※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
мαм
ココロ・悩み

コロナワクチンの副作用や不安について、会社での決定に迷っています。

コロナワクチン打たれた方いますか??

会社でコロナワクチン打つか聞かれたんですが、副作用とか亡くなるケースもある事に不安で迷っています。

今日中に答え出さなきゃ行けないのでどうしよう😓

コメント

晴晴

打ちましたよ😃
若くても亡くなってる方もいらっしゃいますし、不安ですよね😥
4月から復職していますが、育休中に打つか聞かれ、次の日に返事がほしいと言われかなり悩んだ結果打ちました!

• мαм

мαм

コメントありがとうございます🙇

晴晴さんは打たれたんですね😃
    副作用とか大丈夫でしたか??

私も昨日話があり今日中に決断して欲しいとの事でしたかま、今さっき悩んでる間にもう締め切りだからと勝手に打つ方向になりました😂

慌てて返信し打つ事になりましたが正直不安です😫

• 6月16日
  • 晴晴

晴晴

1回目は筋肉痛で腕が上がらない程度でした!
    2回目は翌日に微熱と倦怠感があるくらいでした☺️
    2回目は、周りのスタッフは39度や38度代の発熱を出す人が多かったです。

めっちゃ迷いますよね…💦夫は『打ちたい』と言っていて、私に関しては私が決めたらいいって感じだったので余計迷いました(笑)

• 6月16日
  • мαм

мαм

筋肉痛と微熱に倦怠感ですか😵

周りの方は高熱出てるんですね😱

症状出ている間は仕事出来ないですよね😱

うちも同じです!!
    旦那は打つ日が来たら打つって言っていて、私は私が決めればいいって😂

結局迷っている間に上司に勝手に打つ方向で決められてしまいましたが、まだ覚悟が出来ていません😂

• 6月16日
わたこ

医療従事者なのでワクチン2回打ち終わりました!

私は幸い副反応はそれほどひどくなかったですが、発熱した人もいました。

本当に迷いますよね💦
私も怖くて1回目打つとき泣きそうでした。

• мαм

мαм

コメントありがとうございます!!

もうワクチン2回打ち終わって副反応も酷くなかったんですね😳

でも発熱した人いらっしゃるんですか😨

ただでさえ得体の知れない物を打つのに、更に2回打たなきゃならないなんて😓

• 6月16日
hana

わかります!
旦那さんの会社から連絡が来て家族も希望すれば打てると言われ明日までに返事を出さなければいけなくて迷っています。

すごくこわいですが、コロナにかかる方がこわいので、打とうかなとおもっています。

• мαм

мαм

コメントありがとうございます😃

迷いますよね💦

打ってもインフルエンザのようにならないとは限らないですし、副反応が怖いですよね😭

迷っている間に上司から、締め切りなので返事無いから打つようにしときますとLINEで連絡来ました😂

慌てて打ちますとLINEしましたが、勝手に決められてしまうなんて😓

昨日聞いたばかりです💦

打つの不安でたまりません😂

• 6月16日
さらい

うちましたよ、
二回目は40℃出ましたが。

コロナで死ぬかの方が多いんじゃないでしょうか、、ワクチンより。

• мαм

мαм

コメントありがとうございます😊

打たれたんですね😳
    副反応で高熱出たんですね💦

コロナなるのは怖いですが、コロナワクチンも信用出来るのか不安で😓

ワクチンよりコロナにかかって亡くなる方の方が多いと思いますが…

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

コロナワクチンは2023年まで治験中です。
遺伝子組み換えワクチンですし、悩まれているなら打たない方がいいと思います。
様子みて大丈夫と思ったら打てばいいと思います。

• мαм

мαм

コメントありがとうございます😃

2023年まで治験中なんですね😱

上司から返信無いから締め切りだから打つ方向で申し込んでおきますとLINEが来ました🤣

なので打つ事になってしまいました😓

打つ時期は7月中旬頃のようです💦

• 6月16日
莉音

誤解を招く情報なので、訂正しておきますね。
①遺伝子組み換えワクチンではありません。ウイルスの持つ遺伝子のうち、必要なものだけを使っています(そこだけ切り取ったと考えてください)。
ヒトの遺伝子に影響することもありません。
②2023年に治験終了なのは間違いないですが、安全性や有効性の治験は終わっています。
今やっているのは、『どのくらい効果が続くのか』の後追い調査です。
(市販薬でも、販売後にこの調査をします)

ママリでもかなり誤解している人多いので気をつけてくださいね。

• мαм

мαм

コメントありがとうございます😊

詳しく教えて下さってありがとうございます😃

もう何がなんだか分からなくなりますね😅

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します💦💦
    安全性や有効性の治験は終わっていると仰っていますが、その情報はどこから判断されましたか?
    ネットでは様々な情報が飛び交っておりどれが本当なのか嘘なのか私自身常にわからなくなっています。
    厚生労働省の公式サイトの安全性の欄に【本ワクチンは、新しい種類のワクチンのため、これまでに明らかになっていない症状が出る可能性があります。⠀】
    とありますが、それはおそらく大丈夫だけどまだ本当に安全なのかはわからないという解釈ではおかしいでしょうか?

• 6月16日
  • 莉音

莉音

薬剤の承認のためには治験がある段階(フェーズ3)まで終わっている必要があります。
    今回、コロナワクチンは特例承認されましたが、これは正規の手続きを踏んでいないことを意味するのではなく、
    めちゃくちゃ時間がかかる普通の承認よりも時間を短縮する手段です。
    いくつか要件はありますが、日本と同じ水準(基準)で承認を行っている他国で使われていること、早期の承認が求められること、などです。
    今回に関しては、承認の際に他国の大規模データが提出されました。
    さて、治験のフェーズがどう進むのか、です。
    1→一部の健康な人に少しずつ投与して害がないかを調べる(安全性)、どのくらいの速度で吸収、排泄されるかも調べる
    2→一部の患者(今回は患者ではない)に対してどんな効き目があるか(有効性)、副作用はどれくらいか(安全性)、どう使うか(量や間隔)
    3→たくさんの人に投与して1や2で認められた性質の最終確認。プラセボ(中身のないもの)を投与したグループと比較する。
    3まで終わっていよいよ承認です。
    承認されたら、上で書いたような後追い調査になります。
    なので、承認された段階で『安全性、有効性の確認は終わっている』という話になります。

『長期的な影響が怖い』はよく言われますが、ワクチンの仕組み上、mRNAの寿命は短く体内で勝手に壊れます。全世界で接種した人がたくさんいますが、少なくとも中期的な影響は確認されてません。
    むしろ、感染した人に味覚嗅覚障害など中期的な影響が残っていることを見れば感染に関しては長期的な影響がありそうだ、となり、ワクチン打った方が良いよね、と結論できます。

長くなりましたが、だいたいこんな感じで私は解釈します。(前半の承認に関しては事実、後半に関しては私の意見として見ていただければ幸いです)

• 6月16日
  • 莉音

莉音

厳密に言えば『長期的な影響までは確認できていない(確かめようがない)』のは事実ですが、
    mRNAがすぐ壊れる(冷凍保存されているのもこれが理由)ことや、他のワクチンも接種0-2ヶ月後までに副反応が起こることがほとんどな為、長期的な影響は考えにくい、という話です。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    本当に人によって医者によって考え方、捉え方が違うのですね。
    参考になりました。
    ワクチン打つ打たないに限らず何年後になにがあるかは誰にもわかりませんが
    天秤にかけて私はやはりワクチンは打たないと思いました。

• 6月16日
  • 莉音

莉音

打たないという決断も尊重されるべきものなので、それぞれでいいと思います。
    大事なのはデマに惑わされず、『確からしい』情報を持って、判断することです。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    しかしテレビであまりにもワクチンのリスクや治験中ということが報道されていない分、デマは流れやすいと思いますし多くの人はなにがデマなのか判断しにくいと思います。
    ちなみにアストラゼネカはワクチンタイプは違いますが、ファイザーと同じように段階を得て承認されていますよね?
    承認された段階で安全性の確認が終わっているのに、念の為とはいえアストラゼネカは接種されていないということはファイザーでも今後承認されるワクチンでも承認されたから大丈夫とは個人的に思えません。ワクチンにより長期的な影響がある人もいるようですし…
    子宮頸がんワクチンや注射器の連続使用が原因とはなっていますがB型肝炎の集団接種による被害を見ても絶対安全なワクチンはないのは理解しようと思っていますが、
    短期間で作られた新しいタイプのワクチンは簡単に信用できません

• 6月16日
  • 莉音

莉音

アストラゼネカ製に限って、現時点で血栓の報告例が出ています(事実)。
    それより後のことはママリさんの意見なので、ここが区別できている点で、ママリさんはきちんと情報を集めていらっしゃる方だと感じます。
    ここをごっちゃにした情報に惑わされて打つ打たないを決めてしまうのが大問題なので、打つ派打たない派が、事実と意見をキチンと区別した上で、議論できるのが理想です。
    ちなみになんですが、ワクチンの長期的な影響ってどこの国の人で、どんな影響か教えていただけますか?
    色々調べましたが、その情報には出会っていないので。

• 6月16日