※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫の転勤で専業主婦になるか悩んでいます。再就職時の資格や即戦力についても気になります。

持ち家なし、子供1人(就学前)、ローンなしの場合、夫の収入がいくらなら専業主婦になりますか?子育てを協力してくれる身内等はなし。

現在フルタイム正社員共働き(妻は育休中)で、夫の突然の転勤の話が浮上。赴任先は新幹線の距離で、行くなら家族みんなで行くため妻は退職必須。
この状況でみなさんはどういう選択をされるのだろう?と思い質問しました。
転勤の多い夫と小さい子どもがいて、正社員で再就職した方はやはり資格持ちで即戦力とかなんでしょうか。

コメント

ママリ

去年、主人の転勤に帯同しました。
新卒で入職した職場を退職して、新たな地で正社員として働いてます。
資格持ちです。
私は、どんなに主人が稼いだとしても、年収1億でも正社員で働きます。
仕事をしている自分が好きだからです。子育てと違って、仕事は自分を評価してくれるのでそれが楽しいです。

• ママリ

ママリ

でも、主人の仕事が融通が利かなくて家事育児の協力が得られない場合、パートでも仕方ないと思います。
    それは、年収関係ないですね。
    専業主婦だけにはなりたくないです。ただの家政婦と思われるのが嫌だからです。

• 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    2人のお子さんを育てながらは大変なことも多いかと思いますが、意志が強く、かつ実行に移されていてすごいです!

差し支えなければ教えていただけると嬉しいです。保育園入園が必須だと思いますが、前職を退職後どのくらいで入社されましたか?

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

昨年10月に引っ越しました。
    引っ越し前日まで勤務してました。
    すぐにこども園に預けて就職活動しました。
    すぐに内定を頂きましたが、今年3月より稼働する会社で、いわゆるオープニングスタッフとして3月からの就職が10月で決まりました。
    その間、雇用保険を頂きながらゆるーく別のパートを繋ぎとしてやってました。(雇用保険もらってる間は週に20時間超えて働いてはいけないので。)

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

子供は2人いますが、小さい頃に比べたらはるかに楽になったし、あまり風邪などで休むこともなくなったので働き安くなりました。
    それに、成長も同じで一気にコミュニケーションとれるようになり、2人で遊んだり、協力してお手伝いしてくれることもあり助かってます。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくお返事いただきありがとうございます!
    文字だけ見ていると、ぽんぽんぽーんと決まって羨ましいと思いますが、行動力が凄まじくすごいですね!とても参考になりました。ありがとうございます!
    子育てに関しても、コミュニケーションが取れるようになるとまた世界も広がるのだなと楽しみになれました!
    育休中とはいえコロナのため、出かけることもできず、家事育児をしているとはいえ、引きこもりニートのような生活で、やる気や活力のようなものが失われていた気がしますが、なんだか喝を入れてもらえたコメントでした。
    ありがとうございました!

• 6月16日
  • ママリ

ママリ

私も育休中は同じ思いでした。ダラダラとやる気なく取り敢えず公園に連れて行って遊ばせたりはするけど、毎日同じ繰り返しで刺激がなく、社会との繋がりもなく、ほんと活力がありませんでした。
    働きたくてうずうずしてました。
    実際働き始めると、色んな人と出会うし、色んな刺激があって、毎日が楽しいです。
    もちろん忙しいですが、生活リズムがついて、充実した忙しさです。

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

専業主婦です!
田舎なので可能なのかもしれませんが、年収500ないくらいで生活してます!
旅行は頻繁にはいけないけど外食は気にせずできるくらいの生活です。

下の子が年少になったら、パートに行こうかなー、とゆるく考えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的に返信くださりありがとうございます!
    複数人お子さんがいらっしゃるとのことで、子育ての大変さは比べ物にならないと思いますが、幼稚園に行ってから再度働くのもありですよね。

• 6月16日
よこ

今世帯年収1000万円から1200万円くらいですが、旦那単体で同等でも働きます。旦那がいつクビになるか分からないし、ある日病気で倒れて無職の自分と子供が残されるかもしれないと思うと恐怖しかありません。2000万円くらいなら辞めてもいいかなと思いますけど、実際問題それは無理なので、働く一択です。うちは1年短期で単身して貰っていて、本格的に転勤の可能性が出てきたので、旦那が転職活動してます。私の周りに頼れる親族が居ないのもですが、旦那が1人になるのが嫌みたいです。私が旦那についていって転職するより、旦那が転勤ない会社に転職する方が将来的にいいということになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに旦那に何かあったらと考えると無職になるのは得策ではないですよね。旦那さんの方が転職をする決断をされたのですね!旦那さん単身の中子育てされてたことが本当に凄すぎます!

• 6月16日
まもり

私なら、やったー!仕事辞める大義名分ができたー!!で即辞めて着いて行きます笑
今は世帯年収も結構あり、周りにも辞めるのは勿体無いよと必ず言われるので決断できず、辞められませんが...
転勤ならきっと手当てなどもあるでしょうし、万が一に備えて旦那の生命保険だけはしっかりかけて笑、職場に近い広くて安い貸し戸建てとか借りて、家族でのんびり暮らす...妄想するだけで最高です🤣笑
転勤という大義名分のもと、大手を振って辞められれば、世帯年収もすっぱり諦めがつくのにな〜と思います...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!笑
    結婚の時がそうでした。大義名分の下に引越し&転職し、子育てしやすい環境を作ったつもりでした。まさか転勤族になるなんて聞いてない!!!笑
    なんだかほっこりする返信くださりありがとうございます。

• 6月16日
はじめてのママリ🔰

ほぼ同じ状況です!まだ転勤は決まっていませんが育休中に転勤になりそうな気配です…
資格のない転勤族の妻はパートくらいしか出来ないだろうなと思って今から不安になってます。年収500万くらいなので一人っ子ならしばらく専業主婦からのパートでもギリいけるかもしれませんが2人目欲しいし…小学生になったらどこかに定住して単身赴任してもらって正社員の仕事を探すのかなとか漠然と思ってます。見つかる気がしませんが…。転勤族なのは結婚前から分かっていながら答えが出ないままここまできてしまってます😭
質問の答えじゃなくてすみません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇の方がいらっしゃって嬉しいです!
    そうなんですよね。。未就学だとなんとかついて行けても、小学校にあがれば定住して生活したいなと私も漠然と思っています。でも家族離れたいとも思っておらず…なかなか答えの出ない問題ですよね。
    いえいえ!共感のコメントをくださってありがとうございます!

• 6月16日
ハチ子

私も妊娠を機に離職、転勤が重なりました。資格はあるのでいつでも働けると思っていましたがなかなか難しいです。
また転勤になるかもしれないのですが、そろそろ保育園に預けてパートもしたいなと考えています。辞めやすいように資格以外の扶養内パートにするつもりです。
子どもが小学校になるまではついて行くので仕事より家庭優先で考えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中のばたばた大変でしたね。コロナのこともあり、資格があっても子持ち転職は難しい世の中なのですね…
    着いていく!ときちんと決めていらっしゃって、ご主人も心強いですね!

• 6月16日
  • ハチ子

ハチ子

正直ワンオペしんどい時もありますが私の実家寄りに家を建ててくれる予定なのでその保険的な約束があるから耐えられています。
    働いて収入がある時は自由な気がしていましたが、子どもがいて同じ状態に戻る事はないし仕事やお金の欲は捨てました。割り切って生活するまでは専業主婦つまらなかったですが今は子育てが楽しいと思えるようになりました。

• 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペは本当にしんどいですよね。ご実家近くに住めるとなると心強いですね!
    確かに戻ることのない過去を羨むような傾向があった気がします…
    気持ちを切り替えられて、楽しんでいらっしゃって素晴らしいです!本当に、子供の小さい時、手がかかるときは有限で、価値のあるものだと思っています。

• 6月16日