※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H & I
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が言葉を覚えていますが、まだ「ママ」「パパ」は言えません。他の言葉は理解できるようですが、少し寂しい気持ち。同じ経験の方いますか?

1歳3ヶ月の息子の言葉について

今現在、
まんま、わんわん、電車、救急車、カンカン
葉っぱ、ブーブ(たまに)、にゃんにゃん(たまに)、ないない(たまに)
いえますがまだママ、パパを言えないです。
でもまだママはこの人、パパはこの人のような
理解は出来ています。


少し寂しいです。。
同じような方はいますか

コメント

ぼー

2歳1ヶ月の息子がいますが
誰でもパパ、あった!いた!
あれ?ぐらいしか話せません😂🥺
1歳3ヶ月でたくさん言葉話してすごいですね😆❤️

  • H & I

    H & I

    コメントありがとうございます。
    うちの子もなんでも救急車とかわんわんです笑

    焦らないでおきます😥

    • 6月16日
  • H & I

    H & I

    めちゃくちゃ凄いです😍
    探すそぶりも素敵❤️


    私も焦らずまママって
    言ってくれる日を心待ちに
    しておきます!

    • 6月16日
  • H & I

    H & I

    別の方への返信が
    されていました

    失礼いたしました😥

    • 6月16日
Kコマー

理解が出来てるなら大丈夫です!
息子はその頃は、あった、アンパン(アンパンマンのこと)、あし(足)くらいでした🤣
ママって話すようになったのは1歳10ヶ月のときでした。

  • H & I

    H & I

    言葉の理解や、言葉を真似してくれたりはしますが
    パパやママは頑なに言わず😑😑

    もう少し様子見ます!

    • 6月16日
えまり

話せているほうだと私は思います。うちの子達はもっと話せてませんでした!今もですけど。

  • H & I

    H & I

    うありがとうございます😊
    でも言葉は理解してるような
    してないような感じではあります。

    もうすこし様子見ます!

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

息子も1歳10ヶ月までママって言いませんでした😂😂
でもカンカンや葉っぱなど、言えていた言葉が似てるなぁ🥺✨と思い出しました😲💕

  • H & I

    H & I

    言わないと寂しいですよね🥲🥲

    カンカンや葉っぱは
    しつこいぐらい言いますよね笑

    • 6月16日
deleted user

電車や救急車など2歳すぎてしか言えませんでしたよー!パパはすぐ言えたのにママはかなり遅かったです🤭

  • H & I

    H & I

    まんま言えるのに
    ママ言えないんかーい!
    と思いつつ言ってくれる日を
    楽しみにしていますが
    まだまだ先になりそうです😅

    うちは葉っぱは言えるのに
    パパは言いません笑

    • 6月16日
Elly🔰

それだけ言えてれば十分だと思います😳
息子はまだまんましか言わないです
最近少し濁音を言い始めたくらいです🤣

  • H & I

    H & I

    ありがとうございます😭
    でも基本は救急車と電車
    カンカンです。笑

    焦らないようにして
    ママと言ってくれる日を心
    まちにしています

    • 6月16日
みみかりつきママ

ウチは下の子がパパを呼ぶときも私を呼ぶ時もママでパパがいない時にパパパパッと言って探すそぶりはしてます💦

他はお姉ちゃんの事をねっねとかミーミー

アンパンマンをあんまんまん

ご飯食べたい時にまんまと何故か母乳で育ててないのにオッパイはハッキリとオッパイと言います🤣

言葉まだこんな感じですがベビーサイン👶は沢山やってくれるのでまだゆっくり大きくなってねって思ってます✨✨

  • H & I

    H & I

    探すそぶりかわいいです😍😍

    私もママと言ってくれる日を
    心待ちにしたいと思います!

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月でそこまで喋れるのは凄いと思います!😍

うちの息子も1歳半過ぎてもパパママが言えなくて
寂しいなーって思っていましたが保育園に通うようになり周りの子にも影響されたのかパパママや色んな言葉を喋るようになりました!😄

今それだけ喋れていて理解もしているのであれば問題無いと思います!

  • H & I

    H & I

    ありがとうございます😭

    保育園行きだしてから
    おしゃべりするようになり
    色んなことも覚えてきました😌


    ママと言ってくれる日を
    楽しみにしておきます

    • 6月16日
ぴぴ

そんなに話せてすごいです!
うちの子はまだ全然です😂
ゆっくり成長してくれた方が成長を楽しめるのでいいかなーと2人目ながらに思います😌
そんだけ喋れれば全然大丈夫ですよ!!

  • H & I

    H & I


    ありがとうございます😭
    保育園では下っぱで
    1番言葉が遅い感じらしく
    ママやパパを言わないので
    不安になりました

    成長ゆっくりの方が
    確かに楽しめますよね😌
    息子のペースで
    ママと言ってくれる日を楽しみにしておきます

    • 6月16日
H & I

別の方の返信を
していました。
失礼いたしました😰