※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みりん
子育て・グッズ

2歳の娘が蕁麻疹のような症状が出て、救急外来で診察を受けたが、はっきりした診断がつかず塗り薬だけもらった。症状が夜に悪化し、どこに連れて行くか悩んでいる。原因も不明。

2歳の娘なんですが、きのうの朝起きたら体に何ヵ所か蕁麻疹のようなのが出ていました!何だろうと思いとりあえず着替えさせてご飯を食べさせていたらすでに消えていました!蕁麻疹とゆうものに私も家族もなったことがなく知識がなかったので消えたからなんともないものだと思っていたんですが、夜ご飯のシチューとチーズ を食べさせていたらまた出てきました!今度は朝より酷かったなので救急外来に連れていきました!
でも専門医じゃないせいなのか蕁麻疹かどうかははっきり断定できないと言われ塗り薬だけもらいました!

朝も含めその時まで痒がってる感じもなく機嫌もよく、熱や下痢もなかったのですが寝るときになったらものすごく痒がってのとまた消えたり出たりとしたので明日病院に連れていこうかと思っているのですが…

かかりつけの個人病院の小児科がいいのか大きい病院の小児科がいいのか皮膚科がいいのか迷っています!救急外来の看護婦には蕁麻疹は皮膚科で症状が出ているときに行かないと!って言われてもしくは写メを撮って小児科にみせるとかと言われました!

それと蕁麻疹の原因はわかるもののなのでしょうか?長文失礼しました!

コメント

キュアエミィ

かかりつけの小児科でいいと思いますよ(^^)
蕁麻疹出た時に食べたものや、症状、写メをしっかり伝えてくださいね!
我が家の2番目も蕁麻疹がでて、かかりつけの小児科で診てもらい血液検査でアレルギーが発覚しました。
かかりつけ医で相談、検査してもらった方がいいと思います!
お大事に(^^)

• みりん

みりん

今朝小児科病院の受付してきました!検査とかしてもらってちゃんと判明出来ればいいんですが(´Д`)不安ですが蕁麻疹の経験されるかたが多い事をしって気を付けないといけないだなと思いました!ありがとうございます!

• 9月12日
ミー

心配になりますよね…
うちの娘も1ヶ月半位前に蕁麻疹がでました。かかりつけの小児科にかかりましたが、出た時の状況、症状、写メをDr.に見せると食べ物じゃないみたいだね〜風邪からくる蕁麻疹かなーということで、抗アレルギーシロップと塗り薬を処方してもらいました。半月ほど出たり消えたりを繰り返しましたが、Dr.が言ったように原因は風邪だったらしく風邪の症状が治まりしばらくすると蕁麻疹も出なくなりました。
シチューとチーズを食べたら出たということなので、乳製品かなーとも思いますが、今まで出たことはないんですよね⁇原因はいろいろあるみたいですが、Dr.は見ればある程度わかるみたいですよ!わからなければ、アレルギーテストしてくれると思います。

お役にたつかわかりませんが、うちの子がかかりつけの小児科にかかったときにもらった蕁麻疹のプリント添付しときますね(*^^*)
みりんさんのお子さんも原因がわかるといいですね!早く良くなりますように♡

• ミー

ミー

すみません。プリントこれじゃ何が書いてあるかわからないですよね💦
    拡大して撮ってみました!これでわかるといいんですが💦

• 9月12日
  • ミー

ミー

返信長くなってしまってすみません😅

• 9月12日
  • みりん

みりん

今朝病院の受付してきました!
    色々とありがとうございます!
    ぅちのこは異常なくらい牛乳が好きで毎日500mlは必ず飲むううえにヨーグルトやチーズを食べます!ですがこれを毎日のようにつづけてても何も今まで無かったのですが、その蕁麻疹が出た前の日はそのメニューに牛たっぷりのシチューを食べさせその後に従兄弟の子供とジャンプしたりかなり動きました!
    もしかしたらかなり乳製品をとったのとその後に運動したからなのかと…私が心当たりがあるのはこれくらいで…後は全く心当たりがないんです(*_*;
    昨夜も痒みのあまり眠れなかったみたいで…ほんと蕁麻疹って恐ろしいですね!とりあえず原因が特定できるのであればいんですが…不安ですがまずは受診したいとおもいます(T^T)
    色々ありがとうございました!!

• 9月12日
mm.7

上の子が蕁麻疹持ちです☺
出たり消えたりしてるなら、蕁麻疹だと思います❗
出たり消えたりするので、病院に行く時にはすでにない。という状況になるので、写メとっておくといいです😊

うちは皮膚科に連れていくようにしてます👍

うちのもアレルギー検査しましたが、原因不明です。
蕁麻疹は原因がわからないことも多いみたいです。
でも、先生も原因を突き止めようとはしてくれます。
最初は一般的なアレルギー検査。次にあやしい食材のアレルギー、次に何を食べたかのアレルギー。でも、分かりません。

• みりん

みりん

原因不明が多いとゆう話はネットでも書いていました(T^T)改善しにくいのでできればはっきり原因がわかるといんですが…いちを皮膚科にもいくつもりで予約とってます!なんらかの組み合わせやタイミングでなったりするんですかね?蕁麻疹ってこんな恐ろしいとは。
    回答ありがとうございます!!

• 9月12日
そぅ♡たぁ♡ママ

子どもではなく私がですがふとした時に軽い蕁麻疹でます。

• みりん

みりん

出る度にやっぱ病院いったりしないといけないんですよね?

• 9月12日
  • そぅ♡たぁ♡ママ

そぅ♡たぁ♡ママ

とくに病院には行かないですよー!
    本当ふとした時に太ももに少しできるくらいなので( ˶˙ᴗ˙˶ )子供のかぶれの薬とか塗ってますがかゆみが取れない時には意地でも寝て忘れます。

• 9月12日