※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供がイヤイヤ期で、食事の偏食や兄弟関係での問題があります。保育園では大人しく過ごしているため、障害かどうか悩んでいます。

2歳前からイヤイヤすることが少しずつ出てきたのですが、2歳をすぎここ最近で嫌なことや、思い通りに行かないと奇声をあげたり、叩いたりと癇癪?を起こします。
もともと食事も偏食が激しかったのですが、さらに激しくなり、炭水化物全般、納豆、魚、ポテト、カレー、ナゲットくらいしか食べません。
先月、2人目が生まれ嫉妬をしたり赤ちゃん返りをして赤ちゃんを叩いたりいじめたりも見られます…。
おしゃべりは良くする方で四語文くらいのお話もしてくれます。私が「〇〇とってきて〜」「これ捨ててきて」「これテーブルに置いてきて」など簡単な指示も通じてやってくれます。
生後5ヶ月頃から人見知りが始まり、今も場になれるのに時間がかかり保育園も去年からいっているものの、新年度を迎え、先生や教室が変わり5月の中旬ごろにやっと慣れたくらいです。
家で癇癪がひどいので保育園での様子を聞いたところ特に気になるところもないそうで、大人しく過ごせているそうです…。
イヤイヤ期だと思いたいのですが、ひどすぎて障害なんじゃないかとも思ってしまいます。

コメント

さき

いやいや期と言うか癇癪ホント大変ですよね…😱
なんだか、我が子と似たような感じでわかるーって感じです🤣
しかもうちはイケないとわかりながらも怒ってしまいます😅😅

食事はうちも全然食べなくて家にいるとふりかけご飯しか食べないとかありありです。
納豆ご飯完食したらよしっ!ってくらいです(笑)

0歳から保育園行っていますが、新年度は毎回泣きやっと最近新クラスに慣れ泣かずに登園し始めました!

新しい赤ちゃんが来て不安な面もありより一層いやいやが増してしまってるのかもしれないですね😱
うちは産後2ヶ月位まで義実家や実家にお世話になっていたのもあり余計赤ちゃん返りがひどがったです😅

保育園だと案外心配することないんですよねー。不思議。
だからその分家で甘えたがるんですよね…。

長くなってすみません^_^;
大変ですが、頑張りましょうね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    同じようで安心しました。
    毎日お手上げですが、他のママさん達も頑張ってると思って根気強く関わっていこうと思えました。ありがとうございました😊

• 6月16日
トトロ

毎日育児お疲れ様です。
内容を読ませていただきましたが、心配するようなことはないと思いました😊
ただイヤイヤ期の癇癪は本当にしんどいですね😢
うちの子は元々自己主張が強く嫌なことがあると泣き叫ぶし、何をしても全力で嫌がりお手上げ状態でした😅
3歳になったら突然治まり、嫌だけどするようになりましたよ。

食事も保育園では何でも食べるみたいですが、家では同じく炭水化物、カレー、餃子、唐揚げ、ナゲットくらいです。
それも毎日食べるわけではなく、ご飯一口で終る日もしばしば😥
保育園先生に相談すると殆どの家庭が家では食べないと悩んでるそうです。保育園でしっかり食べてるから良いや!と気楽に考えてます。

人見知りも同じくありました。
1歳児クラスから通ってますが、2歳児クラスになった時に知らない先生で最初は毎日泣いてました。前回と同じ先生が一人だけいらっしゃって、その先生だと安心して行ってましたね(笑)

娘さんが家ではわがままでも保育園では良い子でいられるのはママは甘えられる存在だと分かっているからです。ママのことが大好きで、ママは安心できる場所なんです。
イライラすることもあると思いますが、イライラして感情的になってもその分ぎゅうとしてあげてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。3歳ごろに落ち着くとお聞きして一人ひとり違うのはわかっているけれど少し気持ちが楽になりました!
    最後の文が泣きそうになり優しい言葉をかけてくださって嬉しかったです。ありがとうございました😭

• 6月16日
  • トトロ

トトロ

グッドアンサーありがとうございます😊
    最後の言葉は保育園の先生に言われた言葉です。
    私もこの言葉に救われました😊
    私は育児で困ったらいつも保育園の先生に相談してます。
    育児は楽しいこともあるけどやっぱり大変ですね。お互い一つ一つ乗り越えていきましょう😊

• 6月23日
かるぴん

我が家の状況とあまりに似過ぎていて思わずコメントさせていただきました。

食べるものも保育園の様子も全く同じです。
保育園の先生には「園で食べてたら大丈夫!家では甘えたいんだろうね、お母さんが無理にストレス溜めて食事の時間を過ごさなくてもいいよ!お母さんが笑顔で入れることが一番!うちの子もそうだったわー!!!!笑」と言われ私もいつか食べる。気楽に行こうと思いつつやはりイライラ。私の姉や兄の子供はこの時期でも食べてたのに、、、と悩んでしまっていました。こちらで同じ境遇で頑張られている方がいるとわかり、私も心強くなりました!ありがとうございます!

回答じゃなくてすみません!