※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
子育て・グッズ

息子が風邪の男の子に果物を持って行きました。息子は褒められたいが、自慢は控えたい。男の子はまた休んでいる。保育園の先生に話すべきか迷っています。

昨日近所のよく遊んでいる男の子が風邪で保育園を休んでいて、うちの息子が「風邪治るように果物持って行ってあげたい」と言って夜に持って行きました。

息子は今朝も風邪治ったかなー?と気にしながら保育園に行きました。

優しいなぁと家ではたくさん褒めたのですが、保育園の先生にもこのこと言っても良かったと思いますか?
息子としては、保育園の先生からも褒めてもらったらまたまたハッピーで、これからも保育園頑張って行ってくれるかな?とも思います。

でも、我が子自慢みたいにわざわざ言うのもあれかなと思って、朝は言わないでいました。

ちなみに、男の子は今日も休んでいるようです。
復帰したときに向こうのお母さんから先生に言ってくれますかね?
みなさんならどうしますか?

コメント

ちゅる(29)

特に言わないですね😅
褒めてもらうためにやったと思われても嫌なので😅

• 二児のママ

二児のママ

コメントありがとうございます😊
    そうですね😖
    風邪を心配して持って行ったのに、褒めてアピールみたいになったらおかしいですかね💦

• 6月16日
km

言わないですかね🤔
誉めてもらうために言うのはやめといた方がいいかと思います。

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます😊
    4月から保育園に行き出してこの前まで号泣しながら行っていたので、少しでも楽しいと思ってもらいたいなという思いもあったのですが、家で褒めたので良しとします☺️

• 6月16日
はじめてじゃないママリ

わざわざ言わないし、向こうのお母さんの立場ならわざわざ先生に言わないで会った時に直接お礼を言います😅
保育園で起こったことではないですし、、、
4歳前なら自分から言いたかったら先生に言うと思います
褒められるから保育園に行くってなると褒められないからしないってなりそうです

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます😊
    たしかに、保育園で起こったことじゃないからわざわざ先生には言わないですかね💦
    4月から保育園に行き出して、息子はまだ先生に遠慮しているような感じで、自分から伝えることはなかなかしないと思います😖

• 6月16日
おはぎ

お相手のお母さんから先生に息子さんが果物持ってきてくれたよと話してくれるか?ということですよね。
それは人によるのではないですか?
個人でのやり取りをいちいち保育園には報告しないかな?と思います。二児のママさんがどうしても先生に知ってほしければ話されればいいかと

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます😊
    向こうのお母さんの考えにもよりますよね☺️
    私が言ったら褒めるのを強要してるみたいにも聞こえてしまいますよね😱

• 6月16日
rms

保育園の先生には言わないですね~😂
連絡帳とかに家庭の様子を書くところがあるなら、
こんなことがあって成長を感じました☺️みたいに書いても良いかもしれないですが
特に言う必要もないかなって思います!

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます😊
    そうですね!
    月末に家庭の様子を書くときがあるのでそこに、成長を感じましたって書こうかなと思いました☺️✨

• 6月16日
はじめてのママリ

言う必要ないと思います😅💦
そのママが言うかどうか分かりませんが、わざわざ褒めてもらうのを待たなくても親が家でしっかり褒めたならそれでいいと思います💦

個人的には、このご時世に風邪といえど家まで行くのはやめた方がよかったのでは?と思いました😥
風邪かと思ったらコロナだったとかよくある話ですし😊

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます😊
    そうですね☺️
    たしかに‥コロナだとしたら大変ですね😱💦
    気をつけます😖

• 6月16日
イコニコサンコン

とても優しい息子さんですね!
でも自分ならわざわざ先生には話さないかも。
子どもが自分から先生に話して褒めてもらえたらハッピーっていうくらいでしょうか。
お家で沢山褒めてそれでも足りないならじいじやばあばに話して褒めてもらうかな。

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます😊
    それはいいお考えですね✨
    今は身内で褒めるようにして、月末に友達との関わり方を含めて、家庭での成長として書こうかなと思います☺️

• 6月16日
3-613&7-113

私なら、わざわざ先生に言わないです。言ってる保護者を見聞きしたら、「…え?うちの子友達思いの良い子なのってアピール?」て(本当に申し訳ないですが💦)引きます。

私が果物差し入れ受けたとしたら、先生には言わないです。必要性を感じません。登園したら、相手の子や保護者には再度お礼言います。
ただ、受け取った時点でお礼伝えてると思うので再度言わない方も居られるかな…とは思います。

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます😊
    参考になります✨
    先生に、うちの子優しいですよアピールはしない方が良さそうですね😱
    相手のお母さんからはお礼言ってもらってるので、それからもう先生には言わないか、先生に言うかはお母さん次第ですよね😊

• 6月16日