※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凜ママ
お仕事

妊娠中切迫で自宅安静指示を受け、会社と揉めた女性。労基に相談し、産休育休取得を希望し、無事産休に入るも、信頼失ったため職場復帰希望なし。育休後退職可能か悩み中。

長いです。私は妊娠中切迫になり自宅安静指示が出て、仕事に行けなくなりました。
そのことにより会社と揉めました。
妊婦を理由に解雇と言われたからです。産休育休も取れないのは生活が厳しいのでそれも踏まえ話ました。
会社側は妊婦を理由に言ってないと何回も言ってきましたが妊婦してなくて普通に働いてたら解雇にはならないとか妊婦してても切迫になってなくて普通に働いてたら産休はとれたとか言うしで段々腹が立ち労基に相談しました。
何回会社側と話しても解決しなかったので。
労基の方から話してもらったんですが話は一向に前に進む気配がなかったので労基の人から紛争解決援助申し立てをしてくださいと言われ、資料を作り労基に送りました。
その資料には自分の要望を書いて会社に労基から言ってもらうと言う流れです。私は辞めたくないのと産休育休とりたいのが要望だったので、産休育休取得希望。育休後復帰希望と書いて送り話をしてもらい会社側も折れて納得してもらい、今は無事産休に入れてます。
ですがもう会社にも社長にも信用がありません。
職場復帰希望と出しましたが復帰したくないです。理由は社長の対応があからさまに変わったからです。出産報告してもおめでとうとも言ってくれませんでした。さめました。こんな人が社長でその下で働くのはもう無理だと思いました。で、就活をしようと考えてるんですが、育休後復帰せずに退職はできるんでしょうか。労基挟んでるからどうなのかな?と思い、、会社から解雇は言われないでしょうか?きになる、、、。
皆さんは労基挟んで気まずくなった会社に戻りますか?
それとも辞めますか?

コメント

あおた

私は過去にパワハラ等の問題により労基を通してそのまま退職した身なので状況が違いますが…😵

気持ち的にはそのまま退職したいところですが、退職したとして今度は会社側から異議申し立て的なことをされても厄介だな〜と思ってしまいました💦
なので心苦しいですが、復帰するだけして、キリのいいところで辞めるのが1番穏和に済むかな?
と思いました
そのいざという時も、スムーズに辞められるかは疑問ですが…😫

• 凜ママ

凜ママ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。パワハラもほんとに辛いですよね。

異議申し立ては頭になかったです。頭に入れておかないとですね。ありがとうございます。社長がどう思ってるのかわからないですが社長も多分復帰は望んでないはずです。
    社長に聞くべきなんでしょうか。

• 6月16日
  • あおた

あおた

うーん…
    既に労基を挟んでいるという点で懸念はありますが、社長との直接的なやりとりが禁止されていないのであれば遠回しに聞いてみるのはアリかと思います💡
    ただ、まだ復帰の可能性がある以上、あくまでも穏和に済ませる方向で話を進めたいところですね😫

• 6月16日
  • 凜ママ

凜ママ

特に禁止されてないです。
    社長とはLINE、郵便物で今までも書類等やりとりしてます。
    そうですよね。
    中々難しい😣まだ産休中なんですが育休に切り替わってからの方がが良いですかね?

• 6月16日
  • あおた

あおた

でも話は早い方がいいですもんね
    ズルズル引きずってもよくはないので!
    なので主さんが勇気を出せたら言うでいいかと🤔

• 6月16日
  • 凜ママ

凜ママ

そうですね。話通じるかわからないですが、社長に言ってみます。ありがとうございます😊

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

最後の嫌がらせに、1日だけ復帰して退職するのはどうですかね😂こっちは一応復帰はしてるので何も言われる筋合いないし、何か言われたら、復帰したけど周りから嫌な目で見られ上司の態度も変わったと言えば良いかと😂
もしくは、復帰するってなって異動させられたり遠い支店に異動命令など出たらそれ理由にすれば良いので😂

しかし、質問者さん強くて尊敬します!!私もそれぐらい出来る人間になりたかった、、、パワハラで前の会社自分から辞めてしまったので、、。

• 凜ママ

凜ママ

コメントありがとうございます。それありですね。笑一日でも復帰した事には変わりないですもんね笑何も言われる筋合い無いですもんね。
    労基挟んでるから私も気まずいですが。働いてるみんな知ってそうで。
    小さい会社で、社長も部長も子供みたいな人なんです。

全然強くないですよ。働きたくても働けない辛さ。安静にしなあかんくて自分自身元気やけど布団からでたら駄目で寝たきり状態で精神的にも凄く辛かったですが何より無収入になってしまうと赤字で、、、。生活出来なくなってしまう。子供達には辛い思いさせたくない。と思いがんばりました。

• 6月16日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

これだけもめたら最初から気まずくなるのはわかっていた気がしますが。育休って戻る前提なので、やめたら育休中にもらえるお金は入らないと思いますし、もめて育休後復帰希望まで申請してたなら…復帰しないと訴えられそうですよね。復帰して何日かで辞められるのが無難かと思います。

• 凜ママ

凜ママ

コメントありがとうございます。やはりそうですかね。
    気まずくなるのはわかってましたし、育休も復帰前提なのも分かってました。育休2回目なので。だからほんとは嫌だけど育休後復帰希望と申し立てしました。2人目が保育園に入れた時会社に復帰するかしないかを決めてもらうのはありですかね?

• 6月16日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

保育園入るのに就労証明書みたいなのがいるし、復帰しないのであればその書類書いてもらえないかと思いますし。
    保育園も就労証明書書いてもらって入園決まったけど復帰しませんで働いてないなら、凛ママさんも職場も詐欺にあたるかと思いますが…。

保育園がからむとなると復帰して次の仕事見つけてからやめるか、復帰せずやめて求職中で保育園チャレンジですかね。

• 6月16日
  • 凜ママ

凜ママ

そうですね、、、。確かに勤務証明書がいります。保育園に入れないと私は復帰も新しい場所で働く事もできません。なので育休終わる前に社長と話して復帰するか新しく探すかした方がいいのかなと。上の子も保育園に行ってるので同じ保育園で入れたらと考えています。

• 6月16日