※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーmama
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が寝返りを始め、心配しています。布団でゴロゴロさせる際に息が詰まる心配があるとのこと。赤ちゃんをどこに置くか悩んでおり、プレイマットが良いか相談しています。

寝返りをし始めたころについてです!ご相談させて下さい(>_<)

生後4ヶ月の男の子を育てています!
最近首も座り寝返りを覚えて、日中は頻繁にゴロゴロしています(^。^)
寝返りする事が楽しいみたいで良い事なのですが、
起きている時は心配で目が離せなくなりました。。。
ベビーベッドは狭くてたくさんゴロゴロできないので、下に布団を敷いて好きなだけゴロゴロさせています。
でも、布団ではフカフカしていて息が出来なくなってしまうかもという事を聞きました💦
寝返り中は常に見守るようにしていますが、皆さんはどうでしたか??(>_<)

また日中、赤ちゃんをどのような場所においてましたか?
生後4ヶ月ですが、プレイマットみたいなところに置いて遊ばせたほうが良いのでしょうか…??
遊ばせるといっても今は寝返りくらいしかできないのですが(>_<)
よろしくお願いします!

コメント

うちも寝返りしたり戻ってみたりコロコロしてます。
プレイマットの上にベビー布団置いてバスタオル引いて日中遊んでます!
あくまで私の所のお話ですが、そのままうつ伏せで寝てます!
窒息とかよく言われますが、ある程度見ておければうちは大丈夫です!

• すーmama

すーmama

なるほど!プレイマットの上にさらに何か敷くと安心ですね✨
    明日から試してみます!!

うつ伏せで寝ちゃうんですね!
    過剰に気にしすぎも良くないですよね。。!
    ご回答ありがとうございます(*^o^*)

• 9月12日

退会ユーザー

うちはプレイマットの上だと、赤ちゃんが力を抜いた時に頭が結構な勢いで落ちるので、その時に痛そうだったのでベビー布団も置きました。
    夜もうつ伏せで寝てます笑
    初めは怖かったのですが最近は慣れてしまいました( ´︵` )笑

• 9月12日
RUMI

はじめまして!
プレイマットのうえでコロコロしてました!
プレイマットからはみでてフローリングまで進出してました布団はあっても意味がないように思ったのでねむそうにした時だけ移動させ、あとは好きに遊ばせてました(^^♪
長時間目を離すようなことはないと思いますし、目の届く範囲にいるうちは大丈夫だとおもいますよ(*^_^*)
そのうちいつもうつ伏せで寝るようになりました(^ω^;)

寝返りして、近くにおもちゃを置いてあげるとそれに向かって今度はかわいいズリバイが始まりますよ♥

• すーmama

すーmama

ご回答ありがとうございます!
    なるほど✨
    やっぱりプレイマットなのですね(*^o^*)
    わたしも、明日から目の届く範囲でプレイマットの上で遊ばせてみます!

ズリバイ♡絶対可愛いですね!笑
    早くみたいです✨
    参考にさせていただきます(*^o^*)
    ありがとうございます!

• 9月12日
vickey

はじめまして☆
うちも寝返りをマスターしてからは休む間もなくあっちへコロコロこっちへコロコロやってます(笑)
プレイマットと言うのは、ジョイントマットの事ではなく布製のマットの事でしょうか?
うちは日中遊ばせる時は和室だったので寝返りするまではお昼寝マットだけ敷いていましたが、寝返りし出してジョイントマットを敷き、さらにうつ伏せで腕に跡がついたりきゅっきゅっと音が出るのが気になり今はその上にキルトマットを敷いてます。ありがさんと同じく窒息が心配だったのとヨダレマンなのですぐに洗って干せる様に薄手のマットですが、下にジョイントマットと畳があるのでゴッツンしても痛くなさそうで、結構気持ちいいな~と隣で寝転んで絵本を読み聞かせながら日々感じてます(笑)

• すーmama

すーmama

遅くなってすみません(>_<)
    ご回答ありがとうございます!

うちに今あるのは西松屋でかったジョイント式のマットなんです💦

キルトマット✨
    うちの子もヨダレが多くなってきたのでキルトマット良いかもしれません(*^o^*)
    バスタオルだと結構ズレてしまうようで(>_<)
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます(*^o^*)

• 9月13日