※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園でのおむつ替えについての悩みです。おむつ替えの頻度やウンチした時の対応について不安があります。同じ経験をされた方はいますか?

保育園でのおむつ替えについてです。

1歳3ヶ月の娘を保育園に通わせていますが、ここ2日ほどウンチの臭いが服に染み付いてしまっています。
9時半〜16時までの預かりで、いつも2枚程度替えているようです。
朝は替えてから行くので、その後2枚ならまぁ普通かなと思っていますが、ウンチの臭いが染み付くってことは、ウンチしてからしばらく放置されているのかなと思ってしまいました。

昨日はお尻も少しかぶれていて、今日は迎えに行ったらウンチした状態で引き渡しされ、ウンチしているので交換したいと言ったところ、先生が交換してくれました。
ウンチはお尻の形に潰れていたので、してから遊んだりしていたと思われます。
先生方もマスクをしているので気づきにくいかなとは思いますが、2日連続だったので気になっています。
おむつ替えの頻度やウンチした時の対応などはこんなものなのでしょうか?
たくさん子供がいるし、誰がウンチしてるかもわからないし、判別するのも大変だと思うんですが…
なるべく早く替えてあげてほしいとも思います。

同じような事がある方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です!

2枚ってオムツをですかね?
お着替えですかね?

オムツでしたらその月齢でかなり少ない方だと思うのですが、、😅

うんちの臭いについては、放置していなくても染み付く事が多いです😓
なので、私はウンチしていたら毎回ズボンも嗅いでます😊

おっしゃる通り、してすぐ!!に気が付けてるかと言われれば微妙ですが、大体はプーンと香ってきて全員お尻チェックが入ります😂
1時間に一回はトイレの時間があるので1時間以内には気付けてるとは思いますが、なにかと子どもと近付く機会は多いので恐らくそんなに長い時間気付かない事はないように思います😳

• ママリ

ママリ

おむつ替えです!
    持ち帰るわけではないので、何枚減っているかというので把握していますが、いつも2枚、たまに3枚という感じです。
    やはり少ないですかね…
    臭いが染み付いていてもお着替えはさせてもらえていません。
    子どもたちもですが、先生と遊んでいるというより、各々遊んでいるという感じがします。

どのように伝えたらいいと思いますか?
    モンスターと思われてもいやなので、なかなか言いづらいというのがあります😓

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもによってかなりオシッコがかたい子(預かってる時間中、午前に一回、午後に一回くらい)がいるので、なんとも言えないですが、、、
    お家ではどうですか?🥺

ウンチについては、
    したらすぐ変えてください!と言われても難しい問題ではあるので(こちらとしては気付き次第すぐに変えてるつもりなので)

その他の気になる点については
    ・ズボンに臭いがついてることが多くて、、お着替え増えても構わないのでウンチしたらズボンも一緒に着替えてもらえると嬉しいです。
    (これは実際鼻につけて匂ってみないと分からないことが多いので💦このご時世なかなかしないかな?とは思います。)
    と伝える

・オムツ減りが少ない気がするんですが、この子トイレかたい方なんですかね〜??みたいな感じで聞いてみるとか😳(実際1歳児クラスの時に聞いたことあります😂)

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます✨
    今日連絡簿にお尻がカブれているので、こまめにチェックしてもらえると嬉しいと書きました。
    帰りに先生から昨日のウンチの件すみませんでした💦と謝罪がありました。
    しかし今日もウンチして2枚しか使っていなかったので、やはり替える回数は少ないみたいです…確かにちょこちょこするタイプではないかもしれません。
    休日もそこまで替えないので、トイレかたい?子かもしれません。

また気になるようでしたら、都度先生に話しようと思います。
    とても参考になりました!
    ありがとうございます✨

• 6月17日
ぶどうぱん

どのタイミングで取り替えているか細かくは分かりませんが、毎日5枚ぐらいおむつを持っていって、多く溜まると園側からストップがかかります。

ここ1ヶ月4.5枚ペースで持っていっていて、ストップもかからないし、少ないです多めに持ってきてくださいとも言われていないので、たぶん1日3.4回は替えているのかな?と思います。

またうちの園ではお迎えの時間にあわせておむつ替えてくれてます。

• ママリ

ママリ

そうなのですね!
    やはりうちの園は少ないようですね💦
    それくらい替えてもらえると安心なんですが…おしっこは多少いいとしても、うんちはどうしてもカブれて痒くなってしまうので、なるべく気付いて替えてほしいと思います😓

• 6月16日