※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

現在離婚前別居で実家に帰っています住所も変更済みです。来週離婚届を…

現在離婚前別居で実家に帰っています
住所も変更済みです。
来週離婚届を提出予定です。

世帯のお話ですが
分離するものですよね?
水道代やガス電気は実家に支払っています。

シングルになった時
貰えるものもあると思うので。。

コメント

ママリ

世帯 別世帯にし私が世帯主になりましたが 児童扶養手当は 親の収入で計算されましたよ。
詳しくは覚えてないのですが 光熱費等は メーター2つ?作って完全に別にしたり 玄関が2つあったりしないと 完全なる別世帯とはみとめられなかった気がします。
あと 私の地域では 前年度の収入が103万以上?だったかな それくらいあれば 親の収入見ず 自分だけの収入で児童扶養手当が計算されたような気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    メーター等別でなくてはならないんですね😢

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

私の地域はそう言われました💦
    ただ 親御さんの収入、扶養する家族の人数等で 制限内であれば受けれる可能性もあると思います!
    私がそうで 1ヶ月程実家にお世話になっていましたが 児童扶養手当受けれてましたのでっ!

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    勉強になります😭😭

• 6月16日
たーたんママ

世帯を別にしても、同居しているとおそらく受け取れる手当は変わらないです…
同居している家族の収入も含めて算定されるので、貰える手当は児童手当と児童育成手当かと思われます。
児童扶養手当は受け取れないかもしれません。
自治体にもよりますが😌

私は同居していて、世帯も一緒です。児童扶養手当を受け取れないなら、実父の扶養に入りたかったので!