※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が食事に関する癇癪で悩んでいます。言葉も遅く、療育も不十分で困っています。経験やアドバイスを求めています。

食事に関する癇癪に悩んでます。

現在3歳になったばかりの女の子で、食事に関する癇癪がひどく、

・いただきます というと必ずものすごい怒って泣く
・特に夕食はいただきますを言わなくても、とにかく何か理由を探してキレ散らかし、食器を投げて大泣きする。

といった様子です。
言葉も遅く、単語はある程度話しますが2語分は5つ以下。何をいってるのかわからないことばかりです。
市の療育には相談しているのですが、早期療育には全く力を入れていない地域なので期待できそうにありません…幼稚園に入ってしばらくしてから始めればいいくらいの事を言っていたくらいなので、この状況でも様子見で、と言われそうです。
正直最近全く食事が楽しくありません。元から何かにつけてキレやすくしょっちゅう癇癪を起こしている子供ですが、食事になると必ずなのでもうご飯の時間が嫌で仕方ないです。
似たような経験のある方や、何か参考になることがあったら教えていただきたいです…。

コメント

はじめてのママリ

うちの子とめちゃくちゃ似ているのでコメントさせていただきました!
食事中の癇癪本当につらいですよね…うちの子は食事に関わらずいろんなことにすぐキレてました。当たり屋のように…😭笑
言葉も遅く、お子さんと同じ感じですごく心配して相談にも回りました。

でも結果4歳になった今なーんにも心配事ありません!
普通に喋れるようになったし、幼稚園でも何も問題ないようです。
ただ繊細でこだわり強めなところは変わりません😅いわゆるHSPみたいな感じなのかなーと思っています。
食事になると必ずとのことですが、挨拶をするのが嫌なのか、挨拶しなさいと促されるのが嫌なのか、夕方特にとのことなので時間帯的に疲れが溜まっていて(または眠くて)機嫌が悪いのか…探っていくしかないですね💦
何もアドバイスはできませんが、同じような子もいたと少しでも安心してもらえたらと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似てる!って方がいてめちゃくちゃホッとしました。いろいろ聞き込みをしても全然同じ子がいなくて…😭
    今プレですが、こんな調子では加配の付くところを探さないとダメかも…とかいろいろ考えてげんなりです。
    ついさっきはもうご飯見ただけで機嫌を悪くして結局ご飯を食べずに遊んでます😅
    成長を待つしかないんですね…多分…気が長いですがいつか終わりが来るかもと思って頑張りたいです。

• 6月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もまわりに同じようなお子さんがいなくて、こんなこと誰にも相談できないしずっと孤独でした😭
    プレの様子はどうですか?私も加配が必要なのではと思い障害児保育に特化した幼稚園に入れましたし、入園面接でもいろいろ先生たちに事前に伝えていました!ですが入ってみたら全然心配ないよと言われました🤣
    入園面接から半年くらいで入園でしたがその短い時間で本当に成長しました!
    安心できるまで、癇癪が落ち着くまで本当に苦しいと思いますし、何でうちの子だけこんなに手がかかるの…と思うかもしれませんが、いつか終わりがきます!無理をなさらず頑張ってくださいね😊

• 6月17日
ママリ

長男は小学校入ってから自閉症スペクトラムと診断受けてます。小さな頃からこだわりが強く、思ったようにならないと癇癪が酷くて3歳から5歳辺りは1番育てにくく、私もイライラしたり当たったりしてました。本人も大きくなり、小学校や支援も受けるようになり、今ではだいぶ落ち着いて生活送れてます☺️
もっと早く受けるべきでした💦

食事は何故怒るのでしょうか?食べたくないのでしょうか?理由がわからないので、アドバイスではありませんが、本人がダメなことを無理にする必要はないように思います。
躾の面でもですが、命に関わるようなことでなければ、本人の気持ちに合わせた方が良いかと。
市の相談とは、市役所ですか?療育している所に直接聞いてみるとか、かかりつけの先生に相談してみるとかどうでしょうか?

ほかには私は癇癪起こしてる子供をこちょこちょします!絶対笑うので😅たまにしてみてはどうでしょうか?子供が笑ってくれるとこちらも少しほっとするので😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    5歳か…と思うと長い気がしますが、落ち着きがくる希望がありそうで少しホッとしました。

なぜ怒るかが不明です…本人も食べたいしお腹も空いてるようなのですが、3食とりあえず癇癪です💧
    今住んでるところがとりあえず療育に関しては全て市役所の療育課を通さないとダメなので、そこを突破しないことには…で動けないでヤキモキしてます。

こちょこちょは私も気持ちに余裕があればやってます〜なかなか毎日四六時中癇癪で何をいってるかもいまいちわからないのが続いていて、気持ち限界が多めですが😅

• 6月16日