※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいく♡
その他の疑問

出産祝いのお返しって夫婦で考えるものじゃないですか?今日旦那の親戚の…

出産祝いのお返しって夫婦で考えるものじゃないですか??
今日旦那の親戚の集まりがあり、そこで何人かからお祝いを頂いたそうです!
私はお返ししなきゃいけないから名前と住所聞いてきてねっと言ったらお返しいるの?って言われました!
1人目の時も頂いた方みんなにお返ししたのになぜしない選択肢があるのか分かりませんが(^_^;)
するか相談してみる!とのことで誰と相談するの?と聞いたら自分のお母さんだそうです(笑)
うちらの子供のお祝い返しなのになぜ義母と相談して決めるのか。。私の子供なんですけど😤
義母関係ないじゃん!っと思うのですが、私がおかしいですか??

コメント

りんりん

まいくさんの考えが当然です☆
ですが、うちの旦那側の親族はお互いお返しは無しにしようという風習?で
うちはいらないからね!と義母から言われました!
その代わりこちらがお祝いしたときも無しだそうです。

なので旦那さんの言うことも、分からんでもないような、、(笑)
お返し、いらないからねって旦那さん側の親戚の方が言われてるなら、そこはそこで甘えていいと思いますし☆

でも基本的には日本人は送って、お返しもらって〜が一般的な考えですよね😓

• まいく♡

まいく♡

こんばんは!
    やっぱり夫婦で決めるものですよね!
    1人目の時ももらった人で、普通にお返ししたので今回もするべきだと思ったのですが(^_^;)
    その時は夫婦で全部決めました!
    その親戚に会って話したわけじゃないので、いらないと言われたのか分かりませんが。

• 9月11日

いえ、普通ですよ奥様が😅

基本はもらったらお返しはするものです、両親などは別かもしれませんが。
子供じゃないんだから母親に相談することでもないような気がしますが💦

奥様が進めちゃっていいんじゃないですか😓?

• まいく♡

まいく♡

こんばんは!
    なぜ義母に相談するのか。
    1人目の時ももらった方なのでお返しするのが普通だと思ってました(^_^;)
    私が決めて送っちゃいます(笑)

• 9月11日
maisy

親戚付き合いのことですし、任せておいていいのではないですか?
関わらなくていいならその方が楽だと思いますが。

• まいく♡

まいく♡

こんばんは!
    1人目ももらっていてお返ししていたので私はしたいのですが(^_^;)
    家族なので私の親戚でもあると思うので。
    毎年会う方なので関わらないのは無理です(^_^;)

• 9月11日
𝙺&𝚈らぶ♡

おかしくないですよ‼︎
まいく♡さんがおっしゃる通り、自分らの子供なのになぜあげた側にあたる義母さんへ相談するかわかりませんね⚡︎

頂いたものなので返すべきでしょ‼︎と言われるのは予想つきますよね〜

1人目ならまだしも⚡︎

• まいく♡

まいく♡

こんばんは!
    夫婦で決めるものですよね!
    勝手に2人で決めないでほしいです(^_^;)
    1人目の時も頂いたし、結婚祝いも頂いていてほんとにお世話になってる方です!
    私が決めて送ろうと思います!笑

• 9月11日
MaaaMi

こんばんは(^O^)☆

うちも今現在お返ししている最中です。(少し遅いですが…)
それでお返しの中身について
夫婦のみで話し合っていたのですが
義母がしゃしゃり出てきてwww
旦那も何も言わないので
旦那側の親戚へのお返しについては
結局義母に丸投げしてやりました。
それで義母が買ってきたものを
配っていました。
ちなみにタオルのセットです(笑)

普通はまいく♡さんの考えで
合ってますよ!
そこに義母さんを入れようとする意味…
義母さん入れるととにかく面倒なので
旦那さんにもちゃんと言って
2人で決めた方が絶対いいですo(`ω´ )o★

• まいく♡

まいく♡

こんばんは!
    私の親戚にはもう送りました!
    自分たちの子供のお祝い返しなのに義母に相談する意味がわかりません(^_^;)
    義母と相談するなら私の親戚の分も2人で考えて送ってくれればよかったのに。
    とりあえず旦那と話してみます!

• 9月11日
ミキ

頂いたときに「お返しはいらない」と言われたのかも知れないですねぇ!
なので、母親に確認してみると言うことではないでしょうか??

まいく❤さんがお返しするべきと思われるなら、一人目頂いてると言うことであれぱ、住所等も把握していると思うので、まいく♥さんが、「送っといたよ!」と準備されてもいいのではないでしょうか?

• まいく♡

まいく♡

いらないと言われたのか聞いたのですが、返事がお母さんと相談してみると言われました!(^_^;)

私は頂いたらお返しするのが当たり前だと思うのでお返ししようと思います!

• 9月12日
♡♡めー♡♡

あー、うちの旦那と同じ。
しかし、相談する=お返しいらない人への対応だったり、向こうでしか分からないこと←旦那側の親戚とかなら。
なので、逆に聞かせました笑。
義母は知って旦那は知らない人とかがあり…。義母がいい顔したいがために、いいふらすことも、多々。ちょこっと高い金額提示のこともあるので、普通の金額でお礼のお手紙をつけたり笑笑。
やねこいですよねー
私は、事務的に片付けて、連絡せんといけんときは、業務連絡みたいな感じです。