※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
ココロ・悩み

シングルマザーで働く母親です。子供の幼稚園の登園時間に仕事の都合で遅れています。長期休暇時の保育の問題で悩んでいます。保育園の転園も検討中ですが、子供の友達や楽しそうな様子を見ると躊躇しています。

皆様がもしウチの立場なら……
ご意見頂きたいと思って質問させていただきますm(_ _)m
厳しいご意見批判などはすみませんがご遠慮下さい🙇‍♀️

ウチはシングルマザーで子供が1人幼稚園に通ってますが……
子供が行ってる間パートで働いてます。もちろん保育園に入れたら良かったんですが全然空きがなく幼稚園に入れてます。
年少の時は夜同じ所で働いてましたがそれでは収入が少なくて子供が行ってる時の方が少しは余裕あるかな的な感じでしたので年中になってから昼間働いてます。
年中になってからクラス便り(皆がもらうお手紙)に登園時間は8時40分~9時までとなってます。というアンダーラインが引いたお手紙を貰いました。ウチは仕事の関係で8時半過ぎには連れて行ってました。もちろんウチだけではなく他の子も同じ時間に登園されてる子も中にはいます。
でもそれが遠回しに登園時間を守って下さい。と言われてる気がして……8時40分以降に登園させたら仕事が全然間に合わず8時半でギリギリな状態で。
職場には事情を話してますがよく思われず……
もちろん仕事を変えることも考えてます。が……そうすると長期休暇の夏休みなどの時預け先がなくて一時預かりも問い合わせてますが全然空きがなく……
長期休暇の時は親に協力してもらい夕方から仕事に行ってますが長期休暇の時は毎月マイナスで……
もぅどうしたらいいか分からずで……
保育園の空きが出たら転園も考えましたが友達も出来て楽しんでる我が子を見ると転園していいものか辛くて……

コメント

メメ

早朝預かりはないんですかね?
それがやってないとこで10分早いのは良い顔されないかもですね…先生も準備の時間とかあるだろうし💦
うちの子が通う園なら早朝預かりがあるので、私ならそれを利用する一択なんですが…。

そして仕事がありますし、仕事しないとな状態なので私なら保育園転園でいきたいです。
友達はきっとそっちでも作ってくると思うので。
園のルールが自分に合わないなら、仕方ないけど転園するしかない気がします😢

• ムーミン

ムーミン

早朝預りはないホント普通の幼稚園で……
    ですよね……
    幼稚園が良かった。とか言われたらメンタルやられそうで自分が選んだことなんだろうけど今がホントキツくて( ´•̥ו̥` )

• 6月16日
  • メメ

メメ

近隣の預かり充実してる幼稚園やこども園は無理そうですか?

そりゃ環境が変わるので多少言う可能性もありますけど、無理して園からの扱いが悪くなったり、「8時半には来ないでください!守ってください!」と言われて仕事に支障きたしてしまったらそれこそ大変かなと😢
    保育園に変えれば色んな面で働くママさんには向いてると思います。
    年長さんでの転園なら可哀想だけど、年中ならまだ良いと思いますよ。

• 6月16日
  • ムーミン

ムーミン

ありがとうございます!
    ちょっと考え直してみます( ˃ ˂ )

• 6月16日
ママリ

私だったらですが
職場に事情を説明してギリギリや遅刻にならないよう勤務時間ずらしてもらいます
園から遠回しでなくはっきり登園時間守ってくださいと言われています
他の子にもはっきり伝えているんだと思いますよ💦

• ムーミン

ムーミン

やはりそうですよね……
    遠回しでも言われてますよね( ˃ ˂ )
    ありがとうございます!

• 6月16日