※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

妊娠中の保活について、市役所での準備や持ち物、聞かれる内容について教えてください。

妊娠中に保活をされた方教えてください!

保育園激戦区なので、妊娠中から保活をする予定で、市役所に行こうと思うのですが、事前に準備したほうがいいものや持参物があれば教えていただきたいです🧐
どんなこと聞かれるかも分かれば教えてください🥺

コメント

りりこ

持ち物は特にないと思います!
資料を色々いただけるのでクリアファイルだったり、A4の資料が入るサイズのカバンで行くなどしたらいいと思います😊

基本的には役所の方がお話してくださります。
わたしは、どの保育所に何点以上の人が入所できているのか、自分は何点なのか等聞きました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    激戦区なのですが、近くに保育園がありすぎて🤣ひとつひとつの保育園の特徴などは自分で調べたほうがいいのでしょうか?
    自分が何点かは大切ですね🤔

• 6月16日
  • りりこ

りりこ

わたしも激戦区で、家の周りに認可、認可外、こども園、小規模と保育所だらけです(笑)
    ざっくりとした特徴は区役所の人次第ですが教えてくれました。でも、見学に行って園の人に聞いた情報がやはり詳しくて確実でした😊
    このご時世なので、見学を行っていない園もありますが、役所HPにPDF版パンフレットがあったり、中には資料を郵送してくれる園もあるので、そういったものも活用するといいと思います!
    あと、私は全く視野になかったんですが役所の方曰く、小規模園(2歳まで)も視野に入れて見学したほうが良いそうです🙄

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

はじめての保活なので、市役所に行っても何を聞いたらいいのかさっぱりだったのでありがたいです😆✨
    小規模園も視野に入れます✍ありがとうございます!
    窓口の方が優しい人でありますようにと願うばかりです😥笑

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

どの辺の保育園希望かは聞かれると思います!
メモ持っていって、昨年の合格者の最低点数とか、途中入園あったかどうかなど聞いてくるといいと思います💕

• ママリ

ママリ

一応地区は決めているのですが、具体的にどこの保育園って絞ったほうがいいのでしょうか?
    途中入園は考えてなかったので、その手もあったのか!という感じです🧐
    ありがとうございます!

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなにたくさん保育園がなければ地区だけでも全部教えてくれると思います😊

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

激戦区なのに?だから?周り保育園だらけです🤣🤣認可も無認可もたくさんあって情報迷子になってます😂
    ある程度は調べていったほうがいいかもですね😥

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんてすね、であればまずは人気度合いとかも聞けたらいいですね😊

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

なるほど!人気度合!参考になります😊ありがとうございます!

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん、人気=最低点数になると思うので、もう絶対入れなさそうな園は諦める等の指標になると思います😊園の特色は園見学で見られるので、入れるか、入りやすさを主に聞くことになりそうですね!入るためのコツと😂

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

そうですね!人気すぎるところは初めから諦めます😔笑
    契約の都合で、一度退職扱いになっているので、点数はかなり低いと思います💦入れるところに入れれば、、くらいの気持ちでいようと思います😂

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、なんとか会社に再雇用予定みたいな証明書出してもらえたらいいですね😅保活頑張ってください!!

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

丁寧にありがとうございました🥺✨

• 6月16日
ゆうくんママ

めぼしい園(家から近い、通勤経路にある、雰囲気がいい等)はチェックしておいて
そこが人気とかさり気なく聞くと教えてくれると思います

• ママリ

ママリ

人気すぎるところは避けたほうがよさそうてすね😂ありがとうございます!

• 6月16日