※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

専業主婦に対する負け組感や孤立感、子供の発達に関する悩みがあります。同年代の人との交流が少なく、ポジティブな専業主婦の考え方について知りたいそうです。

専業主婦って負け組感ありませんか?😅
不妊治療で退職してそこからずっと専業主婦ですが
働かないのー?ってしょっちゅう言われるし、、(一応幼稚園までは専業主婦の予定です)
働いて保育園に預けた方が子供の発達にもいいのでは?と思ったり…。
専業主婦=暇みたいに思われてそうだし。
私自身出不精でコロナもあり妊娠中もありで同年代の子と触れ合わせる機会もほぼなくて…。
人は人自分は自分って分かってはいるのですがなんだかモヤモヤします😭
専業主婦でポジティブな方どういう風に考えてますか?笑

コメント

専業主婦です🙂現在、幼稚園年中です!妊娠してからずっと主婦してます。
女性が全て背負う風習、どうにかしてほしいって思います😓家事育児に仕事まで。
働けたとしても、子供を預けるのに苦労。スキルの無い仕事にしかつけないわけで。
結婚しないの?子供早く作らないの?って、女性ばっかり追い込みますよね😓
という、私は反抗心で専業主婦してます(笑)

hana❁

土地によって考えが違うんですかね💦私の周りでは専業主婦は勝ち組って考える人多い気がします🤔働かなくてもやっていけると思われるからかなぁと。
私も専業主婦ですが、3歳まで大変な事も多かったけど、幼少期の貴重な時間をずっと一緒に過ごせたことは良かったなぁと思ってます☺️❤️
それに全然暇じゃないし、空いた時間があればあったで、自分の好きなことに使えばいいし、負け組なんて思うことないですよ😊

勝ち負けというより、働きながら子育ても家のこともこなしてる人はすごいなぁと、純粋に尊敬したくはなりますね😵❤️

働いてる友達には、逆に専業主婦すごい!と言われますが、、、

私も専業主婦ですけど、周りは専業主婦が多くて、近所のママたちとは、子供が幼稚園行ったら働く?働きたくないよね〜!みたいな話をしてます(笑)私はできることなら働きたくないので(そのうち働かないとダメですが)、今の生活で満足してるので負け組だと思わないのかもしれません😂

n

私は逆に専業主婦は勝ち組だと思ってます。
専業主婦=旦那様の収入がある
だと思ってるので。
いずれ幼稚園に入るわけでるし、その時にご自身が働きたいと思った時に働けばいいかと思います。
専業主婦は家で家事育児に奮闘してるので暇なんてないです😂😂

専業主婦を負け組?だとはおもってません!笑

私は事実暇ですが、
働かなくても衣食住困らず、家で自由に出来て、育児は適度にやり
夕方には夫が帰宅するから家事と残りの育児(お風呂、ご飯など)やってもらえてるので…。
働かなくても養ってもらえて好きな物買えて生活できるって最高だと思ってます!笑

はじめてのママリ🔰

専業主婦です☺️

周りの専業主婦してる方のイメージとしては旦那さんのお給料だけでやっていける裕福な家庭のイメージです!!

うちは余裕ないので幼稚園から働きますが😂😂

私は家の事して子供と過ごすのは苦じゃないタイプなので
余裕があればずっと専業主婦がいいです😂😂

ahaha

わたしは今月働きはじめましたが、専業主婦合ってました!☺️
早くお喋りする、早くトイトレ完了する、早く集団生活に慣れる等を理想的な発達とするなら保育園は良いと思いますが、それは幼稚園入る頃や入ってからで良いとわたしは思います💓
わたしも5年間はがっつり子供と過ごしましたが、本当に良かったと思ってます☺️どれだけお金を払っても2度と帰ってこない時間です!
働く前は「あ〜今日雨だし幼稚園お休みしてばあちゃん家行こっかー」とかめちゃくちゃ自由に過ごせてたので幸せでした😍
今現在お金に困ってないなら、働くのはいつでもできるので暇になってからで良いと思います!

はじめてのママリ🔰

全然思ったことないです!
私は自分が子どもの成長をギリギリまでこの目で見たくて働いてないので(と言いながら上の子は2歳で幼稚園入れちゃってますが…😂笑)
むしろ働かないでいいよって言ってくれる旦那ありがとー!って感じです😊

働かないの?と聞かれても「子どもの成長ギリギリまで見てたくて✨」って答えてます😊保育園で小さい頃から集団生活に入って色んな子から刺激をもらうのもいいことだし、幼稚園までお母さんからたくさん愛情をもらって過ごすのも幸せなことだし、別にどっちがいいとか私はないと思ってます。

そもそも働いた方が偉いわけでもないですし🤔お金がないから、少しでも貯蓄したいから、今の仕事が好き辞めたくないから……他所のお母さん方が働いてる理由なんて様々じゃありませんか?専業主婦も子どもが危なくないように過ごしてますし、24時間一緒なので暇どころか自分の時間なんてほぼありませんし充分すごいと思いますよ✨

負け組とか思ったことないです😁

🐻🐢🐰

約1年前まで専業主婦でした!
当時働かないのー?と聞かれることが嫌でしたが、働いてみると専業主婦…もう無理!と思います😂24時間お母さんで居続けることの大変さを身に染みて感じています。過去の自分すごいなーと。

確かに両立は大変ですが、仕事をしているうちは母ではない自分で居られるので仕事が息抜きになっています✨
正直私が働かなくても贅沢さえしなければやっていけるのですがもう専業主婦には戻れません…💦

空色のーと

全く負け組なんて思ったことないですよ😂というより、周りからは専業主婦させてもらえるなんて羨ましい、とよく言われるので、むしろ勝ち組扱いです💦

子持ち主婦は、子供と過ごす日常をよく知ってるので、誰も暇だなんて思わないですよ✨専業主婦で無ければできない子育てがあります!子供と蜜にふれあい、ママの愛情たっぷりに育てることのやりがいがありますよ!!

とかげママ

上の子が1歳半までフルタイムで共働きし、引っ越しに伴い専業主婦になりました。義実家の幼稚園に入れるのがデフォルトみたいな方針に従い、フルタイムの再就職はひとまず考えませんでした。
どちらも経験して思いますが、どちらもキツくて大変ですし、どちらかが勝ち負けとかは感じません😅
ただ私は働くなら極力しっかりと働き、周囲に負担をかけたくないなと思ってしまうタイプなので、午前保育とか平日の行事(親子遠足や参観会等)が多い幼稚園のうちは専業主婦でいいかな、と思っています。他は他、うちはうち、で良いと思いますよ😊

イチゴスペシャル

5年前までフルタイム勤務でしたが今はずっと専業主婦で、最初は専業主婦って、どう思われているかを気にしてましたが、私の家族は頼れる身内がいないのと、夫が忙しいので私が専業主婦じゃないと回らなく、私達家族はどうしたら良いか?だけを考え私が家事もしっかりこなしていき家族が笑顔なのを見ると何も勝ちも負けも思わなくなりましたよ☺️夫も仕事に磨きがかかって向上しています。例えば野球の田中将大さんも里田まいさんが専業主婦で支えたからこその偉業だし、里田まいさんがタレント業に精を出してたら田中さんは偉大な人にはなってないはずです。家族それぞれにより色々事情はあり、
女がどう動いていくのが良いのかを考えたら周りの目は気にしなくなると思います。

🧚🏻‍♀️

3月まで働いていてコロナのため休業中で期間限定の専業主婦になりました。
私は働いている時は子供は保育園に預けられて毎日3食作る必要もなく朝、夕だけの2回食事をつけるだけですごく助かっていましたが今は専業主婦なので主人のお弁当も作らないとなので早めに起きないとだし家も散らかりすぎてたら色々思われるかな〜とか考えちゃって嫌です。専業主婦の方は毎日これプラスお子さんと毎日一緒で大変だろうなーと思ってます🥺

N&Y

専業主婦で、子育てに、行き詰まり働き始めましたが、当時も今も、負け組だとは、思いませんね〜〜🤔

当時私は、収入的には、夫は、高収入と言われるくらいの年収(詳しい年収把握してません…)でしたが、常にお金の不安があり…「共働きは、うちの二倍くらいあるんだよな」って焦りは、ありましたが、負け組勝ち組の考えはなかったです。

専業主婦=ソファに、寝転がり、お煎餅食べ、お尻ポリポリ😂の、アニメの影響で、イメージだけで、暇というのは、なんとなくわかりますが、実際は違うし、主婦なら、専業でも、兼業?でも、誰でもわかる事なので、暇と思ってる人は、経験してない人だけですよ😂視野が狭いだけです。

どちらかというと、1人の収入だけで、行けるので勝ち組ですが、働くのも、色々な理由があるので、専業主婦=勝ち組。兼業主婦=負け組‼︎でもないですし、他人に思われる勝手なイメージで、落ち込んだり、考えるのは、時間の無駄って思います( ✌︎'ω')✌︎

ココ

皆さんのコメント見るの楽しいです😊私は専業主婦です。勝ちとか負けは考えたことなく、働いている方が子育てに余裕ができる方、家事育児に専念する方が自分に合ってる方それぞれだと思うので私は私に合ってるやり方で生活できているのが幸せだなぁと思ってます😌✨もし家事育児に専念するのが嫌で外で働きたいタイプなら今の生活は苦でしかないと思います😂💦
どっちが、とかではなくその人がその人らしくお仕事や家庭のことできていたらいいのかなと思います🎀✨まぁ、たまに二馬力だったらあーなのにこうなのに…と思う時もありますが😅仕事は選ばなければいずれできるかもしれません。でも子どもたちの今はどれだけお金を積んでも戻って来ませんし、誰も与えてくれません。プライスレスですから私は長男を3年自宅保育できたことは人生で宝物です✨次男も同じようにできたらなぁと思っているところです。🎶

ららた

負け組と思ったことなかったです😂
ただ共働き世帯が多いので働かないの?とは言われますし、実際は夫の給料だけでいいので働きませんが嫌味っぽいのでそうも言えませんし答え方が難しいです💦

わたしには共働きは無理だと思っているので専業主婦させてもらえて良かったなと思ってます。

今はたしかに同年代の子と触れ合う機会はとても少ないですが、その分親子の時間を満喫してます。
3歳から嫌でも幼稚園なのでこんなに一緒に居られる時間は今だけです!

たーちゃんママ

私もママリさんと同じことを考えていました!子供を預けて仕事してる人から見下されているような…
専業主婦全然暇じゃないですよね😔働いて育児してる方が大変なのかも分かりませんが、子供といるだけでも疲れますよね💦やりたいことは中途半端だし部屋は散らかり放題、これで働きにでも出たらどうなってしまうんだろうとも思います。
子なしの働いてる友達には私も専業主婦になりたい〜と言われました。働くのも大変なのは体験済みなので専業主婦も大変だよ〜なんて言えませんでした。

全く答えになっていませんが、同じように考えてる人がいるんだなーと思ったら私の方がポジティブになってきました😂

ゆり

子なし専業主婦です。
負け組感?
一切ありません。
1馬力で生活できる収入があるから専業主婦しています。
だから私にとっては勝ち組です。
働かないの?って聞かれても
「働かなーい!働かなくても生活出来てるし腰が重いんよね〜」って言ってます。
働かなくても生活できるっていいじゃないですか〜!
家事は自分のペースで出来るし時間に追われないし働いてた時とは比べ物にならないぐらいノーストレスで快適です。
もし働くとしても自分の小遣いぐらい稼げたらいいなって気持ちになれるし生活がかかってない働き方なんていいですよね。

ニャン太郎

わかります💦
世間の目がこんな感じですよね😅
子供いないときに専業主婦だった時は
特に周りから非難轟々でした💦

専業主婦ですが
働いてない代わりに

家の中綺麗に出来るし❗️
スケジュール立てやすいし❗️
とか、15時くらいに子供達をお風呂に入れて
早く寝かせたり出来るし!
とか割とポジティブに考えています😅

ママリ

皆さんたくさんのコメントありがとうございました!🥺
おひとりおひとりにお返事出来ず…すみません😢

子どもにつきっきりで過ごせる時間も数年しかない貴重な時間と考えて専業主婦楽しもうと思います✨✨

ママ

逆に勝ち組感ありますが。