※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

長男がトイレでうんちをせずパンツにしてしまう悩みです。声をかけても改善せず、毎日パンツを洗う負担もあります。その他の子供たちの問題もある中、見守るだけで大丈夫でしょうか?

長男のうんちについてです💩
おしっこはほぼ完璧にトイレでできるのですが
うんちはなかなかできずパンツにしてしまいます。
最近はしていてもしていないと言ったり隠します。
ちゃんとトイレでしようねと声をかけると
次はちゃんとトイレですると言います。
でもまたパンツにします、、、
隠れてするので出そうというのはわかってると思います。

どう声をかけるべきですか?

毎日うんちをするので毎日パンツを洗っていて
多い時は1日2回は洗います。
次男くんのイヤイヤ期と後追いが酷いのと
長男くんが幼稚園で疲れるのか帰ってくるとものすごく不機嫌で毎日精神的にしんどいです。
それに加えパンツにうんちをするので怒ってしまうことも多くあります。

このまま見守っていて問題ないでしょうか?

コメント

みみかりつきママ

問題無いと思います。とゆーのも上の子が保育園の時年中さんでもガンガンお着替えして帰ってる子もいましたし
ウチの娘も遊びに夢中でギリギリアウトなんて事しょっちゅうでしたよ🤣

大人からしたらパンツ🩲でする方がよっぽど気持ち悪いのに何故かトイレ🚽に行ったら負けとでも思ってるのかって思ってしまうぐらいで💦笑

うんちさんも💩ギリギリでちょいパンツに🩲付くとかもありましたよ

それに💩さんの方が上手く出来るまで時間がかかる子が多いみたいですしね

保育園の先生が言ってましたがオシッコは濡れて気持ち悪くてとゆー感覚があるけど💩さんの場合緩くなければ違和感があったとしても気持ち悪いとまでは感覚的にまだ思わない年頃なんだよって💦

なので洗うママとしては何度も何度もだとイラッとしちゃうと思いますが見守っても良いかと思います❤️

• みい

みい

幼稚園では座ってるの見たことないと先生が言ってて
    いつも家でするんです😭
    便秘になるよりはいいと思って見守ることにします😭💕

詳しくありがとうございました!

• 6月15日
  • みみかりつきママ

みみかりつきママ

ウチも上の子が💩さんはそこまででしたがオシッコがみんなの前で行くのを先生にギリギリになるまで言えなくてギリギリアウトが年長まであったので先生にもそれとなくオシッコ我慢の時の動きや何かしら我慢してる時の動作を伝えてみんなの前でだと恥ずかしいと言っていた事も伝えた上で先生から大丈夫❓ってコソッと確認してもらう様にしてもらってました❤️

もちろん💩さんでも有効かと男の子だとおトイレ🚽でちゃんと出来るとかっこいいよ〜とか持ち上げてもらうと出来る様になったなんてお話も聞いたことがあるので先生と連携プレイしてみても良いかもです✨✨

• 6月15日