※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

トイトレが進まない娘について相談です。トイレが怖くて入れず、1年経過。誘っても泣き出すし、うんちは黙っております。この先どう進めればいいでしょうか。

トイトレが進まなさすぎる〜😅

おしっこが成功したとかうんちだけでも
取れたとか以前に何故かトイレが怖くて
トイレにすら入れないそして補助便座に
乗ることすらできない娘です( ; ; )

母にも姉にも嫌がるうちはやっちゃダメと
言われてかれこれ1年経ちました😰😱

トイレ行く?と誘ったり娘の好きな物で
気を引いて誘っても全部いややーと泣き出すか
いいの!いや!って言われます💭

おむつでうんちだけは事後報告で
うんちーといっておむつとお尻拭きを
持ってきてくれてましたが最近は💩しても
何も言わずそのまんまおります、、、

この先どう進めればいいのでしょうか😭

コメント

m

うちも2歳からトイトレ始めましたがイヤイヤ期と2番目の子の出産がが重なり
何もかも嫌でトイレに誘おうものなら発狂するほどで、
シールもおやつで釣る等全くダメで、
3歳半までノータッチでした!今年の4月の終わりに強行突破で自分でパンツを選んでもらって、朝起きたら履かせてました。まあ最初はパンツ履く説得するのに30分以上かかりましたが…💦
お漏らし覚悟で着替え、トイレットペーパー、ペットシーツを持ち歩いて、何度か出先で漏らしましたが3日でオシッコは完璧になりました。
💩はまだ2回に1回は漏らしてしまいますが…

その子のペースで焦らずゆっくりと頑張ればいいと思います🥰

  • A

    A

    イヤイヤ期と出産がかぶるとは
    もう想像しただけで大変そうです( ; ; )

    うちと全く同じです😭
    誘うだけでいややーーいいのー!
    って叫ばれるし本当なにで
    釣っても釣れない状態です😱

    3歳半から急にやり出して
    3日でおしっこ完璧って
    すごくないですか❤︎
    逆に強行突破で無理やり
    好きなキャラのパンツとか
    履かせて漏らす感覚も
    覚えさせるとかもありですよね!

    たくさん参考になります!
    ありがとうございます👏🏻🥺💞

    • 6月22日
せつ♬

うちは、長女2歳になる夏、3歳の夏とチャレンジしましたが、トイレ、布パンツ拒否。
トイレ嫌いになっても困るので、無理には誘わず、3歳夏に失敗してからは、一旦諦めました🤣
年少さんで、保育園転園して、慣れてきた頃、クラスのお友達がほぼみんなパンツでトイレに行くのを見ていたからか、急に「今日からパンツ履く!トイレ行く!」と宣言して、すんなり取れました😅
3歳10ヶ月で完了だったので、遅い方だと思いますが、今まで頑張ったトイトレはなんだったのかと思うほど、楽に取れたので、その子の気持ちが一番大きいかな?と思います😊
トイレに行きたい気になるまで待ってあげてもいいと思いますよ?

  • A

    A

    トイレって嫌がるうちは
    誘っちゃダメとか言いますよね( ; ; )
    うちも極力毎日やんわり
    誘ってもちろん断られますけど
    もう無理ならはいおわり!
    って感じで諦めかけてます😰

    やはり周りのお友達が
    やってると出来るようになったり
    するんですね環境ってすごい👏🏻🥺💞

    タイミングとその子のやる気で
    その時にやったらいいですかね?!
    やたら親ばかり焦ってしまいます😱笑

    • 6月22日
  • せつ♬

    せつ♬

    3歳には取れるだろうと思っていたので、焦ってあの手この手しても、とにかくトイレに行きたがらないし、布パンツも履たがらないので、もう無理だなと声かけもやめました😅
    3歳2ヶ月で、小規模保育園通い始めて、どうかな?とも思いましたが、保育園でもトイトレ積極的にはしてくれず、本人もオムツの子いるからといい。と言うので、もういいや。となりました🤣
    やっぱり、子供のやる気が出たときに、こちらも頑張る!それが一番短期間でトイトレ完了できます!

    • 6月22日
  • A

    A

    いやぁうちもこのままいくと
    3歳には全く取れません( ; ; )
    とりあえずうちも布パンツ
    トライしてみようと思いますが
    それの無理な気がします😭

    なるほど!オムツの子がいると
    仲間がいる感覚になるのかな?
    ほんとに本人がやる気出る時が
    1番すっといきますよね!
    やりたくないのにダラダラしても
    おわんないですもんね( ; ; )

    たくさん参考になりました❤︎
    ありがとうございます😳💞

    • 6月22日