※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぴ
ココロ・悩み

4歳の娘が一人で遊べず、常に母親と一緒にいたがる悩み。発達障害の可能性もあり、限界を感じている。

愚痴らしてください。

上の子4歳なんですけど、未だに一人遊びができません。
お友達といる時は、なぜか、一人で遊んで「つまんなーい」って言うので.お友達がいるんだから、お友達と遊びなーって言うんですけど、お友達とは遊ばず、大人と
遊ぼうとします。

家にいる時も、基本、「ママゲームしよっか」や、
何をするにも、私か、旦那を巻き込んで遊ぼうと
するため、少し疲れたから、一人になりたいと伝えると

「じゃ、10数えたら終わりね!」
「ママとじゃないと遊べないからつまらない」などと
屁理屈を言って私から離れようとしません。

一人で遊ぶとしたら、youtubeなんですけど、
ずっと一人で見れず、「ママ!これはね!あれはね!」と
私に引っ付き虫です。ご飯を作ってる最中も、
「味見〜」とかゆって足元に常にいます。

とにかく、ずーっと私と何かをしていたいらしく、
公園でも、ブランコに乗って、「ママ!押して!」と言われて1時間近く押すことも多いです。疲れて休んでると
「ママなんで、押してくれないの?」「意地悪だよ」
「聞いてる!?」というとにかくうるさいです。

年中なんですけど、4歳ってこういうものなのでしょうか?正直もう、離れたくて離れたくて、無理やり、
延長保育に入れるんですけど、入れた時、不機嫌に
帰ってきて、泣き喚くかグズるかのどっちかです。

なので、こちらもいっぱいいっぱいなので、
意地悪な回答しか出来ず、夜な夜な涙流してます。

娘は、少し発達障害の疑いがあるので、
そのせいなのかな?って思って我慢してたんですど、
限界すぎて、いつか、本気で突き飛ばしそうで、怖いです

コメント

ヨネンチョ

赤ちゃん返りもあるんじゃないですか?
うちの子もたまに一人で遊んでますが何かあると、暇なんだけど!、一緒に遊ぼうって言われます😓

また下の子が動き出したりすると下の子に手がかかり、余計に甘えたがりました😩

• ゆかぴ

ゆかぴ

きっと赤ちゃん帰りもあると思います💦下の子を20時に寝かしつけて21時までは上の子との時間でゲームしたり遊んだりしてぎゅってしてから眠りますが毎日毎日疲れました😔

• 6月18日
ママリ

もう5歳ですがうちも全然1人遊びしてくれないです😂
大人にとっては不毛な遊びに付き合うとつかれますよね😩
ただ、うちの場合はちょっと休憩させて!と言うとずっとくっついてはきますが何で遊んでくれないの?とか意地悪だよとか不機嫌になったりはしないのでまだ良い方なのかもしれないですね💦

• ゆかぴ

ゆかぴ

本当に、毎日同じ遊びしてて飽きないの?!ってなりますよね💦5歳になったら、少しは休憩させてくれるのでしょうか?本当に、自分の思う通りにならないと、不機嫌になるので、毎日起こりっぱなしです😔

• 6月18日
ぽてと

うちも全然1人で遊びません。ご飯作りたいからテレビ見させてもママ!見て!隣で見て!!ってうるさいくらい言ってきます💦
お友達とも全く遊ばず、一緒に遊べば?と言っても自由に遊べないから嫌だと言います。同じく大人と遊びたがります💦

息子はおそらくadhdで療育通いです😅

• ゆかぴ

ゆかぴ

うちの娘も、adhdの疑いで療育通いです💦adhdって診断が出るのが遅いって聞きました💦診断っていつぐらいに出る予定ですか?

発達障害の子供って一人遊びできない子が多いって聞いたので、もう覚悟決めてるんですけどしんどいです。

• 6月18日
  • ぽてと

ぽてと

一緒ですね💦病院が半年に一回くらいしか予約できないので診断も遅れてるのかなと思ってるんですか来年あたりには出る気がします😅就学に向けて検査もまたすると思いますし、、しんどいですよね💦
    心の中では普通になるんじゃないかと思ってる自分もいて、でもやっぱり普通じゃないよなぁと思うので😭
    下の子も小さいですしなかなか上の子だけに構ってあげれずストレスもたまってるんだろうなと感じる時もありどうしたらいいんだろうと悩みます😭

• 6月18日
  • ゆかぴ

ゆかぴ

全く同じです💦こっちも、早くて小学校低学年か、入学前だねって言われて今は経過を見せるだけです🤦‍♀️見た目は普通なんですが、やっぱり、人との距離感がすごくおかしいなって思う時あります。また、感情がコンロールができずに壁や床を蹴ったりしてて、本人もどうしたらいいのかわからないみたいなので、解決策がないからほんとしんどいですよね😔ゆういつ下の子にだけは、すごく優しいし、手をあげたりしないのでそれだけが、救いです。

• 6月18日
  • ぽてと

ぽてと

うちは年中になりadhdっぽさが強くなりました。特にひどいのが同じく感情のコントロールです💦蹴ったりはしないんですごすぐに怒ります😭本当にすぐ怒るのでこちらもかなりイライラします!!
    うちも下の子には優しいです(^^)2人のやりとりみてると癒される時もありますよね。
    大きくなるにつれてadhdっぽさが薄らったら良いなと思います😅

• 6月19日

全く同じです!うちの子かと思うほど。ママ友と遊んでも子供と遊ばず私にくるかママ友にいくので話しできないし本当にきついです。
友達もうざいんじゃかいかなって思って遊ぶのもらやめた方がいいかなと悩んでるとこでした😨
私の愛が足りないのかなとか悩むけど
もう可愛いがりたいけどうざすぎて悪循環に陥ってしまってます😔😔😔

• ゆかぴ

ゆかぴ

わかります。安易に友達とか呼べないですよね💦大人の話を遮ったりするので、ほんと頭にきてついつい、あっちいきなよ!ってきつく言ってしいがちです。愛情あげてても、気づいてもらえないパターンもありますよね😢

• 6月18日
マママリ

1人遊びできない4歳の相手、本当に疲れますよね😭
適当に相手していたら、ちゃんと聞いていないことに逆上されたり、娘の脚本どおりじゃないことをしたらキレられたり…毎日へとへとです。

うちもTVすら一人で観れず、ご飯の支度中も「しゃべるだけでいいからごっこ(遊び)していい?」と言ってきます。

私も正直もっと預けたいけど、娘はママに会いたいから早く帰りたいと強く主張していて、預かりや課外などは利用していません。
利用したらゆかぴさんの娘さんのようになると思います。
今でさえ帰宅した後は基本的に不機嫌で、他の子たちはお迎えの時ママを見てにこにこしてその日の出来事を話しているのに、我が娘は明後日の方をみて無表情で帰ってきます。
園のことも自分からほとんど話しません。

いっぱいいっぱいになって意地悪な回答しかできないの、本当に共感します😭

娘さん発達障害の疑いなんですか?
うちの娘もそうなのかな。。。

• ゆかぴ

ゆかぴ

うちは、adhdの混合群の疑いで療育通ってました😢結構昔からこだわりが強いく、常に泣き喚くか、走り回るかのどちらかだったのでほんと体力的にも精神的にもきついです。月に2回ぐらい一人で静かな時間を過ごさない限り子供と向き合えない気がします😢

• 6月18日