※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の熱が下がらず、別の病院に行くか悩んでいます。遠い病院や明日の指示に従うか迷っています。

2歳になったばかりの娘がなかなか熱が下がりません
鼻水と咳が出てます
皆さんならセカンドオピニオンで別な病院連れて行きますか?
これまでの経過です↓

土曜日
 寝る前は元気だったが、夜中40度の発熱があることに気づく解熱剤は入れずに凌ぐ

日曜日
 昼間は38度前後に下がって機嫌も良かったが、夕方からまた40度台に。夜解熱剤を入れて寝る。

月曜日
 また昼間は38度前後まで下がる。病院で風邪との診断で抗生剤と風邪薬を貰う。
 夕方からまた熱が上がってきて、夕方と夜中の2回解熱剤使用。夜中咳しすぎて吐く。#8000に電話するが様子を見てと言われる。

火曜日
 私は仕事休めなかったため旦那に休んでもらい、保育園からRSウイルスの検査をしてほしいと言われたので再度病院に連れて行ってもらう。症状的にRSウイルスではないと思うと言われ検査してもらえず。レントゲンで気管支炎、肺炎っぽい感じはあるものの正常範囲内でもあると言われ、熱が下がっても下がらなくてもまた木曜日にくるように言われる。
 熱は午後からずっと40度台で夕方解熱剤を入れる

月曜日(今日)
 朝から40度。だっこだっこで相当しんどそう。

水分はわりととれてます。ご飯は好きなものだけ少しずつなら食べます。
機嫌は高熱のわりに悪くはなく、解熱剤で熱が下がってる間はここぞとばかりにはしゃいで遊びます。

明日病院にくるように言われてますが、今日別な病院に行った方がいいのかと悩んでます。
ここまで熱が下がらないとなると、ただの風邪ではないような…。
別な病院と言っても、田舎で病院が少なく、車で15分の総合病院(小児科医は常勤してなく、月水金の午前しか診てくれません)か、車で30分の個人病院しかないし、どちらもあまり評判は良くありません。
少し遠くても(実家が県内で1時間半くらいの場所なのですが、娘の2ヶ月検診とかでお世話になった個人病院があります。)また別な小児科に行くか…。
それか、今日一日家で様子見て指示どおり明日連れて行くか…

アドバイスをください😭

コメント

ちゃ

熱だけで水分取れておしっこ出てるなら様子見ます。
突発はもうなりましたか?

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

突発は去年同じような感じでなかなか熱が下がらず、6日目に解熱して発疹が出て突発だね〜と言われました💦

• 6月16日
ママリ

違う病院に電話してきいてRSの検査できるか聞きますかねー💦

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

RSとか、アデノウイルスとかもありそうですよね💦
    電話して聞いてみます!

• 6月16日
ままり

まずはお母さんお疲れ様です…!
私の子もほぼ同じで土曜日から40度の熱を繰り返して今日に至ります💦
第三者の目で見ると少しでも食欲があり、水分がとれて、元気であるなら様子見で…と思います。
しかしわが子となると心配になりますよね…私も本当にただの風邪?と思って今日また受診します(3度目笑)
私の場合はかかりつけの先生から16日までに熱があれば受診してくださいと言われていたこともありますが…

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ状況ですか😭
    本当おつかれさまです😭😭
    今日の診察の結果よろしければ教えてもらってもいいですか?🥲

• 6月16日
  • ままり

ままり

わかりました!今から行くのでしばしお待ちください☺️

• 6月16日
  • ままり

ままり

こんにちは☺️受診の結果RSウイルスでした💦
    抗生剤の点滴しました💦
    はにーさんのお子さんも早く良くなりますように🙏🙏🙏🙏

• 6月16日
おブス😁

今はコロナで検査しない小児科もありますからねー💦
もし、他の病院で検査して貰えるならそこに行きます🤔
うちは、いつも子供の熱は1週間は下がらない覚悟です😭

ちょこれーと

お母さんお疲れ様です🥺お子さん早く元気になるといいですね🥺😭
血液検査はしてもらいましたか?私の息子は川崎病で40度近くの熱を繰り返してました!川崎病は解熱剤も抗生剤も聞きません💦
解熱剤しても本当に一時的にしか効かず熱もすぐ上がります💦その時も不安すぎて2日連続違う病院受診してやっと判明しました!

ななね

鼻水が出てるなら、中耳炎は大丈夫ですか?中耳炎で何日も熱が下がらなかったことがあります。

ママ

うちも先週そんな感じでした💦

1日目一気に38℃まで上がり
2〜3〜日目は朝は37℃台で夕方から夜は39℃
4日目朝に小児科受診してRSの検査はせず、咳と痰切りの薬と解熱剤貰いました。
5日目朝に37.5℃で夕方には36.8℃
6日目朝は平熱になり保育園行ってます。
その後2〜3日は咳と鼻水出てました。

食欲はやや落ちてましたが水分はしっかり取れてました。

• ママ

ママ

今年の傾向で熱が下がらないって小児科医も言ってました!
    あまり熱が続くと心配になるのが中耳炎だって言われ、6日目の朝に解熱しなかったらまた来てねとは言われてました。

• 6月16日

うちは金曜の昼から高熱、今朝やっと下がりました。昨日いろいろ検査してもらいましたが結局風邪との診断でした。
そういう場合は6日目から高確率で熱下がるよとお医者さんに言われましたがまさにその通りでした!
まだ咳、鼻水があり機嫌も悪いですが…
親も子も大変ですよね。お疲れ様です。水分頑張って取ってもらって、早く良くなりますように。

とも

我が家は先週木曜日夕方から発熱。
ずっと上がったり下がったりを繰り返して、解熱剤が効かない日もありました。。。
近所の小児科で月曜日に
コロナ、RS、ヒトメタを検査しましたが陰性。
こんなに長く熱が出た事もなかった(突発も軽かった)ので、昨日大きな病院に紹介状を書いてもらい行きました。
(近所の小児科に毎日かかっていましたが、良くならないので、他の小児科に行ったら熱も長いし、咳も気になるから、大きな病院に行ってみなと言ってくれて、紹介状を書いてくれました)

採血結果、炎症値は白血球数は正常。
ですが、レントゲンで右肺が肺炎になってるとの事。
小児肺炎で、入院になりました😢
酸素濃度も低く、そうとう苦しかったんじゃないかなと思います。

コロナもあって、色々と病院め制限があるし、不安ですが、心配だと思いますので、大きい病院もしくはセカンドピニオンで他の小児科に行ってもいいと思います!!

はじめてのママリ

皆さんコメントありがとうございます!
今日は熱は高いままでしたが飲み食いできてたので様子を見てました。
そして保育園で同じクラスに通う子が病院でRSウイルスと言われたそうなので、多分うちもそうだと思います…だから無理言ってでも昨日検査してもらってくれば良かったのに😭
明日病院行ったら検査をお願いしようと思います。
でもRSウイルスって特効薬はないし、免疫頼りですもんね…
ひとまず、コメントくださった皆さんありがとうございました。
もしRSウイルスじゃなかったら続報します笑