※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんたんまるぼうや🧸
お仕事

28歳の女性が、妊娠と仕事の問題で悩んでいます。パートナーの給料だけでは生活が難しく、母親からも厳しい言葉を受けています。現在の状況に不安を感じ、将来への後悔も抱えています。

とっても複雑なお話になってしまうんですが、夫婦間、両親ともに話しても答えが出ず困っています。

私は今年28歳になる年なんですが20歳で短大を卒業してから母親が経営しているスナックで働いており、職歴が他にありません。彼氏とは1年前に付き合って半年で同棲を決めて同棲して付き合って1年後の今年籍を入れる予定です。彼氏は26歳になる年です。
付き合って同棲までは2人の給料で全然まかなえたのですが、結婚したら夜の仕事はやめて欲しいと以前から言われていたので就活をこの1ヶ月ほどしていました。
仕事の面接が受かった日に妊娠していることがわかってさすがに入社してすぐ妊娠しましたと言いにくかったので会社に電話して妊娠していることがわかったのですが短期でも雇ってくれませんでしょうか?と確認を取ったのですが当たり前に長期で仕事できる人を探してるとの事で落ちてしまいました。
それから仕事をハローワークなり、派遣会社に登録して探してはみたもののひとつとして受け入れてくれる所がありませんでした。この事を彼氏に伝えるとならやっぱり夜続けるしかないよね、となったのですが、毎日時間の決まっていないお仕事や私自身吸わないんですがタバコの副流煙なども初めての妊娠なのですごく不安です。
でも彼氏の給料だけでは生活ができません。
そのことを私の母に相談したのですが、お金がなければ子どもは産めないし、育てられない、私は責任取れないから仕事は自分のしたいようにしてもいいけどお金がなければ生活はできないよ。といわれ本当に先が真っ暗になってしまいました。今彼氏と住んでいるアパートも解約しないと生活はできないし、だからと言って彼氏の方のご両親に気を使いながらの生活も辛いと思ってしまい、お互い一回実家に別々に住むか?とそんな話になっています。
そうは言ってもやっぱりお仕事はしないといけないのでスナックでギリギリまで働くしかないなと思っています。
私がせめて正社員で働いていれば、ちゃんと産休育休が取れるとこで長く働いていればと後悔の毎日です。
同じ状況の方もしいらっしゃればご意見いただきたいです。

コメント

ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

わたしも結婚するまで夜職してました!同じ28歳です☺️

それしか職歴がなかったわけじゃないのですが
夜職からの夜勤アルバイトで
妊娠した時はカラオケバーで
本業と別に副業で働いてました☺️

妊娠したときは旦那に何かあったらあかんからお仕事辞めてって言われて
本業は辞めましたがつわり終わってから気分転換に
元々いたカラオケバーに戻りました!

禁煙のバーでも働いてましたが
たまたま妊娠中働いてたバーは喫煙OKでした。
そこまでタバコ吸う人も少なく
街中でタバコ吸ってる人にすれ違ったりもするから一緒やろうな〜って思って割り切ってしまってました😢

一応特に赤ちゃんにトラブルはなく、8ヶ月前で辞めました!

禁煙のバーを探したり
カラオケバーで自分の日だけ禁煙にしたいみたいな
融通が通るとこもあるとは思うので
そういう日だけ働くのもありだと思います☺️

あとはどちらにしても
産む前はお仕事出来ないので
それまでに彼氏さんにお仕事増やしてもらうかですよね…

• りんたんまるぼうや🧸

りんたんまるぼうや🧸

お返事ありがとうございます😌
    そうなんですね。

私が働いてるところはまだまだ紙タバコを吸う方も多くいてキャパも広くないので換気も全然できない感じで😢家に帰ると彼氏にタバコの匂いすごい!って言われるほどです😢

妊娠も初めてのことで気にしてると私の母は私は産まれるまで紙タバコばかばか吸ってたよ、昔の人は気にしてる人いなかったとか言われて言われる度に頭に来てしまいます。これから赤ちゃんになんかあればすべて私の責任になるのになんでそんなことが言えるのか分からなくて( т_т )

やっぱりお仕事変えるべきですかね😢禁煙のバーだとしてもやっぱり妊娠してる今からでは雇ってくれるとこはなさそうですよね🥲🥲

• 6月16日
  • ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

ぽょ( ´ • ·̫ • ` )

もちろんひとまずどちらかのご実家に身を置くことは必要だとは思いますが
    1日も早く出ていくためにも
    仕事を続ける、彼氏さんにお仕事増やしてもらうは必要になってくるとは思います☺️

わたしがいたところは
    コンセプトバーだったので
    タバコ吸う人少なかったから
    そう思えたのかもしれないです😢
    副流煙もタバコももちろん体に良くないですので
    ママリさんのお気持ちはわかりますよ☺️

コンセプトバーなら全然雇ってくれると思いますよ!
    コンカフェとか!
    初産でしたら中々お腹出ないのでわざわざ妊娠してるんですがとか言わなくてもバレないです☺️

わたしは元々いて結婚してることも妊娠してることもお客さんにバレると困るので
    ひとまず退店しましたが
    結婚を公表したり
    お腹大きいまま働いたりしてる先輩も中にはいました☺️

• 6月16日

りんたんまるぼうや🧸

田舎に住んでるのでコンカフェとか全然なくて😭😭🙌🏻

そうですよね( ᷇࿀ ᷆ )🌼.*
    検討してみます☺️🙌🏻

• 6月16日
ママリ

気を遣いながらでも彼氏さんのご両親と同居がいいと思います😢受け入れてくれるならですが💦
子供を産んで保育園に預けられるようになったら働いてお金が貯まったらアパートを借りるのがいい流れかと💦
別居となると彼氏さんの方が父親の実感が湧きづらいです。
スナックは問題なければギリギリまで働くのがいいです!出血や切迫の可能性もあるのでほんとやってみないとわかりませんが😥

りんたんまるぼうや🧸

お返事ありがとうございます☺️

そうですよね( т_т )
    たしかに実感湧かないですよね。

一応妊娠してることなどもお客さんに伝えてもいいと言われているのでギリギリまで働こうと思います😢😢

お優しい意見ありがとうございます。

• 6月16日

妊娠しても働ける場所があるのはラッキーだと思います
母体を考えたらつらい仕事かもしれないけども。体調に合わせて働けるなら甘えたらいいと思います。

産んだら働けるのだから
そんなに暗くなることないですよ。臨月まで働いても3ヶ月くらい無職なだけなので。

生活ランクを落とすというのができないのであれば、それぞれが実家に帰るしかないです。
同居にしたって、親は金金言うんですから。
お金がないなら実家がいいですよ

お金を貯めるなら実家を利用するしかないです。
彼氏が今以上に稼ぐ気がなく、趣味娯楽も我慢できないならこのままだと厳しいです。

わたしはお金がなかった頃は
スマホも車も家もすべて手放しまし実家を利用し、2年で100万ためました。
我慢とやる気次第。

りんたんまるぼうや🧸

そうですよね。私も自分に甘いんだと思います。

生活ランクはもともと高いわけでもなく、自分のものは同棲してから全然買っていません( т_т )それでもお金が大変なのでやっぱり実家に戻るべきですよね。

彼氏自体も働く気がないわけではないみたいで副業でバイトすると言ってくれています😭趣味もなく、仕事が終われば毎日真っ直ぐ家に帰ってきてくれます。タバコは吸っていたんですがもうそんなこと言ってられないから今吸っているのがなくなったらやめると言っています( т_т )

そうなんですね😌
    貴重なご意見ありがとうございました。頑張ってみます。

• 6月16日
NANA🔰

私は妊娠を隠して長期のお仕事に雇ってもらいました。工場なのですが、妊婦さんでも出来るような内容のお仕事なので、そうゆう所探してもいいかと!働いて1ヵ月経って妊娠5ヵ月に入るとこで妊娠が発覚したと会社側に言って、妊娠を理由にクビにされることは出来ないのでそのまま働かせてもらってます。周りの人も気遣ってもらって楽な作業などをしてます。アルバイトなどでも入る時妊娠してる事を言わなければ入ればいいかと。あまり良くないアドバイスですみません、、私も何とか働かないとと思いした事なので

りんたんまるぼうや🧸

ご回答ありがとうございます。
    私もそれを考えたんですが質問広場のようなとこで逆に企業側の意見を見てしまった時に何も言わず就職できる自信もなくて😢甘いと言われてしまえば甘いのですが🥲企業側が訴えることもできるとの内容を見てしまって驚いて怖くなってしまいました🥲お金もそうなんですが今は気持ちがなにより不安定で😞仕事始めるにしてもお金のことよりも旦那さんのメンタルのためにと考えてしまってること自体どうなんだろうと思っています。

• 7月19日