※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままんま
ココロ・悩み

一歳半検診で息子が再検査になり、心配。息子は個性だが、焦り不安。息子のペースを尊重しつつも、不安が先走る。息子と双子を連れて行った検診で、疲れとプレッシャーで泣いてしまった。

一歳半検診で息子が再検査になりました。
もとからゆっくりだなぁとか、幼いなぁとは思っていました。。意思疎通、指差し、やりとりはできますが、まだまだ手掴みでご飯を食べるし、周りが見えてないことが多い(ものを踏む)、積み木は積むよりも壊すのが好き、何よりも嫌なことがあると気持ちの切り替えがうまくできず、ずっと泣いていて、、好きな歌やテレビをみると落ち着く、、という感じです💦個性の範囲内ではあると言われましたが、私は心配です。。
一歳半検診では、双子を連れていきましたが、二人だけずっと泣きすぎて、一人じゃ抱えきれず情けなくなり、終わりの面談で恥ずかしながら、私が泣いてしまいました。検査でひっかかるし、停留精巣で紹介状出されたり、、ずっと一人で張り詰めていた糸がプツンときれました😭
息子は息子。彼のペースと思いながらも、焦り不安が先走ります。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子供も一歳半くらいまで手掴み食べかスプーン補助でしたよ!保育園行きはじめてスプーン使えるようになったって感じです。
私でさえ周りが見えてなくて物を踏んだりぶつかったりよくあります。
好きな歌やテレビで落ち着くのは我が子と一瞬です!
書いてある内容だけ見ると普通じゃないかな?と私は思いました。何も知識ない人間ですが💦
1人で双子連れて、泣いてる2人を何とかするのは大変だと思います。
あまり思い詰めないでください💦
お子さんのペースで成長していくと思いますよ^_^

• ままんま

ままんま

励ましのお言葉ありがとうございます😭
    泣きわめく双子にどっちつかずになり、イライラしてしまった自分も情けなくて。。
    他の子とちょっと違うだけで心配になりますよね。。周りと比べず彼の成長を見守っていきます🙆

• 6月16日
世界で一番のんびりしてる母親

こんにちは。
毎日お疲れ様です。

4歳になる双子の母です。
1歳半検診は遠い記憶ですが、二人とも歩けなかったですよ。
みんな歩いてるのに我が子は高速ハイハイしてました。
手づかみ以前に2歳過ぎまで大人が食べさせてました。
(2歳過ぎて保育園行くようになってできるようになりました。)

我が子もゆっくりです。
歩けないなどの心配してもしょうがないと開き直ってました。
今は歌うけどお話しないのが悩みですが。

• ままんま

ままんま

同じ双子のママさん、嬉しいです😊うちは逆で4歳の長女に下が双子です😊
    双子が泣きわめき、どうしようもなくて心の余裕なさすぎてイライラしてしまって、、情けないです😭
    ゆっくりはゆっくりなりに成長していることをしっかり認めていきます。

• 6月16日
ゆみ

私も昨日息子1歳半検診でした!再検査までは行きませんでしたが、指差しなく発語もないので別の部屋で専門の先生とお話し、2歳までは様子見ようってなりました。

私自身息子の成長がゆっくりと思ってなかったと言うか、男の子だからある程度ゆっくりだろうしこんなもんだろうと思ってたので、まさかこんな事になるとも思わず・・・。でもまだまだ成長過程ですし、息子のペースで成長してくれるのを見守ろうと思ってます!

双子ちゃんをお一人で連れて行ったんですか??お疲れ様です。そして尊敬します(´;ω;`)あまりご自身を責めず、まずはゆっくりしてくださいね。

• ままんま

ままんま

励ましの言葉ありがとうございます。
    長女や双子の女子のほうは、それなりの成長でわりとできるほうだったので、比べたときに幼いなぁ、ってずっと気にはなってましたが、最近は更にゆっくりだなって思うことが多くて😂機械じゃないので思うようには育ちませんよね、、色々ありますよね、、。それも含めて息子だと受け止めていきます(^o^)

• 6月16日