※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近の不調がストレスの蓄積か懸念。友人との付き合いや情報に不安。原因として考えられるでしょうか?

これってストレスになると思いますか?

みんなでいる時目の前で遊ぼうと約束しだす(私は誘われない)
平日は仕事してる(最近疲れ気味)ので出来る限り休日はママ友付き合いを優先する。
今日は誰か公園にいるかな?と車で通るとき確認する私がいる。(誰かいると何故かそわそわする。)
聞きたくないような情報を目にしたり耳にする。
慣れないことをする。

最近体に不調が出て来ていて、それが気付かないうちに蓄積されたストレスではないかと思い始めました…。上記はストレスの原因になると思いますか?

コメント

ななせ

十分ストレスになるかと、、
気にしちゃってる時点でわたしならストレスになってると思います🥲
ママ友と会いたいなとプラスの気持ちで会ったり公園確認してるならいいですがそうではなく、合わせなくちゃ会わなくちゃと思うのはとってもストレスだと思います😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね。気にしてる=ストレスですよね😢言われてみるとあまりプラスの気持ちで会う、というよりは合わせてるって感じです😞頻度減らしたり、断る勇気も必要ですね…

    • 6月16日
  • ななせ

    ななせ

    言い方悪いですが所詮ママ友なので無理しない範囲で付き合っていけばいいんじゃないかなと思います🥲

    • 6月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そおですね😞
    もっと気楽に付き合っていこうと思います😅

    • 6月16日
deleted user

目の前での約束はストレスというか落ち込むし、気分悪いですよね。

専業ですが、土日はママ友と遊びませんよ。
仕事して土日はママ友とって…家族時間や自分のお休みを優先しないんでしょうか?

公園や情報の件も、付き合わないと仲間外れにされるみたいな意識あるんでしょうか💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても気分悪いです😞落ち込む=ストレスにもなるのでしょうか?
    旦那の仕事が平日休みのため土日は公園に連れ出すと子供は喜ぶんです💦
    仲間外れ意識は少なからずあります😞でも、今ここで皆さんのコメント見てたら無理してまで付き合うことないな、と思い始めてきて、どうでもよくなりつつあります…😓

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    目の前で約束って、思春期の子供ならいじめとか不登校のきっかけになりかねないし、個人的にはストレスというより傷付けられてるなって感覚です💦
    精神的ダメージというか…
    失礼だし、そんな配慮に欠ける人とは付き合いたくないです。

    お子さん何歳ですか?
    小学生になれば、ママなしで遊びに行けるようになったら楽になりますかね💦

    休みの日に公園に連れてくのは普通のことだと思うけど、
    別にママ友とつるむ必要はないと思います💦
    子供と二人で公園遊びはダメなんでしょうか?
    でも、それも誰かと誰かが一緒にいるのとか見たら気になっちゃいますよね、、、

    • 6月16日
ちゃこ

私だったらストレスかもです😅
休日はママ友よりも家族との時間を優先しても良いのじゃないでしょうか??
気にしない。どうでもいい。と思いつつ、意外とその手の事って些細な事でも気になるしプチストレスになる気がします😅
忘れたと思っても生理前とかに思い出したり‥
程よい距離感を保ちたいですよね、難しいかもですが😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那の仕事が平日休みのため、土日は家族時間がとりにくく私が子供を公園に連れ出したりしています。
    程よい距離感が難しく、結局誘われたら行ってしまいます。行かなきゃ誘われることもうないんじゃないか、とか色々考えてしまいます…もうこれストレスの原因ですよね💦文字打ってて自覚しはじめてきました💦

    • 6月16日
はじめてのママリ🔰

そのママ友ってもともと仲が良かった友達じゃなくて子供を通して出来たママ友ですか👀?
文面だけ見ていると少しママ友付き合いに無理をしてるように感じます🤔
気にしすぎちゃってお疲れな感じも🤔
私もなら休日は家族と過ごしたいし、それでも休日しかママ友と合わせられる時間がないなら月1、2回程度ですかね👐
それで誘われなくなったらそれまでの関係だし、そもそも目の前にいる人を無視して遊びの約束をされたら関係性にもよりますがとても不快だしなんかモラルないなーって思うので離れられる関係なら私なら離れます😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっかけは忘れてしまいましたが、年齢が近いので子供を通してできたママ友なんだと思います☆自分でもわかるんです。無理してる感が…😩
    距離置くって難しいですよね…

    • 6月16日
ゆうゆ

めちゃくちゃストレスになってると思います💦

全部人のこと気にしてますよね。
誘わない人もどうかと思うけど😅
ママ友は自分の友達ではないから、わりきったほうがよいです!

しゃべってくれて挨拶してくれたら、よいじゃないですか😃
子供が楽しく過ごせてるようだったら、それでよいですよ😁

振り回されたらだめです❗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…
    割り切ること必要ですよね💦
    ただ公園行くと友達たくさんいるので家にいるより子供は楽しそうなんですよね😞
    子供のために行くべきなのか
    自分のために行かないべきなのか…
    1人でも平気!ってかっこよく過ごせたらどんなに楽か、っていつも思います😣

    • 6月16日
まろん

ママ友と休日に会ったことないです😱
というか、ママ友とそんな仲良くしたことないかもです🤔
会ったら挨拶したりはしますし、子供の6ヶ月検診で仲良くなった方とは連絡先交換しましたが、次の検診の時会えば帰りにちょっとお茶して帰ったりはありましたが、わざわざ時間やら合わせて会ったことないです💦
コロナのせいかもですが、幼稚園の園ママさんとも会えばお話したりはしますが、、、
なので、別に目の前で遊ぼうと約束されてもなんとも思わないし、公園に誰がいるかも、気になったことないです😞

多分はじめてのママリさんにはストレスになってるんだと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体に不調がでてきて、初めてストレスだったんだなーと気付きました😞知らず知らずのうちに無理していてそれが蓄積してきたのかな?と…

    • 6月16日