※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hamy101
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の初マタです。タバコを吸ってしまい、赤ちゃんに影響があるか心配です。悪い母乳が出ると聞き、不安です。知識のある方、教えてください。

今、8ヶ月の初マタです。
タバコと母乳についてなのですが…。
私は、悪阻がヒドくなるまでタバコを吸ってしまっていました。
それと同時に辞めましたが、最近イライラする事が多く、ついこないだダメだと思いつつタバコを吸ってしまいました(>_<)
それ以来、今は辞めています。
旦那に正直に相談したところ、今タバコを吸うと赤ちゃんが産まれたら悪い母乳が出るぞと言われました。
本当なのでしょうか?
知っている方がいましたら、ぜひ回答をお願いします(>_<)
聞いたとたん、産むのが怖くなってしまいました(泣)
悪いのは当然私です。

コメント

ポンママ

私は臨月まで吸ってました(・_・;

娘は完母で育ちましたが、いたって健康で元気すぎます!

• hamy101

hamy101

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    安心しました。
    だからと言ってタバコを吸おうとは思ってはいませんが…。

• 9月12日
ごりらん

ネットで妊娠中のタバコの害は調べれば沢山出てきますよ。早産の確率だってあがります。お腹の赤ちゃんが可哀想です(T_T)辞めれるなら辞めてください!

• ごりらん

ごりらん

私も妊娠してからはずっと、タバコ、お酒、カフェインの入ったもの我慢してます。お互い頑張って我慢しましょう(T_T)!

• 9月12日
  • hamy101

hamy101

今は完全に吸ってはいません。

• 9月12日
おかん

今吸ったら悪い母乳が出るというよりは、今吸ったものは今赤ちゃんに影響します。
産んでからも吸えばもちろんニコチンは母乳に影響し、それを赤ちゃんが飲めば赤ちゃんにニコチンの成分がいくことになります(´・_・`)

• hamy101

hamy101

そうなんですね!
    今も、そして産んでからも吸うのは辞めようと思います(>_<)

• 9月12日
yuyu♡

こんばんわ☻
イライラしてつい、、、ありますよね😭
私も授乳中ですが、吸いたくなること
よくありますが やっぱり母乳には
良くないので我慢します😢
それ以来きちんと辞めれてるmy101さんは
偉いと思います☺️
赤ちゃんに会えるまであともう少し♡
元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

• hamy101

hamy101

そうですね。
    自分の我慢と、産まれる楽しみまでもう少しですよね!
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月12日
yu-mama

たまに吸っちゃってました。
でも産んだら、苦しかったよね。ごめんね(><)(><)(><)(><)ってすっごく後悔しました。
産んでからは赤ちゃんが可愛すぎて、母乳もあげてるし、吸う気になりません(*^^*)

• hamy101

hamy101

聞きたいのですが産後、母乳をあげていて赤ちゃんは元気ですか?

• 9月12日
  • yu-mama

yu-mama

とーっても元気で、元気すぎて困るくらいですよ(^_^;)
    喫煙は早産、低体重になると言われてますが9日の予定日超過で、3350gもありました(^_^;)

• 9月12日
  • hamy101

hamy101

そうなんですね!
    元気で何よりです♡
    もう吸う気にはなりませんが、私も頑張ります‼︎
    アドバイスありがとうございました(*^^*)

• 9月12日
  • yu-mama

yu-mama

産まれたらもっと吸いたくなくなりますよ!笑
    元気な赤ちゃん産んでくださいね(*^^*)

• 9月12日
  • hamy101

hamy101

ありがとうございます(*^^*)
    はい、頑張ります♡

• 9月12日

私の母は私がお腹の中にいたときから普通に吸ってたみたいです(・。・;w
私は普通に健康でしたよ🎵

Mami999

母乳に影響はないと思いますがタバコは血行が悪くなり胎盤剥離や早産などなどいい事ナシです。
私は妊娠中、イライラしたら一人カラオケで発散してました。オススメですよ。もうすぐ赤ちゃんに会えますね!頑張ってください!

みゃみょみ

妊娠中吸ったタバコが産後の母乳に出る事はありません。
ただ、妊娠中のタバコは早産や早期胎盤剥離の危険性を高めます。母子ともに危険です。

もうやめられたのならよかったです。産後はミルクもありますし、ストレス溜めすぎないよううまくやりましょう(=´∀`)人(´∀`=)
私は産後時々ミルクを使ってタバコやお酒飲んでます。

みぃ

息子が産まれるまでいろいろあり吸っていましたが、
息子の顔を見て気づいたら吸いたいって気持ちがなくりなり15年近くへビーだったのにすんなりやめることかてきました(^-^)

そして息子は完母だったのですが元気にスクスク育ってます(^-^)

タバコは今辞めたところで多少は母乳に影響あるとは思います。

でもこのままmy101さんが辞められれば赤ちゃんが産まれてからの誤飲もないと思うし、子供のためにも健康でいれると思いますょ/(*^^*)

元気な赤ちゃん産んでくださいね(^-^)

もちもちきなこ

知り合いに、タバコやめられなくて吸い続けた方が3ヶ月も早く緊急帝王切開で出産しました。週数の割には小さく700グラムしかなかったです。タバコのせいで酸素が足りず、脳に障害が残るかも。と言われたそうです。出産から半年たち、3000グラム越したので退院しましたが、はなと口からチューブをいれて生活しています。そのチューブはお母さんが取り付けるそうで、毎日毎日辛いし、何にも悪いことしてない赤ちゃんがこんな体になってしまって後悔してもしきれないと言っています。。いい方キツイかもしれませんが妊娠中に吸うのはとんでもないことです。ストレス溜まるより…なんて考えないでくださいね!母体が感じるストレスなんかより赤ちゃんへの影響が大きすぎます。完母で健康に育っていようがなんだろうが、当時のお子さんはお母さんのせいで苦しんでいたのですから。小さな小さな体で、1人で苦しんでいたのですから。自分から進んでお子さんを苦しめるようなことはしないでくださいね…
my101さんにも肺がんの恐れなどもありますし、少しでも健康に長生きしてお子さんと一緒にいる時間をつくるためにもこの機会に禁煙してみてはいかがでしょうか(^^)?お子さんも、お母さんに長生きしてほしいはずです。

るいママ1102

母体がタバコを吸ってる間赤ちゃんは首を締められてるのと同じ状態らしーです。
赤ちゃんの首締めてるの想像して下さい...
母乳うんぬんで怖くなる前に身勝手な自分の行動に怖くなって下さい。
産むのが怖い?身勝手な行動して怖くなって降ろすんですか?

はらぺこパンダ

恥ずかしながら出産するまで喫煙してました。
禁煙しなきゃ!とタバコの害について調べたりしてましたが、ストレスや長年の習慣で結局やめられませんでした。
妊娠30週で喫煙しても、母乳には影響ないですよ。
ただ、私が言うのも説得力ないですが、お腹の赤ちゃんには悪影響です。
今は禁煙しておられるとのことなので、出産後も禁煙続けられるといいですね。

ちなみに、出産して娘の顔を見たらあっさり禁煙できました(笑)
完母なので、最低でも授乳期間中は禁煙続けます。

もう少しで赤ちゃんに会えますね♡
妊婦生活、ストレスなく楽しく元気に過ごしてくださいね♡

• hamy101

hamy101

喫煙って恐ろしいですね(>_<)
    私も完母で育てたいし、出産はもうすぐです。
    楽しみもありますので、このまま禁煙頑張ります‼︎

• 9月12日

この手の質問に必ず、吸ってましたけど元気な赤ちゃん産みました!って書く人いますよね。
正直バカじゃないのかと思います。
その人が大丈夫だったとしても結果論で、自分の子が大丈夫とは限りません。
ただでさえ何かしらの障害を持って生まれてくる確率があるし、妊娠出産にはトラブルがつきものなのに、喫煙は自分でその確率を上げるんですよ。そう考えたら怖くないですか?

皆様おっしゃってますが悪い母乳以前に赤ちゃんにダイレクトに影響しますよ。

今はもう吸われてないそうですので、そのまま頑張ってくださいね。

• hamy101

hamy101

私も今のまま禁煙頑張ろうと思います!
    赤ちゃんと自分、家族の為に…。

• 9月12日
じゅ✱︎

喫煙してる方はなかなか
我慢するのも難しいですよね(´>_<`)

わたしの知り合いの方は
妊娠中もずっと喫煙していたところ
心臓が悪く、知的障害、指がない子が
産まれています。

母乳には影響しないと思いますが
お腹の赤ちゃんには影響します( ; _ ; )

赤ちゃんのためです。
頑張ってください(´>_<`)!!