※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

小規模保育園で卒園が決まり、転園が心配。幼稚園との選択や子どもの慣れに悩んでいます。性格によるかもしれませんが、すぐに慣れるでしょうか?心配です。

小規模保育園なので、今年度いっぱいで卒園になってしまうのですが、転園させるのが可哀想で胸が痛いです……
付属の幼稚園に行く子も中にはいるのですが、転園する子もいてバラバラになります。
少しでもお友達のいる幼稚園に行かせるべきか、家計や仕事の自由度を考えると保育園に行かせたいのですが、悩んでいます。
その子の性格にもよると思いますが、転園してもすぐお友達や先生に慣れるものですか?
なんだか心配で😢

コメント

先日転園しました

もともと超絶人見知り&場所見知りな娘です😅
もちろん初日はギャン泣き、
数日は前の保育園の方に行くと泣きながら言ってて、それはもうかなり胸が痛みましたが

1週間後ケロッとしてルンルンんで行ってました🤣
親の方がまだ立ち直って無いんだけどって思いました 笑

3歳になっていると、決まったお友達とかもいるでしょうし、うちとは勝手が違うかもしれませんが、子供は適応能力高いです😅💦

• ゆゆ

ゆゆ

やっぱり前の保育園が恋しくなっちゃったりするんですね🥲
    でも1週間で慣れるなんてすごいです!!

お気に入りのお友達が既に居てよく名前を口にします🥲
    なので、可哀想だなって思っちゃうんですが、親が気にするより子供は意外と大丈夫なんでしょうか…適応能力を信じたいですね……!!(笑)

• 6月16日

小規模に2年通ってました🥲!
3月で卒園し幼稚園に入園しました!
なかなか慣れずやっと慣れてきました😊

小規模って人数が少ない分先生がよく見てくれていたりしますが3歳児クラス(年少)ともなると人クラスの人数も多いし先生も少ないしで保育園では朝泣いたことないのに幼稚園は1ヶ月丸々泣き続け環境の変化にはかなり戸惑ってました😢
保育園の時は同じクラスが9名でしたが見事にバラバラで同じ小規模だった子はいないです💧

• ゆゆ

ゆゆ

同じ状況な方からのコメント嬉しいです!

小規模、確かに人数少ないので先生よく見てくれていますね🥺
    1ヶ月まるまる泣いちゃっていたなんて😢
    知ってる子いないのは可哀想に感じちゃいますよね😭
    やっと慣れてきてよかったですね😭

• 6月16日