※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

離乳食の作り置きについて相談です。初めての野菜を2日おきに進める方法で、1週間分作り置きして大丈夫でしょうか?同じ製氷皿で冷凍しても大丈夫でしょうか?

離乳食について教えてください。
今週から離乳食開始しました。
来週から野菜も始めるのですが、私が見た本だと初めての野菜小さじ1を2日、2日経ったら初めての野菜小さじ1また2日みたいな感じで進めてくやり方でした。

2日おきに初めての野菜を与えていく感じだと思うのですが、離乳食は基本的に旦那のいる日曜日に作り置きしたいと思っています。
そこで気になったのですが、初めて食べるものもまとめて1週間分作り置きして大丈夫ですか?
例えば来週は人参とほうれん草あげようと思ったら2種類全部作って同じ製氷皿で冷凍しても大丈夫ですか?

アレルギーもし出たらって考えたらやめた方がいいのかな?とも思うんですが、みなさん初期の頃どんな感じで作り置きしてましたか?

コメント

ぽんぽん🧸

アレルギーの心配のないものはまとめて作り置きしてました〜!
アレルギーが出るかもしれない果物や魚は2、3日分の量にして様子見てました。

チョコパイm

初期の野菜はアレルギーでにくいかなと思い、同じ製氷皿で冷凍してました。凍ったら別のジッパー袋に入れてました。もしくは、潰した野菜をラップで平べったくして冷凍してました。

うみ

お二方回答ありがとうございます😊
まとめて返信ですみません💦
アレルギーのでにくいものはまとめて作り置きして大丈夫なんですね☺️
よく分からなかったので回答頂けて助かりました🙏