※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuty
住まい

家の購入を検討しています✨本来は一軒家が欲しくて心に決めてたのですが…

家の購入を検討しています✨

本来は一軒家が欲しくて心に決めてたのですが
ママ友達のやり繰りを見て
そういうやり方もあるのか☝️そうするべきかも!?
って思い後悔のない購入をしたいと思っています🥲

内容としては、
ママ友は団地を購入し、フルリフォーム
月々3万前後のローン、固定資産税10万
今のとこ不満はなく、貯金や、学資保険、子供2人もECCに通わせる事ができている💰

それを聞いて、私もハッとしました🤦‍♀️

一軒家は、欲しい
うちは共働きなので買う事は問題ない
でも、少しランクを落とす事で不満のない生活ができるなら
月々のローンが2~3万変わるだけでも
それを貯金にも子供にもまわせる
好きな事やらせてあげる事も可能になるんだ😳

と単純に思いました💦笑

欲しいのは一軒家で妥協する事にはなるかもですが
中古マンション購入でリフォームするでも悪くないのかも…

なんて思っています😣

場所も駅近じゃなくても幼稚園、小学校、中学校が
近ければと思っているのでマンションでも
そんなにすごい高い!ってわけではありません🌼

皆さんこういう考えで
家買うの妥協したとかあれば聞かせて欲しいです🙇‍♀️

コメント

わたしたち家族も中古買ってもいいかもと思いましたが
保険などあまりよくない?と言われ
新築の建売の家を買いました。

保育園が同時期に決まり少し遠いのですが
小中学校は近く、バス停も近くにあります。
5LDKで駐車場ありの庭付き《人工芝》で2180マンくらいで買えました!
駅は30分くらいかかるとこなので遠いですが、、、
コンビニが近くにあるのでどうしてもの時買い物もできます(^^)

家事進めたければ庭で遊びな!って言えるのでラクです*笑*

• yuty

yuty

一軒家なのに
    めちゃくちゃ安いですね🙌
    広くて庭付き羨ましいです…
    差し支えなければ何県ですか☺️?

• 6月16日

退会ユーザー

神奈川県です(^^)

• 6月16日
ゆうゆ

うちは、新築マイホーム建てました。
高いところこわいから(笑)マンションはだめらしく…
旦那が一軒家がよいから

通わせたい地域にマンションしかないので、少し狭いけど土地をどうにか探して建てました。
うちは、それで満足してます😃

絶対余裕は、大事ですよ❗
マイホームにこだわりなければ、リフォームオッケーだし☺️
見栄をはりたい理由で、買ったり建てたりするならばやめたほうがよいし
リフォームとかを楽しんでやれて、すめて安くなれば遊ぶ余裕もあるし
よいですよね😃

ゆみか

うちは家にこだわるタイプなのでものすごい高いローンを組んで大きな土地を購入しダイワハウスで注文住宅を建てました‼️
ただ他は地味で服もブランド物もほとんど買いません。あんまりに化粧品も服も買わないので母や妹からこれ使っていいよとか恵まれてます笑
でも何にこだわるか次第だよなぁと思います(^^)
家と子供の教育、コロナが終わったら旅行だけはお金をかけてあとは普段は節約を心がけてます。
そのママ友さんの考え方素敵だと思います!

mamachan

よく分かってないのですが、団地って公営住宅のことですか?低所得でないと住めないとこですか?
月々3万円前後ってめちゃめちゃ安いですね…!!
古い家だと耐震性とか耐久性あとどのくらいかが心配ですが😖家にかける費用抑えて子供の教育などにお金かけれたら良いですよね🥺

はじめてのママリ🔰

ママ友さんの考え素敵ですね!

私は上下階などしがらみがないのがいいので、戸建てを希望しており、初めは中古を見てました。
しかし、自分の求める性能の中古はなく、建売すらないため、仕方なく注文住宅にしました。
妥協したのは、都内だと高くて3階建てしか無理なので、隣県にした部分です。

それ以外は妥協しなかったのですが、ものすごいたくさんのハウスメーカー、工務店を回る労力を使ったので、安いかつ高性能で高品質な家を建てる工務店さんと出会えましたよ😊
それでも、中古や建売より高いですが、その分稼ぐ努力をすることにしてます。月数万円なら頑張れば増やせそうだなと、仕事頑張ってます!

yutyさん一家に合う形が見つかるといいですね。

はじめてのママリ🔰

団地は家族層に住んでほしいみたいですが、エレベーター無かったり築年古くて買手つかなかったりでリスクあると思います。

私は中古マンションが良かったのですが、予算と立地の関係で新築狭小戸建てになりました。子供が中学卒業したらマンションに住み替えたいです。

中古マンションリフォームは、うちの地域は普通だと思います。
新築や築浅より築10-15年くらいのほうが設備が良くて人気あり、値段も安くないようです。

はじめてのママりん

うちもママ友さんと同じような感じで、新築を諦めて中古戸建てを買いリフォームしました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

土地が82坪上物38坪の家を購入して、固定資産税66000円です。
ローンも5万程なので普通の賃貸借りるよりも安いです。
1700万で土地付き中古戸建てを買って、土地の価値が1400万なのでいい買い物だったと思ってます!

中古戸建てのデメリットで
屋根や外壁設備の老朽があると思うので、リフォームする際に外壁と屋根、水周り、壁と床直しました!
耐震に関しては、耐震調査をしてもらい証明書を出してもらいました。

今のところ余裕がある生活出来てます(*´ω`*)
収入が高い人たちは、新築建てても普通にローン払いながら貯蓄もできるかもしれませんが
我が家の収入だと、貯蓄まで手が回らなく専業主婦の私も働かなければならなくなります。
そうなると家事仕事育児に追われて、支払いに追われて、毎日生き急ぐ感じがして嫌だったので💦

家にどこまでお金をかけるのかは
個々の考え方があるので難しいですよね😭💧!!

私は今のところ
家賃安い、子供がうるさいのを気にしなくていい、庭でBBQとかプールも出来るし、家庭菜園も出来て子供たちも遊ばせれるし満足しています(*´ω`*)
リフォームも自分たちで好きにできるので楽しかったです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)