※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
下僕
お金・保険

将来の貯金額を計算する方法を教えてください。大学卒業までと高校卒業までで考える場合、保険投資も含めて考えていますか?それとも現金貯金のみで考えていますか?

将来的にどれくらいの貯金が必要なのか計算してる方は、どうやって算出しているのですか?

大学卒業まで考えるとしたら?
高校卒業まで考えるとしたら?

保険投資も入れての貯金額で考えてますか?現金貯金のみで考えてますか?
教えて下さいm(_ _)m

コメント

deleted user

大学の学費で、国公立なら一年50万×4年、さらに下宿で倍かかると思って400万(自分の経験から)。私立ならその倍(学費が大体国公立の倍なので)で800万、と考えており、その金額はその時家計からは厳しそうなので高校卒業までに貯まるよう計画してます。
学資代わりの保険、児童手当で考えてます!

ままり

FPさんと相談してキャッシュフローを作りました。人生で使うお金を計算しました。

自分の人生、何歳にいくら貯金が必要で、退職時にはいくら貯めてたいのかなど計算しました。そこで教育費を計算しました。

自分が国立文系大学、関東で下宿をしました。生活費、学費で1000万しました。自分で払っていたのでよくわかっています。子どもたちには大学費用だけでも1000万ずつは用意したいと思います。1000万円で足りない分は子どもたちにバイトしてもらおうと思っています。

積み立てニーサ
養老年金積み立て
普通の積み立て
をしています。

今後は投資についても勉強して、どんどん運用していけたらと思っています。

deleted user

自分は簡単ですが保険のアプリのシュミレーションやネットのシュミレーションを参考にしています😆

自分が大学を卒業するまでに4年間(一人暮らし)でおよそ1000万かかっているので、子供一人につき500万程高校卒業までには用意したいと思ってます。

学資保険+現金貯金で考えていますよ😄
積立投資もしていますが毎月1000円~5000円の微々たるものなので、こちらはアテにはしていないです(--;)