※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにくん
妊娠・出産

9か月から手づかみ食べを始めるのは早いかな?皆さんはどんなメニューで始めましたか?

9か月くらいから手づかみ食べ推奨と記事で読んだのですが、9か月初期って、だんだんおかゆから軟飯になってきているとはいえまだまだ水気多いですよね?(>_<)手をつっこまれたら一瞬で食事どころじゃなくなる予感しかしません。
それでも皆さん9か月くらいから手づかみ食べされてましたか?
どんなメニューでされていたのか教えていただきたいです( ;∀;)

コメント

みーちゃん🔰

わたしめっちゃ抜けてて、、1歳過ぎまで手づかみ食べさせていませんでした。
9ヶ月から手づかみ食べ推奨を知りませんでした(・・;
それでも娘は立派に大きくなりました。
てんとう虫さんのペースで全然大丈夫だと思います。

リコ

カボチャなどのやわらかーくなる野菜を手づかみさせてましたね😊
もっとなれてきたら、もろいハンバーグなど
ご飯はおにぎりにできるまでは手づかみで食べさせてません💦

みゆ

9ヶ月からいけるパンケーキとか売ってるんで
それ食べさせたらどうですかね??(´・ω・`)
おやきとか色々あった気がします!

R

たしか10ヶ月くらいから掴みやすく切った柔らかい野菜やおやき、赤ちゃん用のパン?を掴み食べさせてたと思います☺️

でもそんなに自分で食べませんでした😂
そのうち気づいたら手掴みできると思いますよ🌟

はじめてのママリ🔰

人参大根ブロッコリーを柔らかく茹で手掴みさせてます😊
あとはさつまいも潰して牛乳と片栗粉ちょっと入れて丸くボーロくらいにして焼いてあげたり、豆腐と小麦粉と人参とかで柔らかめのおやき作って食べさせてます😋
全部掴み食べじゃなくて一皿(10ー20gくらい)食べさせるくらいにしてますよ!

みすけ

野菜スティックを固めに煮たものを冷凍し、チンまたは茹でて解凍したものをひとつだけ出してました。

最初は握りつぶして食べないことも多かったですが、握りつぶしだものを口に運んであげたりして根気よく続けてたらそのうち食べてくれてました。