※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P子☆
子育て・グッズ

授乳に関する相談です。母乳とミルクの摂取量に不安があり、赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がるようになったことや、授乳時間が短いことに心配があります。体重は増えているが、食欲よりも睡眠を優先する傾向があるため、適切な摂取量がわからず困っています。アドバイスをお願いします。

久々の投稿です!

ほぼ母乳、寝る前や外出前のみ
ミルクを少し飲ませています🌛*°
(100cc作っても相当空腹のときでないと飲みきりません)
(平均は60ccくらい)

産後退院時に左右10分ずつで
34ccでており、今日退院ぶりに
母乳測定したところ、左右10分ずつで
100ccでした( ºДº)💥

さらに最近哺乳瓶がイヤなのか、
ミルクがイヤなのか、
渋い顔をして拒否しはじめました😑💭

もともとガブ飲みするタイプではなく
夜中の授乳も、口にふくんで5分程度で
寝落ちする〜の繰り返しで(食欲より睡眠?)
足りてないと思い心配です(;´༎ຶٹ༎ຶ`)💦

2ヶ月半くらいで出産時のちょうど
倍くらいの体重です!!

体重の増えは問題ないので大丈夫とは思うけど
1回の授乳で20分飲むことはほぼなく
ミルクも足せなくなったらお腹空くんぢゃないかと
心配で心配で投稿させていただきました😞💨💨

20分で150ccくらいでてれば安心したんだけど
まさかの100ccだったので…(´<_` )💬
さらに先程も言ったとおり
食欲より睡眠を優先しがちなベビなので
どのくらいがいいのかわからず…😭

アドバイスいただければと思います!

ちなみに哺乳瓶は母乳実感で
ミルクは明治のキューブかすこやかを
使っています!!

コメント

(><)

赤ちゃんは最初の一ヶ月は自分が満腹って
感じる神経がにぶいらしくたくさん飲んでしまうみたいですよ!
で、二ヶ月から自分の飲みたい量を調節できるようになるみたいなので
飲んでる分数や量は体重が増えてるなら
問題ないですよ😊

  • P子☆

    P子☆


    うわ!なんかすごく安心しました😦💕
    単純ですみません(-´∀`-)💦

    自分が思ってた以上に量が少なくて
    びっくりしちゃって…😭💥

    とにかく1回寝だしたら
    寝るのが優先になる子なので
    絶対お腹空いてるよねって
    心配になるんです(;´༎ຶٹ༎ຶ`)💔

    ちょっと様子見てみます!

    • 9月12日
  • (><)

    (><)

    わたしも同じ時期心配で病院かかりましたもん(笑)

    たくさん眠れるのも質のいいおっぱいの
    証拠ですよ😊💓

    • 9月12日
  • P子☆

    P子☆


    そうなんですか(笑)
    本当いちいち心配なってしまって…💦

    ただ補足なんですが、朝方は
    毎回の短時間授乳寝落ちのせいで
    1時間おきくらいにおっぱい飲ませてます😂💥

    それでも毎回数分で寝落ちの繰り返しなんですけど😭💦

    • 9月12日
  • (><)

    (><)

    おっぱいは空腹と心の安定と睡眠導入で
    欲しがったりする時期なんで
    大丈夫ですよ😊💓
    もっと月齢進むとまた変わりますよ!

    • 9月12日
MhRtYn

母乳測定って搾乳機とかでですかね?
2ヶ月くらいになってくれば差し乳になってると思うので、搾乳機よりも赤ちゃんが吸っている方が量出てると思いますよ!

体重もしっかり増えてますし、赤ちゃんが機嫌いいなら大丈夫だと思いますよ(^○^)
渋い顔も乳頭混乱になりつつあるのかもしれないですね💦
母乳吸わせないと出なくなっちゃうので、自分が出てないと思ってもどんどん吸ってもらった方がいいですよ!

  • P子☆

    P子☆


    お返事ありがとうございます‼️

    搾乳機ではなく、スケールで
    母乳測定をしました( 。•̀_•́。)👍

    乳頭混乱か…
    哺乳瓶は嫌がってもおっぱいは
    すぐ口にふくんで吸ってくれるんです☺️💓

    ただミルクを足さないと心配になるときや
    外出前などもあるので、
    どうしたら治るのかな…🤔💭

    • 9月12日
  • MhRtYn

    MhRtYn

    授乳終わっても泣いたりしてるんでしょうか?

    体重増えてますし、うんちも出ていて機嫌いいならそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ!

    赤ちゃんもまだお腹減ったりする時はしっかり泣くことで意思表示をするので、そういう仕草がなければ✨

    • 9月12日
  • P子☆

    P子☆


    授乳終わりはほぼ寝かぶってます‼️
    赤ちゃんが満足してれば少ない量でも
    問題ないって思っていいてことですね😋💞

    • 9月12日