※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
妊活

妊活中の女性が、コロナワクチン接種について悩んでいます。接種タイミングと妊娠の関係で迷っており、意見を求めています。

妊活中・妊娠中のコロナワクチン接種についての質問です。
現在、2人目妊活中なのですが、職場でワクチンの接種する機会があります。
1回目の接種は排卵日前なのですが、2回目の接種は今月の排卵日とタイミングがあえば妊娠している頃になります。
毎月、妊娠はまだかな?まだかな?となるのがしんどいので、早く妊娠したく思っていますので妊活を休むことは考えていません。
全く打たないか、1回目だけ打つか、1回目打ってもし妊娠できていれば2回目は12週を超えたあたりに打つか、どうすればいいのか考えても考えても分かりません。
コロナのワクチン接種よりコロナ感染のほうがリスクが高いという記事や、海外では積極的に打っているという記事や色々見ます。反対に流産の確率が上がるとかマイナスの事を書いているものも見ます。
みなさんの意見をお聞かせください。
分かりにくい文章で申し訳ありません。

コメント

はるひ

私が読んだのは、新型コロナワクチン接種が原因で流産が増えていることはない、でした。
Twitterでフォローしてるお医者さんたちは、打てるなら打って、ですし、私なら打ちます。

ただ、いくら何を読んでも、ご自身に不安が残るならやめておいた方がいいのかな、と思います。
万が一そうなってしまった時に、ワクチンが原因でない、確率的によくある自然淘汰の結果であったとしても、理由をそこに求めずにはいられないと思うからです。

ここで問いかけて、ご自身にお答えが出れば良いですが、逆に過激に不安を煽るような方が混ざってくることもあるかと思います。
参考程度になさってくださいね。

• みっちゃん

みっちゃん

回答ありがとうございます。
    そうですね、ネットで様々な事が調べる事ができる代わりに検索魔になってしまい、
    どれを見ても不安になってしまっています。

はじめての質問で使い方もいまいち分かっておらず至らないところもあるかと思いますが、
    ご丁寧にありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 6月16日

私は妊娠中で週数も12週未満のため、今回の企業の接種では打たないことにしました😊

ただ、コロナにかかった友人の状況を見ると妊娠中にコロナにかかるのはリスクだなと言うのもすごくわかります🤔

12週を超えるまでに情報を集めてどうするか決める予定でいます😊

旦那は今月打ちますよ🙋‍♀️

• みっちゃん

みっちゃん

妊娠おめでとうございます(^^)
    そうなんですよね、コロナ感染のリスクも忘れてはいけないと思いつつ、妊娠中の薬の抵抗もあり葛藤しております(・・;)

はじめての質問で使い方もいまいち分かっておらず至らないところもあるかと思いますが、

• 6月16日
莉音

流産率はワクチン接種者で12%前後(通常10-15%なので、この範囲内)。ワクチン接種で流産率に変動はありません。
妊娠の予定はないですが、私なら2回とも打ちます。

• みっちゃん

みっちゃん

やはり影響は今のところ無さそうですね。
    影響があると書かれている方は、ワクチンとは関係なく流産してしまったものをワクチン接種をしていたからと繋げているのかもしれませんね。

初めての質問で使い方もいまいち分かっておらず至らないところもあるかと思いますが、

• 6月16日
みぃちゃん

2人目妊活中です!

今日2回目接種終えたものです!
1回目接種、妊娠成立時期→1週間後リセットにて陰性…😢
2回目接種、今回は着床時期なので打っちゃいました‼︎

婦人科では妊娠成立時期(まだ心音確認できてない時期)なら全然打って問題ないと言ってました!
先生の意見も人それぞれなんだろうけど😓
私もそう思っていて、妊娠発覚するまでに打つチャンスがあるなら打とうって前から思ってましたよ‼︎

• みっちゃん

みっちゃん

2人目妊活仲間ですね(^ ^)
    そうなんですね〜!
    本当にまだまだわからないことが多い分、先生がおっしゃることもまちまちですね(・・;)

初めての質問で使い方もいまいち分かっておらず至らないところもあるかと思いますが、

みぃちゃん様が無事に妊娠していますように😌♪

• 6月16日
ぽこ

医療従事者です。
私は2回目のワクチン接種のあと妊娠がわかりました。
2回目の接種はちょうど排卵日くらいでした。
もちろん2回接種したほうがいいですが、1回だけでも抗体はある程度つくのでもし妊娠していれば2回目は打たなくてもいいのかなぁとも思います。

• みっちゃん

みっちゃん

そして妊娠おめでとうございます(^^)

そうなんですね!
    色々な方の意見を踏まえて、必ずしも今回妊娠できるとは限りませんし、1度目は打っておこうかなと考えています。

初めての質問で使い方もいまいち分かっておらず至らないところもあると思いますが、

• 6月17日
チャンチー

はじめまして。

わたしも同じ状況です…!
1回目が恐らく排卵日前後の予定で
そこでタイミングがあえば
2回目の接種は6週後半です。

主人の会社での接種になるので
授かった場合12週以降に
2回目の接種日を
ずらせるのかもよくわからず
でも1周期逃すのも悔しい…
とモヤモヤしてます😭

• みっちゃん

みっちゃん

はじめまして!そしてとてもお返事が遅くなり申し訳ありません!今気がつきました...(・・;)

結局私は打たずに終わったのですが、打たれましたか?

• 7月22日