFの何が悪いんだと思えました!
保育士さんの言うことは適当に聞き流していこうと思います
やっぱり食べてくれることが優先なので、これからもBFに頼っていこうと思います
ほんとにありがとうございました☺️